アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日学校のCADパターンの授業でスカートの製図をしていたら「ノッチ」と言う言葉が出てきました。
ノッチってどう言う意味ですか??
学校の先生になんか聞きずらくて。。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

notch=V字型の切れ込みのことです。

お裁縫は全然専門外なのでわからないんですが、スカートのギャザーを取るとき、
切れ込みを入れてそこを縫い合わせるのでは?
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ノッチの日本語の意味がわかって良かったです!

下にsesameさんが書いてあるとうりですが、この場合は合い印にノッチ(=切り込み)を入れますから、先生は「合い印」のつもりでノッチと言われたのでしょう。

合い印はわかりますよね。
例えばスカートの脇縫いの場合、前と後のパーツを縫い合わせますが、この時上端と下端だけでは中間部分が長いので適当な間隔で印をつけます。中央1箇所に合印をつければ、前スカートと後スカートを上端、中間の合い印、下端の三ケ所で合わせます。ついでですが、どのパーツでもパターンの上下端は正確な意味では、縫い合わせる場合の基準にはしないことが多いです。縫い合わすパーツの形状が違う事がありますし、縫い代をつけてますからね。
縫製工場では工業パターンの合い印の位置ををノッチバサミという車掌さんが切符を切っていたようなハサミで切ります。そしてこのパターンを生地の上にのせて、小さく切り抜かれた個所に切り込みを入れることで生地に合い印の位置をしるす事が出来ます。
先生が合い印とノッチを同じ意味で使ったとしたら、正確には間違いです。ノッチは切り込みという意味で、ノッチ、つまり切り込みを入れなくても合い印は合い印な訳ですから。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ノッチ≒合印なのですね。そう言われてみれば、スカートの脇線のところに2,3個所ノッチをと言われるものをつけました。今思えば、あれは合印だったのですね!
勉強になりました!!