【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

大学受験生で医学部を志望しています。
将来は、心療内科に進みたいと思っていますが、どの大学がこの系統に強いのかわかりません。どなたか教えていただけますか。

A 回答 (5件)

 確認しておきたいのですが、心療内科と精神科の区別はついているでしょうか。


 巷の心療内科の多くは精神科です。大雑把に言うと、うつ病や神経症などに関心があるのでしたら精神科に進むべきで、心身症に関心があるのでしたら心療内科がよいでしょう。

 さて、実は心療内科が独立した講座として存在する大学は、まだ片手で数えられる程しかありません。したがって、出身大学に無くても在学中に見学に行ったり、研修医終了後に入局すれば、必ずしも大学にこだわる必要はありません。

 九州大学は日本の心療内科発祥の地だけあって、日本一の規模です。大学院大学となったこともあり、研究実績が強く要求されるため臨床よりも研究に傾きがちと聞きます。
 鹿児島大学にも、名前は違うと思いますが心療内科があったと思います。最近教授がかわったので、どういう路線になるかは未知数です。
 関西医大は研究面ではあまり実績が無いようですが、臨床面では優れていると思います。
 東大は一時、心療内科閉鎖という噂も流れましたが、なんとか存続しているようです。
 東邦大学は、例の「心療内科医涼子」の監修をしていたと思いますが、あの内容からしてもどうも精神科よりのような気がします。
 東北大、弘前大にも消化器の心身症で有名な先生がいます。

 概して、全国の心療内科では、摂食障害とうつ病の患者が多くなってきて、本来の心療内科から外れつつあるようです。まずは大学に入学し、臨床研修が始まる頃に何件か見学に行って、自分の肌に合うと思うところを探すのがよいのではないでしょうか。
    • good
    • 2

昭和大学も、神経系だと聞いてますが・・


http://www10.showa-u.ac.jp/~karasu/
ちなみに私が通った心療内科が昭和大学系列だったようですが、なかなか先生は良かったです♪
がんばてくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい、すみませんでした。
良いアドバイスを頂き、とても参考になりました

お礼日時:2004/03/01 20:37

心療内科で検索すると大学病院の名前がいくつか出てきますので参考にされてはいかがでしょうか?


補足ですが、既に名前のあがってる九州大学は心療内科に興味があると言ってる医学部の友人からも聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい、すみませんでした。
とても良いアドバイスを頂き、とても参考になりました。

お礼日時:2004/03/01 20:42

個人的な見解です。



東邦大学医学部・順天堂大学医学部あたりは、心療内科・精神科には力をいれているようです。

出版されている本を立ち読みし、自分の感想を加味したものですから、参考にしてくさださい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい、すみませんでした。
良いアドバイスを頂き、ありがとうございました

お礼日時:2004/03/01 20:43

まず、最初に


聞きかじりの知識でアドバイスすることをお許しください。

夏樹 静子さんの著書 「椅子がこわい」によると「九州大学医学部」が良いようですね。
彼女は、激しい腰痛のためにイロイロな病院を渡り歩き、なかなか軽減しない痛みに絶望しながらも、最後にたどり着いた「九州大学心療内科」で病気を完治させたそうです。

参考URLのリンクも参考にしてください。
それでは、勉強、しっかりね。

参考URL:http://www10.plala.or.jp/melow77/link/psmlink.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が大変遅くなってしまい、すみませんでした。
自分の今のレベルから、九州大学を受けるには至りませんでしたが、とても参考になりました。ありがとうございました

お礼日時:2004/03/01 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報