プロが教えるわが家の防犯対策術!

病院に行ってインフルエンザの予防接種を受けようと思うのですが、健康保険証がない為(加入していない)実費で払う事になるのですが、いったい実費だとそれくらいかかるものでしょうか?

A 回答 (7件)

 こんにちは。

既にお答えが出ていますが,少し詳しく書きたいと思います。

 三種混合などの予防接種は義務接種なので,公費負担になっていますが,インフルエンザは任接接種のため,有料になっています。健康保険も利きません。
 10年ほど前までは中学生までの子どもは義務接種で,無料でした。しかし,ワクチンの効果や,副作用(死亡者が出ました)が問題になりの任意接種となりました。(今でも,高齢者には一部補助をしている自治体はあります。)

 ここからは聞きかじりの知識ですが,実際は日本のインフルエンザの予防接種は,その効果の検証中で,打ってみないと効果は分からないとのことです。
 ワクチンを打った場合の有効性は,大人で80~70%,一歳未満に限ると40~20%で「有効性は認められない」と言う研究結果もあります。過信は禁物ですので,うがいなどの予防も重要と思います。
 
 しかし,ワクチン接種が最も有効な予防手段と思い,わが家では子どもに,数年前から打っています。今年は全員打ちました。今日,私も打ってきました。2,500円でした。多分安い方だと思います。大体3,000円から4,000円が相場で,最低が2,000円,最高が7,000円程度と新聞に載っていました。

 先日,専門家の書いた記事を読みましたが,13歳未満は今までインフルエンザに罹った経験が少ないので2回接種,13歳から64歳までの場合,昨シーズンに罹った人は1回,罹っていなければ2回が望ましいと書かれていました。
 通常,インフルエンザは1月中旬から2月下旬に流行のピークを迎えるそうで,もし打たれるのでしたら,今月の中旬までに打たれたほうが良いそうです。
(何故なら,4週間間隔で2回接種し,2回目から2週間後くらいに免疫が出来るそうですので,単純に計算して,1回目の接種から十分な免疫が出来るまでに6週間かかるわけですから。)

 なお,厚生労働省の「インフルエンザ予防接種ガイドライン」というものがありますので,ご参考に読まれたらどうかと思います。
 
 http://www.mhlw.go.jp/topics/bcg/tp1107-1.html

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/bcg/tp1107-1.html
    • good
    • 5

もう今の時期は、ワクチンの在庫もないところが殆どでしょうし、今から接種しても、効果は半減どころじゃないと思います。


今からしても、免疫が付くのは1月中旬。
もう、かなり猛威を振るっていますので、それまでにかかることが予想されます。
11月に入る前か、入ってすぐに一回目、もう何年もしていないのなら、11月半ばに2回めをしないと、効果は期待できないと思いますよ。
保険については、皆さんおっしゃっていますので、省きます。
ちなみに私が受けたところは、子ども一回2500円、大人2900えんでした。
    • good
    • 0

予防接種は医療行為ではないことから、自由診療となっています。

費用に付いても、医療機関により幅が見られ、実質“言い値”となっているようです。例えば、下はニ千円~上は八千円といった感じです。ということで要問合せでしょう。なお、価格に差があっても薬剤の内容に違いはなく、優劣はありません。あと、予防接種を受けるということであれば、大き目の医療機関をあたってみられると良いかも知れません、これまでもそうでしたが、返品が利く為に大きな所では大量に仕入れているようです。 個人開業医であっても、科目にとらわれる事無く探してみられることをお勧めいたします。内科、外科に拘る必要はありません。
    • good
    • 0

自由診療なので、健康保険はききません


料金は1本で私の知っている限りでは2,500~4,200円の差があります
 ただし、私個人で受けたところは2本で2,900円
病院によりお値段まちまちなので、確認されることお勧めします

ただ、我が市(県もかな)では既にワクチンが無いようです
    • good
    • 1

インフルエンザの予防接種は、保険診療外ですので全額自己負担です。


料金は、病院によって違いますので、初めに電話で問い合わせされたほうがよいと思います。
(テレビで放送されていましたが、安い病院で2000円、高い病院だと5000円ぐらいするそうです)
    • good
    • 0

病院によって値段はかなり違います。


私の知っている限りでは、1回1500円から4500円くらいまであります。もっと高いところもあるかもしれません。
今年はもう既にインフルエンザワクチンは在庫がないまたは、予約が既にいっぱいという病院が多いようなので、あらかじめ病院に問い合わせたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 1

そもそも予防接種は保険診療じゃありません。

自由診療と呼ばれる部類のものです。
で、病院によって全く金額が変わりますから平均いくらとは言い難いものだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!