アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハワイで結婚式に参列するため、アロハとデッキシューズを買いました。男性です。デッキシューズは革ではありまぜん。色 は紺でヒモは白です。これで大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

今さらですが、回答します。



デッキシューズで問題ありません。

ハワイやグアムのような南国は「リゾート」とされていて、寒い地域である欧米の服装が合わないので、そのような場所で「フォーマル」な恰好はしない、と決められています。要するにネクタイを締めた背広とか燕尾服にシルクハットのような格好はしない、ということです。

そのため欧米には「リゾートコード」というのがあり、これはハワイで一般化されました。男性であれば
・アロハシャツなどの開襟シャツでよい
 ネクタイや蝶ネクタイは不要で、ボタンダウンシャツやポロシャツなど襟付きならOK
・スラックスなどのゆったりしたズボン可、ただし原則としてひざ上の半ズボン不可(特に宗教施設は不可)
・靴はかかとがあれば可(かかとのないサンダルは不可)
です。

ですから靴はかかとのあるデッキシューズなら何も問題ありません。アロハはリゾートフォーマルですが、ズボンはできれば長ズボン、最低でも7分丈のくるぶしが見えるぐらいのものにするほうがいいでしょう。あ、靴下は必ずはいてください。

デッキシューズについて
デッキシューズというのは、もともと船の甲板(デッキ)を「海水などで濡れていても滑らずに歩ける」ためのもので、靴底が特殊な滑りにく形状をしているものです。

そしてデッキシューズに革はありません。なぜなら、乾いた時に縮んで履けなくなるからです。デッキシューズは帆布が基本で、布製のものしか「デッキシューズ」とは呼びません。
    • good
    • 0

グアムで挙式しました。


私自身は参列して頂くのに短パンビーサンでも構わなかったのですが(とても暑いので・・)一応マナー的にはサンダルNGの教会もあり、スニーカーだとカジュアル過ぎるのでデッキシューズが最適だと読みましたが、革かどうかまでよく見ないと分からないと思いますし、個人的には大丈夫かと思いますが・・。
ズボンもマナー的には長ズボンでチノパンのようなものを選ばれると思いますし、靴はそんなに目立たないとは思います。

ただ、他の方も仰ってるように、新郎新婦との関係性や式の規模、どのくらいキッチリした式をやるかにもよりますので、一度他に参列する方にも聞いてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

「アロハとデッキシューズを買いました。



なぜパンツについては触れられないのでしょう?

「デッキシューズは革ではありまぜん。」

皮でなく何なのですか?まさかビニールでもないでしょうし?
挙式がビーチでおこなわれ、参列者も砂浜を歩く機会があるのならデッキシューズで構いませんが、教会内や街中の路面などしか歩かないのであれば革靴の方が失礼はないでしょう。
パンツ(ズボン)を何を履かれるか次第ではありますが。

新郎新婦にとってあなたのご関係は?

肝心なところに限って抜けており、何とも判断しようがありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!