プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちでは・・女性の陰部、下のことを【もんもさん】と言っていました。
母に聞くと、「ももみたいだから」からきているようですけど、
これって他の人も言うのでしょうか?
大人になると色々言い方がありますけど・・
子供の時ってどうだったかな?
中3の娘が友達とそんな話になって【もんもさん】は言えなかったって
言ってたので・・(なにちゅう会話してるねん!でしょう?(笑))。
【おちょんちょん】と言っている友達もいたとか・・女の子なのに【おちんちん】って
言っていたって言う子もいたらしいです。

教えて下さい(笑)

A 回答 (6件)

頑張って思いだそうと努力しましたが…思い出せません


「ちゃんと下(した)も洗いなさい」とか言われていたような気がします
自分でも何て呼んでいいか分からず、ここ、とかふわ~っとさせてたような覚えが…
で、自分に娘が産まれた時に何て呼ぶか悩みまして、結局今は「はまぐり」と呼んでます
おむつ替えの時に娘が足を突っ張るくせがあり、そうすると見た目がはまぐりっぽいので;
娘が喋れるようになってもし外で言ったら、周りが「???」となるのを楽しみに呼んでます
    • good
    • 1

これは地域や家庭によって違う場合が多いですよねw


一応各地域の女性器の呼称を貼っときます。

日本語辞典より
http://www.geocities.co.jp/Bookend/3317/onna.html

こちらは若干違うようですが
http://s.freepe.com/std.cgi?id=tententen&pn=03

ちなみにうちはわたし(♂)と妹がいましたが子供の頃母は「おちょ」と言っていました。
三重県で「ちょんちょんと」というそうですがそれが「おちょ」になったのだと思います。

中学生の娘さんとこんな会話が出来るって素晴らしい家庭ですよw

性教育なんかもしやすいと思いますので是非こういった会話の中から
きちんとした性のありかたについても教えてあげてください。
    • good
    • 2

うちの母は「おちんちん」でしたね。


私の兄弟が上に兄が二人だからかもしれません。
今、私自身は二人の娘の母ですが、「おまた」か、まれに「おちんちん」と言います。
それぞれのご家庭て言いかたはそれぞれなんでしょうね。
    • good
    • 2

私の実家では、「お尻」でした。


私自身は、お尻という表現に違和感を感じましたが、
母がそういっているので、お尻ではない部分も「お尻」と呼んでいました。
たまに「おちんちん」とも言っていました。
女の子でも、地域的にそういう表現をするところがありますよ。

私に子供が生まれて、子供に言う時には、
「おまた」と言っています。
お尻は、後ろ側の割れた部分ですよね?
どうして母がそう言っていたのか、分かりません。
小学生になってからは、内心「ここは股だよね?!」と思っていました(笑)

小学校時代、一番仲良しだった子は、「ぺぺちゃん」と言っていました。
クラスでちょっと大人びていた子(胸が大きくなるのが早くて、生理も早かった)は、
そのものズバリ「ま●こ」と言っていました。
でもこの表現は、家の中ではともかく、外ではどうかと・・・
    • good
    • 2

我が家も「あまた」ですね。


地域性も有るみたいですよ。
    • good
    • 1

同じく中3の娘が居ます。



友達同士では、そのような会話は良くあるようですよ。
ちなみに共学ですので、男子もその手の会話に入ってくるそうです。

で、我が家の呼び名ですが、娘が小さいころから
「おまた」でしたので、今でも家では「おまた」と呼んでいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています