プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

佐川はキツイとよく聞くんですが、パートでもキツイんでしょうか?

時給や午後からって所に魅力を感じて面接にと考えていたのですが

時間高いし、重い物を運んだりするのかなと、ヘルニア持ちなので心配になりました。

経験がある方、詳しい方いましたら教えてください。ちなみに20代後半の女です。

A 回答 (5件)

私は郵便局とヤマトの経験しかないので想像で語りますがそんなに間違ってないと思います



まず男だらけの職場でキツイ、汚い、危険の3kと呼ばれる所です。
危険防止の張り紙やありがたい授業を受けられますが、
危険を承知でかなり無茶な仕事をしています。

ヤマトに居た時、人間と大型貨物を同時に運べるエレベーターの安全装置が壊れており、
極めて危険だったにも係わらず注意喚起の張り紙一枚貼っただけで
修理せず使い続けてたことを覚えています。

郵便局では「X線検査により爆発物の疑いが浮上したため航空輸送できないので
トラック輸送で(次の支店に)送ってくれ」
とのメモ書きが付いた郵便物がトラック発着場に放置されており戦慄した記憶があります

郵便局ではバイト(パート)でも鍵付きのロッカーが与えられ、更衣室も使えましたが
ヤマトでは両方とも使えませんでした。

ヤマトより酷いという噂の佐川ではどういった待遇、職場環境なのでしょうね?

女性は少数ですが存在します。しかし元ヤンだったりお局だったり性格に難のある人が多く、
仲良くなるのは至難の業でしょう。当然男性からセクハラも受けます

仕事ですが仕分けなら40cm~70cmぐらいの台から荷物を取って
1m~2mぐらいの台車なり棚なりに下から上までビッシリ荷物を入れていくので
終始中腰姿勢になり腰にかなり悪いです。

基本的に女性は重い物を運びませんが、常時人手不足なので
繁忙期は女性でも重い荷物を運ばされる可能性が高いです。

最後に私は郵便局とヤマトのバイトで「「腰痛」」になりました。
私がasou16さんの友人なら絶対にやめさせます!
    • good
    • 3

ヤマト運輸と違い、女性なんて1回しか見かけたことありません。



営業所ではなく地区の宅配物全てが集積するところの仕分けのバイトです。

しかもホンの一瞬です。

たぶん事務の女性でしょう。

パワハラが異常に酷い環境でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしかして女性は募集してないんですかね;パワハラですか、それは嫌ですね…もう一度よく考えてみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/27 22:28

中型以上の運転免許は持っていますか?



それ以外だったら女性のパートは自転車で配れる範囲の物までです

しんどい人はそれでもしんどいし、腰に来ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、仕事内容書き忘れてしまいました。
仕分けとあったので、配達では無いと思いますが 仮にそーいう仕事でも自転車くらいなら下手なことして再発しない限り大丈夫だとおもうので前向きに検討します。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/27 22:23

女性の場合は,メール便などの軽量な仕分け作業が多いと思います。


パート・アルバイトは,仕分け作業がほとんどです。
ベルトコンベアーで流れてくる物を,配達地域ごとのカーゴに分ける仕事でしょう。
一分間に2・30の配達物を選別するのが普通です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一分間に2、30ですか、流れ作業なんですね。でも腰に問題無いようなので前向きに検討します。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/27 22:19

こんばんは。

佐川のパートだとすると台車を押して配る仕事の事でしょうか?
都内では台車を押して運ぶ方もいますが、やはり30~40個(大きさ関係なく)を積んで
押してますよ。それならば、営業所の事務や仕分け作業のほうが良いと思いますよ。
時給はおそらく900~950円の間でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、まだ求人サイトを見ただけなのでわかるのは 【商品荷物仕分け、時給900】てことだけなんですよね。営業所の仕分けなら大丈夫ですか、多分それかもしれません。面接の電話の際聞いてみます、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/27 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!