プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SPF材はすぐ腐食するというのは分かったのですが、

実際のところ、どのくらいで腐ってくるものなのでしょうか?

SPF材を使ってウッドデッキを製作された方おられたら

何年間は腐食しなかった、等教えて頂けないでしょうか?

レッドシダーの耐久が10年、SPFが2,3年だとすれば、SPFを選びたいと思っています。

A 回答 (4件)

2年前SPFではなく普通のホワイトウッドを使用して2坪のウッドデッキを作りました。

日当たりも良く雨ざらしの状態ですが腐食もなくまだまだ不具合は発生していません。
デッキ部は1×4材よりも反りが起こりにくい2×4材を使用しました。防虫防腐のためオイルステインを半年毎塗布していますので長持ちしているのだと思います。
どんな木材を使用しても設置後のメインテナンスが大切ですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やはり、噂以上には持ちそうですね!実際、製作された方の意見を聞けて大変参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/18 21:02

 デッキの上に置いた植木鉢に水遣りをするようなことをしなければ、無処理のSPF材はノーメンテナンスで雨水が当たる状態でも3、4年は大丈夫です。

尚、クレオソートを地面に近い部位に塗布した屋外設置の棚は、かれこれ10年ほどになりますが、ノーメンテナンスで腐食していません。
 防腐機能を重視するなら防腐剤を含んだ塗料(オイルステインを含む)を避け,防腐剤のみで処理(たっぶりと浸み込ませる)すべきです。塗布直後は濃褐色が目立ちますが、日が経つにつれて薄まり2,3年すればSPF材の本来の色に戻ります。またSPF材の中でもパイン材が最も腐食しにくいと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

屋根を設置する予定なので、水はかかりにくいと思います。やはり自分の予想通りの年数はもちそうなので、SPFにて製作したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/20 08:23

皆さんがおっしゃるとおりウッドデッキの耐久性は完成後のメンテナンス次第で大きく変わってきます。

毎年キシラデコールなどの防腐塗料を塗ればSPF材でも問題ないでしょう。
 最近ホームセンターでも予め防腐処理したSPF材を売っています(緑色の材料)。値段は割高ですが、防腐処理済みのSPF材の方が長持ちするので、長期的に見ればこちらの方が特だと思います。私はこの材料を使って3年前にデッキを製作しましたが、今のところ問題ありません。
 また耐久性を高めるためには、デッキ板の間隔(隙間)も重要です。特に湿気の多いところでは、間隔をあけた方が風通しが良くなり腐りにくくなります。私は最初アメリカのマニュアル通り、デッキ板の間隔を釘1本程度(約3mm)で施工しましたが、これだと風通しが悪く直ぐに腐りがでてきたので、間隔を1センチまで広げ張り直しところ腐りにくくなりました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

デッキの間隔も重要なのですね!設計図を書いて検討してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/19 08:09

地面に触れていなければ、塗料次第で長持ちさせることは可能です。



プロなのですが、10年経っても変わりがありませんね。日当たりのいい所は木目のひびが少しはありますが。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

10年ですか!SPFで決定です!ありがとうございました

お礼日時:2006/08/19 08:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!