プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鋼材へのデッキプレートの留め方について
コンクリート車庫の屋根部分をDIYにて施工しています。

素人図面で分かり難いとは思いますが、Aはテクスビス(・・の様なビス)を使って留めます。
Bはフックボルトでチャンネルの刃に引っ掛けます。
屋根は長手方向が約12m。妻手方向が3mです。

3000x600のデッキプレートを20枚、チャンネルに留めたいのですが、どっちが良いか分かりません。
現在、鋼材は仕上がっており、デッキはシャコ万にて仮留めしてある状態です。
当然ですが、留める為のネジ類は未購入です。

アドバイス頂きたいのは下記についてです。

・ABどちらが良いと思うか?(理由もあれば)
・使用に適したパッキンの種類(具体的な名称)

知り合いの大工に聞いたところ、「一発ビス(テクス)が安くて良いんじゃない」とのこと。
ただ、デッキ貫通部分から50mmも下がったところをモミつけるので、
何か想定外の問題が起きそう(滑って思ったところに打てない様な気がする)で不安です。

上記以外も、今でも手遅れじゃないアドバイスがありましたらお願いします。
工具はこの手の工事で現場職が使いそうなものは一通り持っています。

不足がありましたら追加もします。以上よろしくお願いします。

「鋼材へのデッキプレートの留め方について」の質問画像

A 回答 (6件)

#1です。


水の流れ方向・・・確認しました。

ただ棟側が 既存建物の軒下へ潜るようですが 勾配が 15/100 なら風に依る吹き込みはある程度
出ると思いますので ”水上面戸 ”的な物を(発泡ウレタン等を応用)を設けるのが良いでしょう。
完璧に水を遮断するには もっと工夫は要りますが・・・屋根材で無い資材への対応ですので 完璧は
望み薄です。

既に回答が出てますが ラップ部分は ”1山 ”では 雨水は止まらないと思います。
コンテナーを改造した 乾燥庫が 似通ったデッキプレートを使って 処理してますが、
結構雨漏りの相談が飛び込んで来ます。
ホームセンターの駐車場に有る 屋外倉庫や サービスカウンターが多いです。

鋼板の 1.6mm は 薄いですよ・・・少しネジを締めても歪んで仕舞いますので
”1山 ”では 危険性が大きいです。

出来れば ネジを建てる位置に 枕を(フレーム 0.8mm程度)を先付けして於いて ラップは
”2山 ”にして これにヘクス(6角セルフドリリング・・・屋根用のフエルト付きが市販
されてる)のが理想ですが・・・

また枕(フレーム)入れる事で 梁と屋根材の間に少しギャップが出来て 板の間に空気が流れて
乾燥しますので 屋根裏結露による 錆の発生を軽減出来ます。

吹き抜けの鋼板屋根の裏側(天井側)は結構結露します。当方滋賀県南部ですが・・・会社の
トラックヤードの 折板屋根で 冬場の朝 荷下ろし時間(8~9時)頃に良く出て 困ってます。
・・・ペフ貼りの屋根に 葺き替える予定はしてますが・・・予算が苦しいので延び延びになってます。
いま 図示されてる 範囲なら ”フックボルトの方をお勧めします。

ご質問の画像では フックボルトを推薦します。
母材(梁)の厚さは多分 3.5mm でしょうね セルフドリリングビスでは 下穴を空けないと
施工出来ません。

取り留めのない回答になりましたが 参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>水上面戸
アドバイスどおり、何か対策を取ってみようと思います。
それからボルトはフックボルトで施工しようと思います。

丁寧なアドバイスをどうもありがとうございました。

お礼日時:2010/07/12 21:13

No3です。

屋根勾配は3Mの妻方向、少し安心か?
1寸5分勾配ならよほどの大雨でないかぎりデッキでもいけるかもしれません。
が、今度はデッキ材の固定が難しくなります。

チャンネル75×40ということは、ウエブ厚5です。仮にテックスが入ったとしても、材山を留めるなら中空部分があり、摩擦力を期待できるような緊結はできません。ビスせん断力にたよることになりますが、デッキ材はそれなりに重く、勾配1寸5分じゃ、地震の度に少しづつずれ落ちようとするのでいずれ耐えられなくなるでしょう。テックスはやはり使えませんね。

フックボルトはデッキの山1つおき位には入れた方がよいでしょう。

デッキがメッキ品ならアスファルトパッキン付きのフックボルトで谷止めも検討していいと思います。

結露はします、ほぼ間違いなく。それと夏季の内部は地獄の暑さでしょうね。ですから換気設備は必要だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>地震の度に少しづつずれ落ちようとするのでいずれ耐えられなくなるでしょう。
そんなものなんですね。。フックボルトで施工することにします。

>デッキがメッキ品ならアスファルトパッキン付きのフックボルトで谷止めも検討していいと思います。
デッキはV50という型を使っています。
上にウッドデッキを乗せるので、メンテナンスの観点から、谷に凹凸を付けたくないのです。
(棟端面側からエアーブロー位しか掃除方法が無いので)
>ですから換気設備は必要だと思いますよ。
室温を下げると言う意味であれば焼け石に水じゃないでしょうか?
デッキの山部分は棟~軒方向に抜けている(通気がある)訳ですし、
まあウチの場合、上にウッドデッキが全面に被るので輻射熱は起こらないとは思いますけど。。

アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2010/07/12 21:30

折半屋根材では無く デッキプレートなんですね?



http://www.ns-kenzai.co.jp/product/a2/a2_top.html

http://www.jfe-steel.co.jp/products/building/roo …

そして母屋は軽量鉄骨C型鋼ですか 絵では 溝型鋼の様なかんじですが、

A/B共に スレートや 波板を支持する場合の留め具だとおもうのですが、

ま 代用出来なくはないでしょうがもし母屋が軽量鉄骨で無ければテクスビスをもみこむのは

厳しいかと 仮に軽量鉄骨だとして デッキプレートの山側50mmの部分からもんだ場合

バックアップする物が無いので 少し下に押される感じになるかと、

どの程度雨仕舞が必要なのか解りませんが 少々の雨漏りは・・・なら谷の部分をしっかりもみ込んだ

方が良い気もします、

ま デッキプレートなら本来の目的とは違うわけですし 600Wなら雨仕舞で 両サイド150~250mm

程度のラップが必要だと思うので全長12mと言う事なら 20枚では・・・

取りあえず想像ですので 。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母屋はC型チャンネルではなく、75x40の溝型鋼です。

>デッキプレートなら本来の目的とは違うわけですし
苦肉の策なんです。隣接する建物との絡みと、上に載せるウッドデッキの問題がありまして、どうしても薄く丈夫に作らなくてはならない事情があったのです。
でも、それらを細かく書くと焦点がボヤけるだけですし、既に施工済みで後戻りは出来ませんので、今回は敢えて留め方(材料)のみの質問をさせて頂きました。

雨仕舞いに関しても、自己流ですが対策をしてありますし、少々の流入は想定内です。
(数日前の連続雷雨にもまったく問題はありませんでした。)

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/07/11 13:27

ほぼNo1さんのおっしゃるとおり。


L12Mなら通常150タイプの折板です。
ハゼタイプなら水勾配2/100位でも構わないはずです。

どうも問題ありそうですね、なぜこうしたやりかたを選択したのでしょう?
考えられるのはRCの既設車庫で屋根もRCでできているが、クラックが入った、防水、排水に問題があり、その対策として屋根を2重に置く・・・だからたわみ等は問題ない・・・深読みしすぎか・・・

デッキプレートには幾つか型がありますが、いずれもにしても本来コンクリートを流して構成床を作るためのものです。だから「デッキ」なのですね。
横(巾)方向には半山しか重ねませんから雨量によっては水仕舞いがはなはだ不安です。
タテに並べる(繋ぐ)時に材を重ねると、1cmは空くはず。
板厚が1.2とかだと打ち込んでやるとそこそこ入りますが、4枚重なる部分はNo1さんも指摘してますがまず重ねてとめるのは不可能です。ですから、通常は突きつけとなります。

となると水仕舞いは、敢えて目透かしとして、下面に受け材を何とか工夫し、コーキングの三面接着を納得してやることになります。
または12Mの中央6Mで谷とし、そこに雨樋を付け水処理することになりますね。

屋根の受け材は図で見るかぎりチャンネルでリップ溝型鋼(C型鋼)ではありませんね。
なぜわざわざ弱軸方向に使用したのでしょう?
材長さ約3M弱だと思いますが、これだと6×125×65クラスでも使い物にならないと思います。人が上に乗っただけでフワフワと数cmたわむはずです。
デッキプレートの断面性能が手元にありませんが、デッキの性能云々の前にチャンネルを確認したいです。敢えて、という理由がなければ、チャンネルを強軸方向使いに変更するべきです。
積雪地なら屋根のタイトフレーム受けとしてH200×100クラスを2~2.5Mピッチで使ってもおかしくないくらいです。

もし、これらの懸念はすでに承知していて、何らかの対策も検討されているのなら構わないでしょう。

以上から、質問の答えはB「フックボルト」によるしかありません。
(1)ピアス〈テックス・セルフドリリングスクリュー)は通常3.2程度の板厚までしか使用しません。実際には4.5mmでも使えることが多いのですが、ビス先のドリル部分がつぶれたり、ネジが貫入したところでビスが折れてしまうことがままあります。
デッキのように基材との間に空間があると、上の材にネジの歯が半分噛んでバタバタしながら基材に穿孔するので(しかも最小のチャンネル75×40でもウエブ厚は5mm)ビスが折れる確率が結構高い。
(2)けっこうなたわみが予想されるが、テックスのように大きなゆがみや位置移動に追従できないファスナーはこの条件では使うべきでない。

すでに配置まで終わっているとのこと。質問者様の居住地が積雪地、強風地域、多雨地域でありませんように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の説明ミスで、上段から2/3を無駄にしてしまい申し訳ありませんでした。
(まだ何か説明不足があるような気はするのですが。。。)

(1)(2)共に大変参考になりました。

丁寧なアドバイスをどうもありがとうございました。

お礼日時:2010/07/11 09:01

メーカーの仕様書を見ればいいと思いますが


例えば
http://www.jfe-kenzai.co.jp/product/01/07/index. …
http://www.j-ecc.gr.jp/inform/topics/list7_qlr.htm

タイトフレームがないのなら
デッキの谷を下地にタッピングビスで留めるか
焼抜き栓溶接するとかではないですか。
仕上げがあるのなら
山で止めればナットが邪魔ですし、タイトフレームなしで山に止めれば
締めればつぶれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介頂いた仕様書を拝見しました。
本来谷で留める物なのでしょうが、自分の場合屋根の仕上げ材としてデッキプレートを使いますので、
谷に凹凸の出来る仕上がりは想定していません(腐食のきっかけになりますので)
>山で止めればナットが邪魔ですし
ナットの邪魔は想定しており、将来上にウッドデッキを作りますので、問題視していません。
>締めればつぶれるでしょう。
潰れますか?
というより、波板+α程度の認識でおりまして、パッキン(防水材?)がペシャンコになるような、もの凄い力で締めるつもりは無いのですが。。。
デッキプレートの厚みは1.6mmあり、それがダブルで重なりますし潰れはしないと思うのですが。。。(考えが甘いでしょうか?)

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/07/11 08:54

?・・・?!・・・


屋根勾配は?  長手h3000物を4枚・・・どう繋ぐのですか?
・・・・雨漏りませんか?   留める以前の問題ですが・・・・

12M もの長い屋根・・・両流れに勾配を撮っても 片側6M (3M 2枚)
重ね合わせなら・・・屋根勾配は最低でも 35/100(3寸5分) ジョイントは 60mm・・・
これでも 雨漏りはしそうですね?

通常は ”折板屋根 88型(ルーフデッキとも呼ばれてる)”で 片流れ 6M物を両方に流すなら
屋根勾配は 1/10でも可能ですが 棟仕舞いが・・・出来ますか?

継ぎ目無しの12M片流れなら 12Mの鋼材を 運搬する方法は? トレーラートラックでないと
運べません・・・

以上から プロの板金工事屋さんに 頼む方が反って安く安心出来る・・・と思いますが・・

・・・老婆心を込めて 回答しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。。こちらの言葉不足(説明ミス)でした。
今回、留め方をアドバイス頂きたかったので、その他の事は適当(割愛)で良いかなと思っていたのです。
勾配は車庫の妻手方向(3m)に1寸5分で取ってあります。
つまり、回答者さんの考えてる収めとは90度向きが違います。
棟仕舞いは、隣接する建造物の軒下に深く入っているため何もしません
(少勾配による雨水の伝わりはある程度想定しており、現在問題視していません)
とにかく屋根の固定以外は既に終わっていて、仮でもこのところの連日の夕立にも雨漏りは起きていません。

ありがとうございました。
その他の心配は結構ですので、次回は留め方のアドバイスをお願いします。

お礼日時:2010/07/11 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!