プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

木造20年以上のワンルームアパートに住んでいます。

ベランダの窓付近に近づくと、外が寒い所為か
部屋の暖房を付けていてもひんやりします。

窓からの冷気を少しでも抑えたいのですが
何か便利な方法・グッツはありますか?

ダンボールを張る・・・以外でお願いします。

A 回答 (3件)

窓全体から冷気を感じると言えばその通りかも知れませんが、手をかざして(物に触らず)冷気を強く感じる部分を特定してみてください。

木造ということですので、窓枠周辺のすきま風なのか、窓枠自体がアルミサッシであるならその窓枠と窓ガラス、どちらに結露の水滴が多く付着していますか?

すきま風があるようならば隙間テープでふさぐ。
窓枠、窓ガラスなどであれば、段ボールはもちろん何を張るにせよせっかくの窓ですので外からの光を遮ったのではお部屋も暗くなってしまいます。
荷造り用の通称プチプチシートを両面テープ出窓枠からすっぽり貼り付けてしまうのがコスト的にも、断熱性からもうってつけかと。

荷造り用品コーナーにもありますが、今時は結露対策用品コーナーとして様々な商品がワンコーナーにまとめられているはずです。
そこに両面テープもセットで専用?の窓用プチプチシートもあるかと思います。

プチプチの凸面をまでガラス側にして貼り付け、プチプチの中の空気はもちろん、その間の凹面も窓ガラスに挟まれ空気層を作りますので、張る向きにご注意を。
明るさも確保できますよね?

作業は比較的暖かい日、窓枠に結露の水分がない日を選んでおこないませんと、濡れた面に対しては両面テープの接着が効きませんので注意してください。
「良く拭いてから」程度では、その場では張り付いたようでも、数日するとペリペリと剥がれてきてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

こんばんは

今ホームセンターとかで貼っても恥ずかしくない
ハッポースチロール製の板が売っていますので
いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ホームセンター見てきますね。ありがとうございました。

プチプチは?

• 0
この回答へのお礼

やってみます。
ありがとうございました。