牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

原子炉が停止されていく昨今、今年の夏も電力不足になるのでしょうか?
そんなご時勢に電気自動車のCMを流している日産(リーフ)。
CMは自嘲している三菱(i-MIEV)。
あなたはどちらを応援しますか?

A 回答 (7件)

>原子炉が停止されていく昨今、今年の夏も電力不足になるのでしょうか?



本当にそうでしょうか?
そういうミクロ的な考え方をするのではなく、マクロ的にものを考える必要と言うのも必要になります。

電気の利用料と考えれば、、原発がとまっている状態でピークの発電量は減って居ますが、ピーク以外の時間帯は、電気の生産能力はあまっている状態になります。


また、電気自動車と、ガソリンの自動車で、エネルギー効率で考えた場合、ガソリンを内燃機関のエンジンで燃やして動力として取りだすのと、効率のよい発電所で、燃料から電気エネルギーに変換して、その電気エネルギーを車のエネルギーとして使うのでは、どちらがエネルギー消費量が小さいかと言う所にも着目しなければなりません。

当たり前ですが、発電所でエネルギーに変えてそれを使う方が、エネルギー効率としては良くなります。

発電所も、余剰のある時間に充電して居れば、足りなくもなりません。

そう考えれば、エネルギー効率として考えれば、電気自動車も良いという考え方も出来ます。

単に電気だから駄目。と言う偏見を持たれずに、広く見たほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>電気だから駄目。と言う偏見を持たれずに・・・

化石燃料から効率の良い燃料に時代は変わろうとしているんですね。
頭では分かっているのですが・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/10 13:19

原子力発電に反対の坂本龍一さんが


日産リーフのCMに出ていることとを
どのようにお考えになりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CM撮りに3日、報酬2000万。

お礼日時:2012/02/10 13:28

長距離が不得手な状況を鑑みると


シティコミューターとして活用するのがベターですね。
化石燃料のようにワザワザGSに行かなくとも日々
夜寝て朝起きれば充電が終わっているというメリットがあるし、
余った夜間電力を使うから、地球温暖化対策にも一役買うし。

ただ、実情を精査しない一般人にとっては
「節電時期に充電するなんて!」ってことでしょう。
自転車か徒歩の人にとっては、目くそ鼻くそに思えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身も目くそ鼻くそなんだろうなぁ・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/10 13:26

田舎の長距離ドライブには向かない車ですね。


充電スポットがありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

充電スポットの普及って大事だと思うんです。
あまりにお手軽だと、携帯電話同様に電気泥棒が横行しますからね。
充電スポットの代替に家庭用電源での充電を可能としたらどうなるんだろう・・?

お礼日時:2012/02/10 13:24

基本、電気自動車の充電は夜間に行います。



夜間はむしろ「全ての原発が停止した状態でも電力は余ってる」ので
発電所の能力の有効利用のためにも「夜間電力は使った方が良い」
んです。発電所は「同じ電力をずっと供給し続けた方が効率がいい」
んで、夜間電力を使ってくれた方がエコにもなるんですよね。

ということで、積極的にCMを流している日産の方が「モノを判っている」
と、私は判断します。つか、i-Mievは「本気で売る気があるのか」疑問
ですもん。生産台数も少ないですしね。CMやって飛びつかれたら逆に
メーカーの方が困るんじゃないかと。

ちなみに、CM上は色々やってますが、今の電気自動車は「固定的な
通勤専用」として以外、安心して使うことが出来ない状況にあります。
逆に「通勤専用」なら、使うのは夜間電力だけという理想的な使い方が
出来て、燃料費が相当安くなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
電気自動車では長距離走行が難しいようで、ちょっと不安を感じます。

お礼日時:2012/03/02 10:17

「ピーク時の電力不足」なのであって「四六時中電力不足」なのではありません。


大多数が利用するであろう「夜中に充電する」というスタイルであればなんの問題もありません。

どっちも買わないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/02 10:16

温暖化対策対脱原発ということでしょうね



当然規模も被害もケタ違いに大きい温暖化対策のほうが優先されるべきことかと

というわけで2拓なら日産リーフか

買わないけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電気自動車を認めざるを得ない時代になったんですね・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/10 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!