アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時械神メタイオンは裏側守備表示で召喚できますか?

A 回答 (2件)

#1です。

連投ご容赦ください。

(2)の「特定のカード効果」とは「時戒神メタイオン」自身の効果ではありません。
自身の効果で特殊召喚する場合は、たしかに裏側守備表示でセットすることは不可能ですが、自身以外のカードの効果の対象になれば、手札または墓地から特殊召喚された場合でも、裏側守備表示でセットすることが可能になります。
例えば…。

「浅すぎた墓穴」
お互いのプレイヤーはそれぞれの墓地に存在するモンスター1体を選択し、それぞれのフィールド上に裏側守備表示でセットする。

「ダークファミリア」
リバース:このカードが墓地へ送られた時、
お互いのプレイヤーはそれぞれの墓地に存在するモンスター1体を選択し、表側攻撃表示または裏側守備表示で特殊召喚する。

「大騒動」
相手のコントロールするカードの効果によって、自分のモンスターがフィールドから手札に戻された時に発動する事ができる。
フィールド上の全モンスターを持ち主の手札に戻す。
その後、お互いに戻された数のモンスターを裏側守備表示で手札から特殊召喚する。

…など、上記のカードのように表示形式を指定・選択して特殊召喚するカードの効果によっては、特殊召喚でも裏側守備表示でフィールドにセットできる、ということを言いたかったのですが…。
解りづらい説明で申し訳ありませんでした。

以上、長文、駄文ご容赦ください。
    • 0
この回答へのお礼

メタイオンは自信の効果でセットはできないのですね。
非常に分かりやすい説明ありがとうございました。

>裏側守備表示で召喚できますか?

可能です。
(1)フィールドのモンスター2体をリリースして「通常召喚扱いでセット」(アドバンスセット)する。
(2)特定のカード効果によって指定(「裏側守備表示でセットする」等)されている。
上記の場合であれば「裏側守備表示」でフィールドにセットすることができます。

この回答への補足

(2)について、裏守備セットするとは指定されていませんが、
裏守備召喚できますか?一応、厳密に知っておきたいので、
申し訳ありませんが、もう一度教えて頂けないでしょうか?

メタイオンの効果は以下のようになっています。

このカードはデッキから特殊召喚する事はできない。
自分フィールド上にモンスターが存在しない場合、このカードはリリースなしで召喚する事ができる。
このカードは戦闘及びカードの効果では破壊されない。
フィールド上に表側攻撃表示で存在するこのカードの戦闘によって発生する自分への戦闘ダメージは0になる。
このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時、このカード以外のフィールド上に存在するモンスターを全て持ち主の手札に戻し、戻した数×300ポイントダメージを相手ライフに与える。
自分のスタンバイフェイズ時、このカードはデッキに戻る。

• 0