プロが教えるわが家の防犯対策術!

ただいま妊娠8カ月目で今年の4月に出産予定です。

性別も男の子とわかり、そろそろ子供の名前を考えたいなと思って
インターネットで字画を調べたり夫の名字に合う名前の字画を調べているのですが
夫に「○○(夫の姓)には■-■画の漢字を使うのが一番評価が高かったよ」や
「私、この漢字を使うか、もしくはあだ名で△△って言いたいんだけど」等と子供の名前の話をすると
『何で今決めなきゃなんねぇの?』とか『出産前でいいじゃん』とか『△△って小学生の時に俺をいじめてたやつのあだ名なんだけど』とか『子供が産まれてから考えたっていいじゃん』等というんです。

字画に関しても、夫が候補に挙げてくるものは、お互いの一字をとった名前で
その名前をどう組み合わせても、姓名判断では【犯罪】【裁判】【破産】【非業】等との
結果がでてしまうんです。
また、読み仮名で検索すると【物やお金でしか愛情を感じられない。愛=お金の人生】と出てしまい
そういった子供には育ってほしくないので、それを夫に言うと
『字画とか姓名判断とか関係なくね?俺の子供なんだから犯罪者になんかなんねぇし』
って言うんですが、たとえ犯罪者にならないとしても、犯罪に巻き込まれてほしくないですし
何かのきっかけで子供が自分の名前の姓名判断を行った際に【犯罪】【裁判】【破産】【非業】等の
診断が出たらショックだと思うんです。また、それを言いわけに犯罪者になってほしくもないですし…
それを気にしてしまうので私は、「でもね、字画が…」と言うと
『じゃぁ何でもいいよ。好きな名前つければ?』とか『お前のつけたい名前つければいいじゃん』とか
『名前とかめんどくせぇなぁ』とか『字画で人生が決まんの?字画通りの人生歩くって決まってんの?』とか言ってくるんです。

そして、夫の実家はそういう縁起等にうるさいのと、夫は、極度のマザコンで
自分に非があって義母に怒られそうになると『俺はこう思ったんだけど、こいつがこれがいいって言うからさ…』と私のせいにする癖があるんです。夫の意見を尊重し、子供に字画の悪い名前を与えた時に絶対夫の母親は「何でこんな名前にしたの?」と言うはずなんです。その時に絶対に夫は私のせいにするのは明らかなんです。
更に、夫は「愛=お金」で自分が欲しかった物をもらう時だけ「愛されてる」とか「しあわせだ」とか「そういう所大好きだよ」と言うんです。
また、誰に対しても『奢るのは大嫌い』で『奢られるのが大好き』で、
交際している時も私がバイトしているからという理由で何度も奢らされました。
今も、夫婦別会計で『家賃と光熱費は俺が支払ってやってんだから』と
食費と外食費、灯油代、雑費はすべて私が支払っています。(支払う時に夫が行方をくらませるんです)
更に、事前準備の子供用品もどれがいいかも選ばず、どれがいいか聞くと
「何でもいい」「今買わなきゃなんねぇの?産まれてから買えばいいじゃん」
「お前が選んでんだから俺は金は出さないから」
「大金払ってやってんだから病院からオムツとかミルクとか大量にパクってこいよ」
「ベビー布団とか高いやつは、お前の親に買わせろよ」とか言う始末で
子供にこうしてやろうとか、こんな服を着させようとか事前準備品で何が必要なのかを調べる等の
気持ちがないんです。『貰ってこい』や『お前の親に買わせろ』『病院からパクって来いよ』とか平気で言うんです。もちろん、夫が会社の子持ちの先輩たちから使わなくなった貰ってこようとかの意思は全くなく「何で俺が?お前がやれよ」と言うんです。

夫の両親に名づけの件とベビー用品の件を相談したのですが『あら~仕方がない子ねぇ…』と言われておしまい。
むしろ、私が席を外した時に夫に「夫を立てず、息子も親も馬鹿にされた」と怒っていたそうです。
そして、その後に夫の両親が『(夫の名前)が産まれる時に(御寺?神社?)さんで候補に挙がったのがこれでね。この中から選んだら?』と、半強制的な感じで言われました。
でも、正直気に入るものがないし、その候補は夫の出産予定月(3月)と姓名判断で行ったものなので、4月生まれ予定の子供には合わないんですが、夫は自分の一字が入らないなら何でもいいので
その中から適当に選ぼうとしています。
更に、ベビー用品もベビーベットや布団、おもちゃや洋服は夫が使っていたものを物置から引っ張り出し、渡されましたが、おねしょやよだれ、サビやカビにネズミが齧った跡(?)拭いてもとれないべたべたがあり正直使いたくないです。
ですが、夫は自分の使っていたものが残っていたのと買わなくて済むのが嬉しくて
これを使うと張り切っています。
そして、夫の実家には義母の趣味で選んだ新品の0歳~12歳までの子供服がオールシーズン衣装ケース4箱分揃っています。
それなので、私がベビー服を買おうとすると「買わなくていいわよ。私がもう買っておいたから」と
私の趣味ではないベビー服を衣装ケースごと渡されました。

夫の両親や夫は私の認識や判断がおかしいという風に言っています。
義母は「あんな母親に育てられたら社会不適合者になるから、私が育てるから」と夫に言い聞かせています。そして夫も義母に子供を教育してもらい、自分で教育しようというきはありません。
そして、義母は過去パートで幼稚園にいた事もあり、私に「保育園や幼稚園に入れていじめられたら可哀想だから、預けなくていいからね。私が育てるから」と言ってきます。

ここまで言われてしまうと、私が悪いのか?私がおかしいのか?と考えてしまいます。

完全に愚痴になってしまいましたが、吐きだせる所がなく自分の両親に心配かけさせたくないので
ここに書きこんでしまいました。
ここまで、読んでくださってありがとうございます。感謝します。

A 回答 (14件中11~14件)

まずは、おめでとうございます。

かわいい家族が増えて良かったですね。

さて、名前の字画の件ですが、あなた様は少し考え過ぎだと思います。少しどころではありませんね、かなりです。姓名判断は確かに大事です。でも同じ名前でも、こっちの占い師は良いと言い、別の占い師は悪いと言う。あくまでも「占い」ですから。当たる保障は無いんですよ。名前は一生付いてまわるものです。しかし「姓名判断」「血液型相性診断」とかは、本当に怪しげですね。俺はそう考えます。

あと、ご主人の「態度」ですが。これは、ちと酷いんでないかと思います。あなたの喜びをズタズタにしてるも同じですね。これでは、あなたが怒るのも当然です。子供は親を見て育ちます。今からこんなんで大丈夫ですかね?かなり心配です。

ただ、もしかしたら、ご主人は、子供をまだ見てない、実感が無いからそう言うのかも知れません。それでも酷いは酷いですけどね。実際、無垢な赤ちゃんを見たら、そして抱っこしたら、親の責任感も芽生えると思いますよ・・・・と言いたい所ですが、それを信じたいです。

生まれる前から肝心のご主人がこれでは、先が思いやられますね。でも今は、あなたの身体にとって大事な時期。余り深く考え込まないで、質問文にあった通り、ここで怒りをぶちまけても良いじゃないですか。俺は、あなたを影ながら応援してますよ。

ただし、姓名判断には、余り惑わされない様にして欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。毎日お腹を蹴ってきてくれるのが嬉しくてたまりません。

やっぱり考えすぎですよね…。姓名判断って占い師によって違うので私も混乱していたのですが
確かに占いに振り回されていたのかもしれません。
更に、義母も宗教やら占いやらご縁などに煩いのもあって余計プレッシャーでした。
もっと気楽に考えようと思います。

夫の態度ですが、子供に興味がないのかそれとも実感がないのかは
実際産まれてみないとわからないのかもしれません。
産まれる前には「お風呂とオムツは汚いし臭いからやだ」とか言っていたのですが
産まれてみたらやるかもしれないですもんね。私も信じてみます。

実はこんなにコメントをいただけるとは思わなかったんです。
だって、コメントし辛い内容じゃないですか。しかも、話を聞いてくれだけで(苦笑)
だけど、皆さんのコメントで自分が冷静になれた事は事実で温かい励ましに涙したのも事実で
とても嬉しかったです。自分を見つめ直す事ができました。

姓名判断はあまり考えすぎないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/05 11:54

うわーって感じですね



処置なしですね

正直、キツイですね。

でも子供には、あなたがたがお父さんお母さんですから

頑張るしかないですね。

私があなたの立場なら心が折れてしまうでしょうけど

かなりヘビーな状況ですね

旦那さんの考えが子供が生まれ自覚して変わってくれるといいですね

じゃなきゃ生き地獄です。

ポジティヴなご意見でなくてすいません。

でも正直最後まで読んでそう思いました。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>でも子供には、あなたがたがお父さんお母さんですから頑張るしかないですね
>旦那さんの考えが子供が生まれ自覚して変わってくれるといいですね

皆さんのコメントを読んで、夫だけを非難できない事にも気付きました。
私がまず、成長しないと子供が可哀想なんだなと。

夫も子供が産まれたら少しは自覚してくれるのかな?と淡い期待を抱きます。
駄目だったら、もう、自分で育てるしかないので…

子供ががっかりしないような親にだけはならないように頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/05 11:42

あ~前途多難ですね。



子どもさんが生まれたら、、、ご主人さまは「お父さん」になれるのかな?

義母もおかしい。なんで義母が育てないといけないのか?

あ~あなた(母親)がお勤めにでるからかな~

赤ちゃんが生まれる前から12歳までの服が買ってあるの?

ひえ~信じられない!!12年後なんて流行も変わるでしょうにね。

適切なアドバイスはできませんが、、、

赤ちゃんの名前は興味のない旦那さんがつけなくていいんじゃないのかな?

貴方が、、、あなたの気にする字画を吟味に吟味してつけたらいいわよ。

ま、ひとつ、苦言ですが、、、字画なんて最優先することはないと思うけどなあ~

今は当て字っぽい名前がはやりみたいですが、、、意味のある字での名前がいいように思えます。

すいません、、、私の意見は聞いてないのにね。

あれやこれや、気になることは多いと思いますが、、、まずは、大仕事(出産)がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

夫は、正直お父さんにはなれないと思います。
まだ、子供が産まれるという自覚がないみたいで、産婦人科に連れて行っても
私が診察中にコンビニに行ってしまったり、エコー写真を見せても「わっかんね」といか言わないし
産婦人科から貰った父親専用の冊子に新生児のお世話の仕方が載っていたのですが
「俺、首座るまでやんないから」とか「オムツと風呂は絶対やんないからな。臭いし汚いから」と
自分の子供を臭いし汚いって…とがっかりしました。

子供は自分で育てるとはもう決めたので、夫も義母も干渉させないと実母と結託しました。
(実母には詳しい話はしていないですが…)
まぁ、義母は母よりも自分にしかなつかない孫にしたいんだと思います。
「産後8週間で職場に戻るように」とも言ってきたので…
「職場復帰したら、保育園に預けず小学校入学まで(夫の実家に)預けなさい。」と言ってます。

私としては、保育園で自宅では経験できない事を経験させたいんですが、義母に却下されました。
「喧嘩したり、怪我したり、いじめられたらどうするの!?」と、
むしろ、私は友達と喧嘩して仲直りして遊んでいっぱい怪我して危険な事や人付き合いを自分で学んでほしいんです。でも、義母は「可哀想だから」と…

>赤ちゃんが生まれる前から12歳までの服が買ってあるの?
ひえ~信じられない!!12年後なんて流行も変わるでしょうにね。

そうなんです。絶対変わってると思うんです。
でも、準備してあるといわれて渡されたので使えるものだけ使おうかな…と。
いい方に考えれば「お金かからないわ(はーと)」となるので
そういう風に考えるようにしようかなと。

名前についても、キラキラネームにする気はないですが、夫が自分たちの一字つけたいのも
「なんとなくかっこよくね?」だし
私は、「こう呼びたいから、この響きが好きだからこの読み仮名で字画がいいもの」と考えていたんです。
とはいえ、私も考えすぎなのかもしれないですね。
もっと楽に考えてみます。

出産頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/05 11:30

はい、読みました。


気持ちはわかりますよ。せっかく赤ちゃんが生まれてくるという楽しい時間なのにね。
誰もあなたの気持ちをわかってくれないんですね。
ご主人の態度も良くないと思います。

でもね~、同意する気持ちになればなるほど、じゃあなんでそんな人と結婚したの?って思わざるを得ないです。
結婚するまでわからなかった?結婚してから夫が変わった?
マザコンというか単に自立してない夫だと思うけど、わからなかったはずないと思うし、わからなかったならあなたの落ち度なんですよ。
もうすぐ赤ちゃんも生まれてくるという今、じゅうじゅう気持ちはわかりますがそういう夫や義母をまともに取り合ってても仕方がないと思います。

名づけについてはあなたの気持ちも理屈もとてもよくわかりますし同意できます。
一方でご主人の言うことも一理あって、そんなにこだわる必要もないと言えばないです。
いろいろ周りに相談し過ぎるとかえってドツボにハマりますよ。
ご主人がのってきてくれないなら自分の気に入った名前をつけてしまえば良いことです。
相談したばかりに「相談しておいて採用しなかったのね」とカドがたってしまうじゃないですか。
もっと冷静に事をすすめた方が良いですよ。

あなたの気に入るように動いてくれない考えてくれない旦那をアテにしないで自分の都合の良いようにすすめるのです。
そういう意味ではあなたもまだ自立ができてないと思いますよ。
誰かが同意してくれないと嫌、ちゃんと考えてくれなきゃ嫌と言ってるんですから。
ベビー用品のこともまったく同じ事が言えます。
くれるって物は何でもありがたくもらっておいて要らなければ使わなければ良いのです。

それでもまあ、どうも前途多難な夫と義母なのは明らかですね。
あなたも苦労するでしょうけど、何より生まれてくる子供のことを考えなければ。
着るものなんかにこだわってる場合じゃありません。
そんな事より義母の過干渉と夫の無関心をなんとかする方法を考えないとね。
どっちがおかしいとか間違ってるとかの問題じゃないのです。
そんな事を論じても身内の問題においては何の意味もなさないのです。
現状を受け入れ冷静に対応策を考えるのみです。
まあ、具体的にどうすれば良いとはアドバイスできませんけど言えるのは、あなたも夫を非難できるほど大人になってないって事です。
母親になるのですからもっと強く大きく構えてほしいと思います。
合理的に建設的に物事を考えること、細かいことに捕われていては先に進めなくなりますよ。
夫が不甲斐ないならあなたがしっかりしなきゃお子さんがかわいそうな目にあいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですよ…夫をよく吟味しなかった自分が一番非があるんです(+_+)
義母は結婚前は全然干渉してこない人だったのですが結婚してから急に干渉し始めて
夫が平日休みで私が仕事でいない時には必ず義母がアパートに来て炊事・掃除・洗濯・収納をやってしまうんです。夫のものも、私のものも。
更に、その時に私の洋服のサイズも見て、自分が着れなくなった服を渡してくるのですが、義母はギャル服かピンクハウス系ばかりを着ているので正直趣味が合わないけど、角が立たないようにありがたく貰っておいて実家の物置に置いておいて貰ってます。

>あなたの気に入るように動いてくれない考えてくれない旦那をアテにしないで自分の都合の良いようにすすめるのです。
そういう意味ではあなたもまだ自立ができてないと思いますよ。
誰かが同意してくれないと嫌、ちゃんと考えてくれなきゃ嫌と言ってるんですから。

確かにその通りですね。
旦那と義母の顔色ばかりで自分の意思を貫き通せないのは確かです。
もっと視界を広くして開き直らないと駄目ですね。
よし。徐々に肝っ玉かぁさんになれるように自分を変える事から頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/05 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!