アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日友達の家に行きましたが友達がマリファナを吸っていました。
マリファナはずっと体内に残ると聞きました。
私は薬物絶対に嫌なのでもちろん吸っていませんが、隣で友達が吸ってる煙が嫌でもこっちに来ます…
この場合、吸ってない私でも体内に残るんでしょうか?

A 回答 (4件)

>隣で友達が吸ってる煙が嫌でもこっちに来ます…



まず、あなたが心配している事は二つあると思います。
大麻吸引による健康被害と、大麻が体内に残っているという事で検査されて陽性になってしまい処罰されてしまうという事。

健康被害ですが、大麻に含まれるタールの害のみです。大麻の成分であるTHCには特に害となる成分は入っていません。これは街中で他人の煙草の煙を吸うよりも安全です(煙草はタール+ニコチンを含む)。

続いて、陽性反応に関して、例え陽性反応が出たからといって違法になるわけではありません。大麻取締法は所持については禁止していますが吸引に対しては特に明記されておらず違法ではありません(例えばあなたのように他人の副流煙吸引という可能性もあるので)。

>マリファナはずっと体内に残ると聞きました

おおよそ1、2週間で消えてなくなります。


大麻は害のある麻薬とされていますが、実はそうでもないんですよ。上記の通りタールによる発癌物質のみが害といえます(マリファナ1本でコーヒー1杯分の害)。海外では医療につかってますよ。モルヒネのように瀕死の患者に使うのではなく、慢性的な腰痛やぜんそくや緑内障、はたまた不眠症など、比較的健全者が毎日使用する用に処方されてまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大麻って体にそんなに害はないんですね!
びっくりしました(^_^;)

色々勉強になりました!
ありがとうございます

お礼日時:2012/02/08 11:05

大麻がずっと体内に残るということはないと思います。

「ずっと」がどの程度かわかりませんが、永遠にではないということです。ただ現在の検査ではかなりの期間、尿から証拠を取り出せると思います。締め切った部屋に長時間居れば同室の人にも影響があると思われますから、そういう場合はモラル的にも部屋から出るべきです。

大麻は耐性形成や身体依存はないですが、精神的依存がかなりの程度で認められます。「いつかやめる」と思っていても、精神依存度のレベルが高目のものはやめるのに相当の気力と時間を有します。早い段階ならまだ大丈夫ですから、お友達にやめるように話して見てはどうでしょう。

あなたの「薬物は絶対嫌」は正しいと思います。興奮や抑制を物でコントロールすることを覚えてしまうと、手段を持たずにそれらを引き出すことが難しくなってしまいます。自然界のものだからケミカルよりは身体にそんなに悪くない、と言うのは奇弁です。

逮捕後の売人経由情報を得た警察が来ることもありますし、同室した時間が長く間接的に受動してしまったとしても、ちょっとでも検査で陽性だとあなたも逮捕されてしまいますら注意が必要だと思います。気をつけて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は2時間半くらいしか部屋にいませんでした。
吸ってなくても陽性になることもあるんですね…怖い…
長々とありがとうございます。勉強になりました!

お礼日時:2012/02/04 21:12

コカインぶちまけてすったのなら暫く残りますけど


クサ吹かした程度なら、ちょっとぼーっとするくらいですぐ抜けます。
まあ部屋がすごいこと臭うので今頃はガンシャ(お香)炊いてると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
友達はパイプ?かなにかに大麻を入れてライターで火をつけて吸ってました。

お礼日時:2012/02/04 21:01

少しは影響あるでしょう。

煙草もそうだから。


通報すべきだと思いますが。
大事な友達じゃなきゃあ別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(;_;)
そうですね。
受動喫煙も問題ありますしね…

お礼日時:2012/02/04 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!