アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、家に警察官が来たと親が言っていて家族構成や勤務先など聞かれて最後に振り込め詐欺に注意して下さいと言って帰ったみたいなんですが、何で警察官が家族構成や勤務先を把握しないといけないのですか?これは強制ですか?

A 回答 (6件)

巡回連絡ですね~。


警察の業務の一つで、防犯指導や、災害時の安否確認なんかのために、巡回連絡カードってのを作成する訳です。
他にも一人暮らしのお年寄りの悩みを聞いたりとかね。
地域住民と触れあって、親しみやすい、相談しやすい下地を作る目的もありますね。
お巡りさんは、地域のみんなの為に日々頑張ってる訳ですよ。

巡回連絡は地域ぐるみの防犯活動なわけですが…強制ではないので断る事もできます。
ただ、よほどの理由がない限りは地域の一員として、協力するのが望ましいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/01 22:33

詐欺師の下調べ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/01 22:35

うちは田舎だから割ときますね。

巡回なんですが配置換えとかあると家族構成を再度聞いてきます。管轄交番のお巡りさんがそういうノートに書いて緊急時に備えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/01 22:34

変ですね。



警察署に連絡を入れて確認されては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/01 22:34

http://www.pref.aichi.jp/police/safety/houmon/in …
ここに書いてます。
「巡回連絡」で「連絡表」を作成したのですね。
これも警察の仕事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/01 22:31

強制じゃないですよ。


拒否ってことでリストに載るだけです。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/01 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!