プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クロネコヤマトの仕分けのバイトは、かなりキツイですか?女性でも出来ますか?かなり体力のある人でないと勤まりませんよね?

質問者からの補足コメント

  • 営業所と、ベース?では仕分けの仕事内容は違うのでしょうか?

      補足日時:2016/10/02 23:50

A 回答 (6件)

No1です。

 ベースの方が、商品が多いでしょう。中継所ですから。仕事は同じですよ。量の違いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答え下さってありがとうございます。実はベースの仕分けに応募し働く事になりました。こちらから言えば良かったのですが面接時に仕事場の様子も見学する事ができず、不安に思っておりどれほどの体力勝負なのかが気になっていました。
量が多いのですね。やせ型で人並の体力があるかどうか?の私にはやはり合わないような気もします。応募して後悔しています。もっと下調べをして応募するべきでした。
ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2016/10/03 00:04

昔、ヤマトと福山通運の仕分けのバイトをしていました。



ヤマトの荷物は基本的に軽いものが多く、女性でも普通にもてるものがたくさんあります。その代りベースはものすごいスピードで荷物が流れてきて、それをチェックしながら取り分けて行き先別のカゴに入れます。これが「仕分け」と呼ばれる作業です。今はもう少し機械化されているはずですが、それでも人力で仕分けるのは同じですね。

体力はそれほど問題無いと思います。ただ、いずれにしても慣れるまでは相当につかれます。体力よりも間違った仕分けをしないように気を付けるのが大変だからです。
    • good
    • 2

宅急便の通り、小荷物がメインの運送会社です。

女性ができない訳ありません。
    • good
    • 0

年末に営業所で仕分けを一ヶ月やったことがあります。



きついかは年末じゃなきゃそんなんでもないと話してましたよ。
私がいたところは、ホテルに届けるお米(20キロぐらいある)のが何袋もあった日はきつかったです。
日によって楽な日もありますしその日その日でした。

細い女性と、小柄なニートのバイト君や年取ったオジサンでもやってましたのでできると思います。

他のかたが言うように、肩でものを持たず。腰を使ってくださいね。
    • good
    • 1

働く場所や地域によって勤務内容は変わるとは思いますが、基本的には大きく変わらないでしょう。

荷物を仕分けるだけです。女の人でも当然できますが、荷物を持つときに腰も使うのでわ体には気を付けてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。3年ほど前にほんの少しですけど腰を痛めています。やはり考え直した方がよさそうな気がしてきました。
ご回答をありがとう御座いました。

お礼日時:2016/10/03 00:05

営業所には、女性が働いていますよ。

やればできるのでしょう。頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A