アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ほうれん草、シソ、サニーレタスを試しにやってみたいと考えております。
しかし、スーパーで成葉を買う値段とを比べて
種子+肥料の代金の点で無意味ならば止めます。
どちらが得か教えてください。

A 回答 (2件)

プランターで少量の栽培をする場合、おそらく買う方が安くなります。

日用品店で普通に購入できる物で試算すると、
・プランター(20~25L程度) 1個 約500円。
・プランターの土 (同上) 1袋 約500円。
・ほうれん草の種 1袋 約100円。
・化学肥料 最小限の量1袋 約200円。

最低で見積もって、この時点で1300円程度かかります。プランター1台当たりで収穫できるほうれん草は、3束程度と考えると、時期にもよりますが500円にもならないかと思います。

なお、ほうれん草は発芽が難しく、綺麗に生えそろわない可能性があります。サニーレタスは害虫が付きやすく、あまり綺麗なものが出来ない可能性があります。シソは比較的害虫が付きにくいと思いますが、大量に栽培しても料理できるか疑問です。

家庭菜園は、栽培する過程を楽しむ物ですので、安く済ませるというのは無理があります。ただ、トマトのように売っている物は未熟なものに対し、プランターでは完熟トマトを作成できるといった魅力があります。
    • 0
この回答へのお礼

プランターは有るのでもしかするとと思いましたが、
計800円では買うほうが安いですね。
どの上、弱点が3種すべてに有るとのこと。
育て方のsiteにはそれが書いてありませんが、
そこは肥料などを売ることが目的であって
育てやすいように見せかけていることがわかりました。
実利目的なのでやめます。
相談して助かりました。

シソは簡単なので育てることをおすすめします。

市販のシソは農薬がいっっっぱいかかっていますからね。

プランターでおすすめなのが、ネギ、にんじん、で簡単でしかもおいしくできます。

レタスはナメクジがすぐつくのでそれに注意すればいいと思いますよ。

ほうれん草は、意外にもデリケートで弱い野菜なので環境によっては大きく育たないことがあります。

肥料は家庭の残飯でいいですよ。残飯の方がおいしい野菜ができます。
毎日残飯を土にまぜて熟成させておきましょう。

ということで、シソとレタスはプランター栽培した方がいいと思います。
    • 0