プロが教えるわが家の防犯対策術!

急な住居の変更により、荷物が入りきらなくて困っています。

部屋は押入れがなく、クローゼット一つです。
衣類・本・布団がとても入りきれないです。

部屋を狭くしたくないし、でも荷物は入れなければならない・・・。

方法として

(1)レンタルBOXを借りる(1ヵ月8,000円程度)
(2)ベランダが広いので、低めの倉庫を置く
(3)部屋に背の高い棚を置いてなんとか収納する

を考えています。
(1)は、一年間で10万円弱かかります。引越しをするために今の家で我慢しようとしているので、ちょっと痛い出費です。
(2)家は3階だが、湿気や虫が怖い。
(3)地震が来たときが怖い。部屋が閉塞的に感じる。

あまりお金がかからず、いい方法で荷物を収納してしまいたいです。

アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

電気製品の処分の件ですが・・・。


うちの市では、不燃ゴミ、電化製品、燃えるゴミを焼却場まで持ち込むと、10キロまで無料になります。友人に襲えてもらい、捨てたくても面倒で押入れの肥やし状態になっていたものを、かれこれ分けて合計30キロ以上捨ててきました^^
実家にもこのことを教え、実家の市に確認を取ってみたところ、10キロまでが90円でした(20キロですと180円ですね)うちの場合は10キロを超えると980円で、20キロになるとX2の1960円です。その代わり10キロ以下ですと完全に無料です。

自宅まで取りに来てもらえば手続きや手数料などかかりますが、自分で持ち込めばかなりお得です。
片付ける方法としては、家中がいつもすっきり片付いている友人数人に色々聞きましたが、やはり捨てること!だそうです。衣類は去年着なかったものは捨てる!玄関も履く靴しか置かない、はみ出るようなら数足捨てる。

もったいないような気がしますが、結婚して家族も増えたので、そのような流暢なことを言ってる暇もなく、とにかく捨てて捨てて捨てまくりました。
30キロ以上が無料だったのと、うちの市は朝から夕方4時まではいつでも捨てに行けたので、ストレスも発散でき?ました。実家の市は、予約みたいな電話が必要でした。一度地域のゴミ持込状況を調べて見られてもいいかと思います。

とにかく捨てる!(売れるものはネットで売ります)ものは買わない!幼稚園児の子供を筆頭に4人家族ですが、モノもなくすっきりと生活できています。持ち込みは人件費が削減できるので、市も大歓迎のようです。お勧めです^^
    • good
    • 2
    • good
    • 1

西向き、1.5m幅、屋根つきで雨が避けられるようなマンションのベランダに、プラスチック製の小型倉庫を置き、その中に段ボール箱に詰めた本やベビーシートを収納していたことがあります。



3年ぐらい置いておきましたが、本もベビーシートも問題ありませんでした。

ベランダが雨に濡れず、密閉度の高い倉庫ならば問題ないと思います。
どうしても細かい埃は進入しますし、万が一倉庫に湿気が侵入した場合を考えると、衣類や布団は入れない方が良いと思います。

注意点は、
・ときどき中を確認し、掃除すること
・湿ったもの、汚いものを一緒にしないこと
・ベランダは避難路になっていることがあるので、マンションの管理規則に従う
といったことでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

うちのベランダは西向きで、雨が降り込みません。
今考えているのは、衣類を真空パックにいれてプラスチックケースにいれてみようかと。
乾燥剤や湿気取りの「水とりぞ○さん」をおいてみようかなと。
意外と大丈夫かもしれませんね!!
情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/09 16:38

(1)はともかく、(2)はダメです。

湿気と高温で本や衣類はカビるか劣化するかで使い物にならなくなるでしょう。やはり(3)です。

理屈をこねても「(2)でよい」という結論にはなりません。つまり「物をもつにはお金がかかる」ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりです。
他の質問をみても、ponsuke04さんと同じようなことが書かれていました。
物にお金がかかる時代ですね。

お礼日時:2005/08/09 16:35

2の方法がいいと思います。



ただベランダにおく場合は恐いのは湿気、日光、温度ですよね。

湿気に関してはホームセンターで売られている密閉できるタイプの収納容器に乾燥剤を入れておけば十分防ぐことができます(容器と乾燥剤がしっかりしていればカビや虫なども防げます)。

日光は低めの倉庫ということで防ぐことができると思います。

問題は温度ですが...こればかりは防ぐのが難しいと思います。倉庫の上に日差しを付けておくといいと思いますがこれだけでは不十分です。立地条件(日当たり、雨当たり、風当たり)を見てきちんと検討しないとだめだと思います。

いっそのこと衣類は布団用の真空圧縮袋を使って容積を小さくして家の中に保存してしまうのも手かもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

布団などは、真空パックに圧縮して、ベット下に入れています。それでも入りきれないものがあり、処分する予定です。
>湿気に関してはホームセンターで売られている密閉できるタイプの収納容器に乾燥剤を入れておけば十分防ぐことができます
知りませんでした。
ありがとうございます。
早速ホームセンターで探してみます。

お礼日時:2005/08/09 16:34

・不必要と思われる本や服は、いっそのこと処分する。


 改めて読まない本、2シーズン着なかった服などはフリマやネットオークションにだしたり、友人にあげてしまう。
・大きさの同じダンボールに、使わないもの(本など)をいれ、簡易のベッドを作る。
 シーツ上の布をかぶせておけば、見た目はなんとか^^;

まずはばっさりと処分することから、考えてみたらどうでしょう?
生活していけば、また荷物が増える可能性は十分あります。
ですので今現在ですぐ使わないもの、使用頻度が少ないと思われるものは片付けてしまうのが良いでしょうね。

難しいとは思われますが、逆にこれを良い転機+片付けるチャンスと思ってチャレンジしてみてください。

(1)~(3)なら(2)でしょう。
ただダンボールをかぶせるよう、さらにゴミ袋などで厳重にとしないと、湿気にやられますよ。ご注意なさってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
多くのものは処分する方向で考えていますが、このご時世、処分にもお金がかかってしまいます。
電化製品は5年未満でなければ、リサイクルショップデ買い取ってもらえません。
オークションもやってみたのですが、売れませんでした。
処分にお金がかかるのはイタイです。

お礼日時:2005/08/09 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!