アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

十キロの玄米を精米しようと車の中に入れたままで、行くタイミングを逃し4ヶ月経ってしまいました。さすがに高温の日が続いたので精米はやめた方がいいでしょうか?

A 回答 (4件)

食べれなくはないが、廃棄する方が良いと思う。


玄米は、15度以下、炭酸ガスを満たした倉庫で1年保管。それを過ぎると工業用糊の原料や家畜の飼料として処分されます。
    • good
    • 0

たぶん大丈夫だと思います。

味はわかりませんが、食べられるでしょう!精米したら炊く米の重さを計りその1.2倍の氷水に浸漬して(出来れば1時間以上)炊けば常温の水で炊くよりは美味しいかと思います。昔、米が不作の時にタイ米を買わされた時に普通に炊いたらとても不味かった時ので米の1.2倍量の氷を入れて氷が解け切るぐらいのタイミングで炊飯スイッチを押して炊いたら美味しく炊けました。暑いところから船に揺られてきた(船倉は何度ぐらいなのか?)あのタイ米で使えたのでやってみてください。それからもうひとつ!発芽玄米を作ってみてはいかがでしょうか?私は発芽玄米を作って小分けにして冷凍保存して白米と混ぜて炊いています。
    • good
    • 0

多少旨味は劣化しているでしょうね。


田舎では倉庫その物が低温保存できるようにしています。
でも早い目に精米されるのが良いですよ。
    • good
    • 0

ん~



まぁ劣化はしているだろうけどね
玄米なら食べられないって事にはならない
精米済を四ヶ月炎天下だと厳しいだろうけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!頑張って精米機に行ってきます!

お礼日時:2020/08/16 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!