アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近約20年ぶりにポケモンカードを再開したおじさんです。妻と何回か対戦しましたが、以下の3点でVポケモンに不満を覚え、Vポケモン抜きのデッキで対戦することにしました。
1)他と比べてVポケモンが余りに強すぎて、勝敗パターンがワンパターン化する
2)私も妻も、勝ち負けよりも、色々なポケモンを使ってゲームを楽しむことを重視しているが、Vポケモンがいると、「普通の」ポケモンが時間稼ぎ要員や捨て駒要員のようになってしまい、何か悲しいw
3)昔は強いポケモンは大体たねポケモンから少しずつ育てるしかなく、ついに使えた時の喜びが大きかったが、Vポケモンは簡単に使えるので、強いポケモンを育てる楽しみがない。

Vポケモンはゲームを劇的にするので、面白いと感じる人が大多数だとは思いますが、私のようにVポケモン抜き(ライト級?)で楽しんでる人はいますか? いなさそうな気がしますが、いたら嬉しいという、それだけの理由で質問しました・・・。

A 回答 (1件)

いますよ!

私はVありのデッキは1人で回すだけにして、カノジョとする時はV無しのデッキをお互いに使ってます。

その方が確実に楽しいです。

そもそも、カードはそういうことする人もいることが前提で販売されてます。
そこがカードゲームの良さです。

スポーツみたいに勝ち負けが全てになったら悲しいし味気無いですよ!

勝っても楽しくないことには何も意味無いです。

楽しみましょう!
    • 2
この回答へのお礼

永遠に回答が付かないかと思いましたが、まさかの回答で、ありがとうございました笑 しかも、Vなしのデッキで遊ばれるということで、安心?しました。こういう楽しみ方も前提に販売されているなら、さらに一安心です。

私のところでは、Vを抜いた上、さらに私の中学時代の経験値が高いということで、サイドカード2枚分のハンデでやっていますが、10回中1回しか勝てません笑 極端に負けず嫌いの妻なのでこうなってますが、互いに満足しています涙

そうですね、今後も楽しみましょう!