プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅マンションのキッチンのガスコンロの周りの壁がタイルになっているのですが、タイルの火が当たる部分に焦げ茶色でいくらこすっても全く落ちない汚れがあります。
キッチンマジックリン等使いましたが落ちませんでした。

何を使えば落ちるでしょうか?

汚れはネトネトというより、ベタベタして何か固まっているみたいな感じの汚れです。

皆様が普段使っている洗剤や道具等あれば是非教えて下さい。

よろしくお願いします!m(__)m

A 回答 (5件)

キッチンの汚れはこう落とす


http://hint-file.tokyu-hands.co.jp/clean/49.html

通常はこの様な感じですね。

後、こびりついた油汚れを取る意外な方法

キッチンまわりの頑固な油汚れの意外な落とし方
http://ichinichiichigo.blog73.fc2.com/blog-entry …

油の汚れは油で落とす 化粧品のクレンジングでよく言われる方法です。

それでも落ちない汚れは潔く諦めるのも必要です。
タイルがつやつやに見えるのは透明になる釉薬のお陰です。
これは下手なコーティングよりも遥かに丈夫ですがものには限界というものがあります。
釉薬の層を削ってしまったら元も子もありません。見かけはもっと汚らしくなるし汚れもつきやすくなるでしょう。

只、コンロ周りのタイルについた汚れが焦げてしまうというのは異常事態です。
コンロの火の影響がタイルまでに及んでいるとしたらタイルの裏の下地にまで熱が伝わっている可能性があります。
最悪の場合には火災の原因になります。

低温着火 台所ガスコンロ壁内の火災
http://coreplan.exblog.jp/4681652/


見掛けは悪くなりますが汚れ防止と共に壁に熱を伝えなくなるようにアルミのパネルを使った方が良いでしょう。

参考
http://www.sugi-onlineshop.com/shop/g/g451706712 …

アルミパネルを一枚はさみだけでアルミ自体の断熱効果と空気層の断熱効果で壁への影響が大幅に軽減します。



参考程度
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
油で落とす方法ですか、とても面白そうに感じます。
火災の事など、ソースまでありがとうございます。
ご回答感謝です。

お礼日時:2012/02/15 03:22

素材がタイルなら「カッター」で削りましよう。



スクレーバー式でカッターの刃が付いている物をホームセンターで売っています。

タイルに油膜が付き、五徳のこびり付きの様に焼け付き状態になっているのだと思います。

タイルが切れたりキズになることはないので少し力を入れてやって見て下さい。

簡単に取れると思います。

参考URL:http://www.monotaro.com/s/c-79460/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
以前にタイルをカッターでごりごりして白いものが削れ傷がいったことがあり…‥借りているマンションなので今回はこの方法はやめておこうかと思います、すみません。
私物の家具などで汚れが目立った場合はたまに削ったりしているのですがナイスアイディアだと思います。ご回答感謝です!

お礼日時:2012/02/15 03:08

実際見てみないとわからないのですが、まずは「ジブ、クリームクレンザー」とステンのたわしでこすってみてはいががでしょうか。



私は頑固な汚れに「ニューケミクール」という洗剤を使っています。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/yamaken/jsv380 …

これは気をつけて使う必要があります。
換気が必要です。
手袋やマスクが必要です。頑固な男の私でさえ、これくらいの防御をしています。
アルマイトなどは溶けてしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
匂いがきついものは同居している人間が怒るので、1人で暮らすようになったら是非試したいです。汚れが溶けるような感じなのでしょうか楽しそうです。
ご回答感謝です!

お礼日時:2012/02/15 03:12

シンナーでなくても、薬局などにある無水エタノールなど、濃度の高いアルコールとかも油汚れを落とすのにいいかもしれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
無水エタノールですか、自分は知識が無いのでよく分からないのですが調べてみて効果がありそうだったらまた購入したいと思います。研いて落とすより溶かした方が楽に綺麗になって良いなあ…
ご回答感謝です。

お礼日時:2012/02/15 03:15

マジックリンでも落ちない油汚れなら、シンナーや灯油などの有機溶剤を使えば溶けて落ちるかもしれません



また、油汚れに火が当たり炭化していたり焦げている場合は溶かすことができないと思うのでクレンザーなどを研磨剤にしてたわしやスポンジの固い方などで擦って落とすしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
同居している人間がいるものであまり匂いがきついものは使うのをためらうので、クレンザー等の粉洗剤を研磨剤にして研くという方を試したいと思います。
ご回答感謝です。

お礼日時:2012/02/15 03:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!