プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

始めまして、管理栄養士養成大学通っている3年生です。私は12歳のときからクラシックギターを習っていて右手の爪を2~3mm伸ばしています。学校の調理実習は先生の許可をいただいて、手袋をはめて参加していました。これからも趣味としてギターを続けていきたいと考えていますが、爪を切らなくてもできる管理栄養士の仕事はありますでしょうか?教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

管理栄養士養成大学卒です。

病院に勤務していました。

調理実習や実験を手袋着用とはいえ許されているというのは正直ビックリです。私が卒業した学校は問答無用で助手の先生が爪きり持ってチェックしていましたから。おかげで今は深爪のクセがついてしまい、マニキュアが全然似合いません(笑)

将来は管理栄養士として働きたいのでしょうか?それともギター関係の仕事?仕事として管理栄養士を選ぶのならば、残念ですが爪はあきらめていただきたいなぁと思います。実際に爪が伸びていても困らない管理栄養士の仕事はあるにはあります。しかし、他の見ている人が見て「栄養士なのに爪伸ばしてるの?」と不快というか不信感があるんじゃないかと思います。
私と同じ県栄養士会の会員さんの中に、PCの栄養管理ソフトを作る会社の栄養士さんがいます。仕事内容は主に事務仕事と営業なので、爪が伸びててもいいし、化粧バッチリでもOKっぽいです。しかしその方は薄化粧で爪もキレイにしています。それはやはり、行く先々のお客様が病院や施設などの経営者や栄養士なので、不快な印象を与えたくないからだと思います。それにその方は独身時代は病院栄養士をされていて、その経験があるからこそ、今の栄養管理ソフトの開発や営業ができるんじゃないかと思います。
おしゃれで爪を伸ばしたいわけじゃないことはわかりますが、食べ物を触ったり、人に直接触れる仕事の場合、衛生面でもですが、見た目も大事だと思います。

3年生ということで毎日とても忙しいでしょう。私も2年後期~3年にかけては地獄のよう忙しい日々でした。でも今はとてもいい思い出です。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今はギターがとても楽しいのでやめる決意が出来ないでいます。夏に実習に行くので、それから考えが変わるかもしれません。自分の将来について真剣に考えたいと思います。本当にありがとうございました。

1つのことを長く続けていることはすごいと思います。

最近、そういう子供って少ないから。
でも、趣味と仕事のどちらが大切か考えた方がいいと思います。
大学に通われているのですから、管理栄養士の仕事についてはご自身がよくわかっているのではないでしょうか?
爪を切らなくてもできる仕事がなかったら栄養士をあきらめるのですか?
ギターの講師にも相談してみたらいかがですか?
    • 0