プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は24歳で社会人2年目の会社員です。
手取り収入やボーナスが大変低いのですが、最近将来のために貯金をしようと目覚めました。
手取りは約14万弱、ボーナスは15万くらいです。
実家暮らしで、両親の言葉に甘えて家にはお金を入れていません。
正直1年目の時は、お金のことなんか何も気を遣わず好きな時に好きなだけ使い、結局70万の車の返済や、冬用タイヤや次回車検の費用の貯金、そして全身脱毛に20万の貯金をしただけであとは全部使っていました。
でもそれは全部使うための必要な貯金であって、将来のための貯金はゼロの状態でした。
そんな状況に焦り始めたのはちょうど半年前くらいで、それから約7万の貯金を続けてきた結果、ようやく30万円貯めることが出来ました。
あとは社会人3年目のご褒美に友達と海外へ旅行に行く計画を立てているので、そのための貯金が30万あります。
なので合計60万(そのうち30万は結局つかっちゃいますが、、、)の貯金額です。
今月から自動積立を始め月7万円から月8万円の貯金に変更し、3年目が終わる頃には、150万くらいは貯めたいと思っています。
月8万が貯金、携帯代や医療費で約1万、月3000円がガソリン、約4万くらいが自分のお小遣いで、それでも何もない時は1万くらいは残せるようにと頑張っているのですが、美容院や服を買ったりちょっと旅行に行くと4万円がきりぎりの金額です。
自分なりには1年目を反省して頑張っているつもりですが、世の中のみなさんはどれくらい貯金していますか?
もっと20代の若いうちに習い事をしたり色んな人と出会えるようなイベントに参加したほうがいいのうかなとも思うのですが、海外旅行など贅沢はかなり学生時代で満喫出来たので、今は徹底的に無駄を省いて将来の貯蓄に励みたいと思っています。
普段から付き合いも狭いので、だいたいの休日は本を読んだりテレビを見たり、ウォーキングしたり一人や家族で過ごすことが多く、遊ぶとしてもテニスをしたり、本当にたまに買い物やご飯に行ったりするだけなので8万や9万円くらいは貯金しようと思うのですが、もうちょっと遊んだほうがいいですか??それとももっとしたほうがいいと思いますか?

A 回答 (2件)

短大卒で22歳、社会人二年目です。

手取り16万、ボーナス21万で貯金額80万ほどです。
同期のなかでは少ない方だと思います。
車とドライブが好きで、一年目に新車を買ってしまったので…

私は独身の今のうちに、好きなことにお金を使っておきたい派です。
結婚したら、なにかと好き勝手お金を使いづらいと思うので…

でも私も一年目にやたら外食したり無駄なものを買ったりと散財してしまったので、本当にいるものかどうか、考えてから買うようにはしてます。
    • 0

今、20代って事ですけど、その貯金は何のためのものでしょうか?将来って漠然としてます。

生涯独身だから、老後の生活費の為?結婚をするのでその為のもの?
やみくもに貯金したところで、また旅行に車にとポンポン使っちゃうでしょう?貯めてるつもりでも、あなたの貯金箱には底に大穴が開いてる様子です。たぶん、30歳になった記念に、社会人10年目の旅行にとか、やっちゃいますよ?

遊んだらいいか、貯金した方がいいかって…他人が判断するものじゃなくて、自分が目的を持って決めていくものでしょう。アドバイスするにもその目的が分からないと、考えようもありません。

それで…、しっかりした会社にお勤めなのでしょうか?リストラの心配の無い。
入って来る方の心配は無いのですか?いつ、給料が低くなるか分かりませんよ。最悪、定職を失う可能性は?その時に、相談者さんはどんな武器を持っているでしょう?
私はお金を貯めるより、自分の武器を増やす為に使った方が良いと思いますよ。美容とかじゃありませんよ?
    • 0