プロが教えるわが家の防犯対策術!

しばらく海外に行くことになり、
どうせiphoneではパケットも電話も使わなくなるので、
今月10日までにはiphoneを解約しようと思っています。

ちなみに、2年縛りが無いiphone4で、
割賦残月は6ヶ月ほどです。

海外で使う際に、契約したままにした場合との違いは、
@i.softbank.jpが使えなくなる、ということくらいですか?
wifi環境で普通にインターネットやスカイプはできますか?
あと、カメラやipodも使えるんでしょうか?

つまり、iphoneがipod touchになったと思えばいいのでしょうか?

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

動作を把握していない人にとっては、悪さをするiPod touchと同じですね。


動作そのものは元の仕様がiPod touchより上なので、動作は安定していると思います。
iPhoneとして通信しようとするので、それをきちんと抑える必要があるかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます!
やはりipodtouchみたいに使えるんですね!よかったです。

まだ割賦残金が7ヶ月分も残っているし、値引きなしで買ったものなので
解約して使えなくなったりしたらソフトバンクを恨むし自分的にも納得がいかないので。。。笑
かといって、使いもしないホワイトプランに入り続けるのも馬鹿げているし。

>iPhoneとして通信しようとするので、それをきちんと抑える必要があるかと。

それは、たとえばsimカードはつけたままにしておいて機内モードにするとかすればいいでしょうか。

お礼日時:2012/02/05 10:37

>iphoneがipod touchになったと思えばいいのでしょうか?



そのとおりです。電話とメール(i.softbank.jpとsoftbank.ne.jp)
が使えなくなるだけです。

softbankはSIMカードを返却しないで、そのままくれるみたいです
(SIMカードがないとOSのアップデートや復元ができないです)。

解約して海外で使うなら、『設定』→『一般』→『ネットワーク』→
『モバイルデータ通信』OFF、『データローミング』OFF、『Wi-Fi』ON
にしとけば、電池の持ちもいいと思います。


スカイプに限らずiPhoneのメールアドレスで登録してあるものは全て
変えておいた方がよいかもです。最悪SIMカードを無くしてしまっても
、『アクティベートカード(1400円)』を買えば、OSのアップデートや
復元ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完璧なご説明ありがとうございます!
とても参考になります。
たしかに、iphoneのメアドで登録してあるものをアドレス変更しないとですよね。
いろいろと教えてくださってどうもありがとぐざいました!

お礼日時:2012/02/05 21:32

iPod touchと同じ動作なら、機内モードにするとWi-Fiが使えなくなりませんか?



他の回答の方の手順がいると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、機内モードだとまずいかもですね。
ご指摘いただきありがとうございます。

お礼日時:2012/02/05 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!