プロが教えるわが家の防犯対策術!

一昔前のアジアからの留学生は(特に中国人)
憧れの先進国の日本で知識を吸収し自国に帰って日本の製品をパくるために
留学生時代は、それこそ飲まず食わずの貧乏な学生が多かったように思うとります。
(国費留学生以外は)

しかし、今の留学生は一昔前と比べるとちょと海外にでかけてこようかと
言う感覚で悲壮感があまりないように思うとります。

韓国人も一昔前には、恋い焦がれた憧れの日本にどうしても
行きたいがために一大決心で不法入国が後を絶ちませんでした、

しかし、いまはそうして一大決心をして来日する韓国人は
少なくなったと思うとります。

やはり、今の留学生はリッチになったのでしょうか?

A 回答 (3件)

そらそうでしょう。

今から20年くらい前の中国人留学生なんていったら貧乏留学生の象徴みたいなもんでした。でも今、中国で富裕層と呼ばれる日本の中流階級より豊かな人たちは既に1億人を超えたそうです。日本人より豊かな人たちが日本人全体の数より多い。もうそういう時代になったんですねえ。

あとは、バブルの頃の日本に比べるともう日本という国そのものに魅力を感じなくなってきたというのがあると思いますよ。経済は20年も失われっぱなしだし、市場は縮小傾向だし、思わず学びたくなるほどの優れた技術ってのも以前ほどあるわけじゃありません。日本人が勝手に「日本の技術は世界一」って思いこんでいるだけで、ソニーもホンダもトヨタもかつてほど圧倒的に優れた製品は作っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく失われた20年といいますが
それはマスコミのねつ造だと思うとります。

では他の国に住みたいかと言われればやはり
日本が一番やぁ!

お礼日時:2012/01/29 13:29

アジアの大学のランキングを見てみましょう。

あくまで英語世界からの評価ですが、アジアの大学同士の相対的な順位は窺えます。

22位 香港大学
25位 東京大学
28位 シンガポール国立大学
32位 京都大学
37位 香港中華大学
40位 香港科学技術大学
42位 ソウル大学
45位 大阪大学
46位 北京大学
47位 精華大学
57位 東京工業大学
58位 南洋大学(シンガポール)
70位 東北大学
80位 名古屋大学
87位 国立台湾大学
90位 KAIST(South Korea)
91位 復旦大学(中国、上海)
98位 浦項工科大学校(South Korea)

中略

185位 早稲田大学
188位 慶応大学
。。。。
。。




このランキングを見る限り、日本の国家公務員(最近は独立行政法人ですが、、、)様が経営している国立大学は、給料はアジアでダントツかもしれませんが、水準はアジア各国の大学に埋没していることが分かります。

それでも、東大から東北大学までの日本の国立大学に留学するアジア留学生は優秀な方でしょう。香港大学は無理でも、自国の一流大学と同水準の大学で勉強しているわけですから、、、、。

わが国で一流とみなされている大手私立大学のK大学やW大学はどうなのか? 公務員様の大学以下ですよ。
まったく講義に出なくても、勉強しなくても、まともなレポートひとつ書けなくても卒業しますから。

これらK大学やW大学にも入れない人達の大学が沢山あって頭文字をとってMARCHというそうですが、この辺になると世界ランキングの200位にも入らない。そして、そのMARCH以下の大学が沢山あるのです。
これらの大学は少子化の影響で、学生が足りないものだからアジア人の留学生に門戸をひらき、学生を満タンにすれば、私学助成金という税金からの補助金が貰えて教職員の給与が払える。
このような大衆大学に留学することは、学問的には意味のないことです。
学問的には意味が無くても、高度成長で財産築いたアジアの資産家のご子息の箔をつけるには丁度よいのではないでしょうか。

日本の大学は、モラトリアム、人生最大の遊園地。
遊んで、遊んで、「大学では友達作りをしました」などと平気で嘯く子供たちが五萬といますよ。

それらの大学に遊学しているアジアの留学生は、間違えなくリッチです。

自宅に帰れば、豪邸に料理人がいて、クルマには運転手が付属しているぐらいですよ!!!!

参考URL:http://www.topuniversities.com/university-rankin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

欧米発のランキングは全く信用するに足りません
ほんと笑っちゃうレベルのお粗末さだと思うとります。

後進国の香港と東大が同じレベルだなんて
冗談もほどほどにですね。(笑)

東大と香港大学の実績や現在の各学部の研究成果は
雲泥の差でしょう。

あちらがみなさん英語で会話しているだけに
すぎません。

もうあかんと思うとります。

お礼日時:2012/01/29 13:39

中国に住んでいますが、


「冨二代」と言われる、いわゆる社長の御子息は留学先でもマンションやポルシェを買えるような生活をしています。
でも、一握りでしょうね。
経営者ではないサラリーマン部長クラスだと子供に10万円仕送りできたとしても、残りはみんなアルバイトで稼いでいます。
髪の毛なんて自分で切るとか、外食はしないし、したとしても回転寿司(4皿食べて400円だから)。とかね。
このクラスまで、現地中国では日本の家庭では考えられないようないい生活をしています。富裕層。
なので、1年間日本に遊びにこさせてもらった、的なお気楽な奴が多いです。
それ以下の人は「本当に勉強したい」気持ちで借金したりして相当な苦労を覚悟で来ている訳で、こういう勉強熱心な人たちの熱意っていうのは日本の若者を上回るでしょう。
先日もニュースでこういう留学生たちの存在が就活の脅威になっているって書かれてましたよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一握りの太子党や共産党員のプチ政商には
そのような人も多少(と言っても基礎人口が多いので結構多いですが)
いるでしょうね。

なにせ後進国であり独裁国家でありまともな国ではないので・・・

しかし就活で日本人を圧迫するのは
日本企業は避けてほしいと思うとります。

しかし国際競争の荒波の中では
そんなことを考慮する余裕もないおでしょうね^_^;

もうあかんと思うとります。

お礼日時:2012/01/29 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!