アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本籍地が現住所と同じなのは恥ずかしい事でしょうか

A 回答 (12件中1~10件)

もし恥ずかしいと思う人がいたとしたら、全くその人の気持ちを理解できません

    • good
    • 0

いいえ。

自分は同じです。
    • good
    • 0

恥ずかしい事なんてありません。


代々続いた旧家。は言い過ぎかもしれませんけど、アパートよりはステータスとしては上でしょう。
家族と同居している。一人暮らしをていない。を恥ずかしい事だと定義するなら別ですけど。
    • good
    • 0

 


本籍地が遠くて不便なので私は昨年に現住所に本籍を移しました。
 
    • good
    • 3

ウチは新築した時に本籍の番号が変更になり、


その後、私が一度家を出て、また戻ったので、
結局本籍地と現住所が同じですが。

頭の中で番地がごっちゃになる時はありますが、
恥ずかしいと思ったことはないです。
    • good
    • 0

まったく恥ずかしいことはありません。


ちなみに私は本籍地と住所が同じです。
いちいち本籍地に謄本を取りに行くのがメンドーでかえました。
ただ、市役所に勤めてますので、補足ですが、財産相続の際はメンドーになります。
ご両親からの続き柄・本籍地・住所のつながりを確認するので、現在の謄本を取って頂き、転籍が複数回であれば、従前戸籍に従ってお生まれの、原戸籍までたどっていく書類のご用意が必要になります。
特に銀行は厳しいようです。
ご両親と本籍が同じであれば手続きはラクです。
でも、メンドーなだけで、手続きは可能です。
どのようにされるかは、ご本人の自由でよいかと思います。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

なぜ、恥ずかしいという発想になるのでしょう?

    • good
    • 1

全く恥ずかしい事はありません。



本籍地はどこでも良いからと言ってウケ狙った所に置いてる人の方が、私にはイタい人に見えますが。
「富士山」の住所とかにしてる人、いるみたいですね。
「富士山」にしてるのが駄目という訳ではなく、面白がってノリでやってるのはシラケるという意味です。
そのうえ周囲に「お前の本籍地ダッセーな!」とか言い出したら完全にアウトです。
私には無理。

ちなみに、役所で戸籍が欲しくなった場合、本籍地は現住所と同じ方が面倒臭くないと思いますよ。
戸籍の申請は本籍地の役所に対して行いますので。
まあ、おそらくどこの役所も郵送で取り寄せられるとは思いますが。
(戸籍は最寄りの役所で貰えると思って出向いたら無駄足になってしまった、という事は避けられます…。)
    • good
    • 0

蛇足ですが、富士山の頂上を本籍地にすることは現在はできません



富士山の頂上の土地の所有権をめぐって裁判中で、住所が定まっていないからです
    • good
    • 0

余計な投稿ですが、



garasunoringo様へ

そうだったんですか。
確認不足でした…。
勉強になりました。ありがとうございます。

ishido6ew様、失礼しました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!