プロが教えるわが家の防犯対策術!

43歳女性です。宜しくお願いします。
この20日ほど、左手の薬指と小指が痺れています。
原因は、半身浴をする際に蓋をギリギリまで閉め、そこから腕を出していたので脇を圧迫したためかと思われます。
同様のことは今までも何度かありましたが、お風呂を出て30分~1時間ほどで治っていました。
しかし今回はかなり長期間回復せず、困っています。
このような症状の場合は何科を受診したら宜しいでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは



私の場合
整形外科か神経内科 にします
しびれを治してもらったことがあります
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も最初整形外科だろうかと思ったんですが…
今日行こうと思ったら、近所の内科も整形外科も休みでした。
明日行くのですが…どうしよう。

お礼日時:2012/02/02 04:03

ANo: 3 です。



詳しいことは、言えませんので、一応、検査を受けてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最悪の事態を想定してお勧めくださるお気持ちは大変ありがたいのですが、
一般人にとって脳神経外科は少し敷居が高いです。
匿名の場でもありますし、前向きな後押しをして頂けたらな…と思うと少し残念でした。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/03 15:09

#2です



では明日の朝一番で見てもらうほうがいいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
休診翌日に行ってきました。
まず内科を受診したのですが、薬も出さずに様子を見てと言われたので
その足で整形外科へ行きました。
丁寧に問診・触診して頂き、大きな病気が隠れている症状ではないと思うとのこと。
(痺れが出ているの範囲が狭いので。)
薬(ビタミン剤)が出て、飲み終わっても変化がないようならレントゲンを撮る予定です。

お礼日時:2012/02/03 15:01

これは、脳神経外科です。

早く行った方がいいです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

脳外ですか!
そこまでなんだろうか。
手の痺れ以外は特に症状もなく、
既に20日程経過して良くも悪くもなっていないのですが…

脳外と断言された理由(同様の経験を聞いたことがあるなど。)をお伺い出来ますか?

補足日時:2012/02/02 04:07
    • good
    • 1

まずは内科にいかれて、内科で治療できるか診察してもらい、できないようなら内科医に紹介状をかいてもらうのがよろしいかとおもいます。

わたしも手の痺れが治らず内科の薬で治った経験があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まず内科でいいんですね。
それでダメなら紹介状…蛇足ですが、最近家族が色々な病気をして各専門医にかかっているので考え過ぎてしまいました。
治られたお話も伺えて少しホッとしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/01 05:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!