プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会人です

4ヶ月ほど前に友人とバンド組もう!と言う話で盛り上がりバンドを結成しました

高校時代、親しくしていた軽音楽部だった友人に話すと

無料(ノルマなし)でライブハウスを準備してくれるとの事で

8月にデビューが決まりました

対バンで出てくれるバンドも決まり、今は曲を合わせたりしてるらしいです

もともと自分と友人は高校時代からギターを宅禄して遊んでいた事もあり

新しいギターを新調しやる気がみなぎっていたのですが・・・・

ドラマーがライブもしていないのに脱退になりました・・・・orz

そのドラマーはひとつ下の年齢なのですが

受かるはずのなかった遠い県の大学に受かったそうで・・・・

今は必死にドラマーを探していますが、どうにも芳しくありません

ドラマー探しは地道に続けていこうと思うのですが、

ドラムのトラックをつくってPAさんに渡して・・・なども考えはじめました

いろいろ調べてみたところ『リズムマシンを使う』や『DAWとPA卓をつなげる』、『CDは音が飛ぶかもしれない』『いやCDでいい』『ハードウェア→PA卓』

など情報が多すぎて処理しきれておりません

高校時代に宅禄などをして遊んでいた為、オーディオIF(UA-55)やDAW(SONAR X1)、そこそこの性能のノートPCなどは家にあるのですが・・・・何から手をつけていいのやら・・・・midiに関しては全く知識がありません

『生音に近づけたい』など大きな事は望んでいません
とにかくライブとして成立させたいと言う思いだけです

今のところ3曲やるだけですのでDAWのドラム素材を使って作ったものをCDに焼いてPAさんに渡そうと思っているのですが

他にもっと有効な・・・PAさん側の立場にたっても 見に来てくれた人にとっても心地よいと言うか ベストな方法はないのでしょうか?

ドラムマシンやMTRなどよくわからないのですが・・・新しく機材を導入する事によっていい方向に進むのならそちらも検討します

他のメンバーと合わせたりもする必要があるので5月までにはドラムをどうにかしたいと思っています

ある程度意見がまとまり次第PAさんに相談して見ます

初心者の為、全く的外れな質問をしていたら大変申し訳ないのですが
1、今何をすべきか?
2、注意すべき事は何か?

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

ドラムトラックについて、一番簡単で確実なのはドラム音源をCDにして渡すことでしょうね。

DAWやリズムマシンやその他ハードは、それ自体がトラブルを内包するものなので。
システムは単純なほど信頼できます。ライブハウス備え付けのCDプレイヤーが最も堅実でしょう。

注意点としては、一般的な44.1kHz/16bitのwaveファイルで焼きましょう。
CD-RWなどのメディアにプレイヤーが対応してない可能性がありますので、
普通のCD-Rを使うのがベターです。

レコーディングのノウハウがあれば(あるいは詳しい知り合いがいれば)
本人の生のドラムを録音して使うという手もありますが。

バーチャルドラムで音源を自作するのも充分ありです。
SONARがあるなら、ドラムキットと音源を内蔵しているので特に追加機材は必要無いです。
インターネットで使い方を調べて勉強しましょう。

いずれの場合もCD音源に落としこむまで、SONARが役立つでしょうね。

しかし、5月まではまだまだ時間があります。
新たなドラマーが見つかることに希望を託してもいいような気がします。
やはりちゃんとメンバーが揃って演奏できるのが一番ですから。
正式加入でなくとも、3曲だけならサポートしてくれる人もいるでしょうし、
他のバンドや、ライブハウスのマネージャーの紹介などを頼ってみてはどうでしょう?
    • 1

ドラム無しで演奏すればいい

• 0