プロが教えるわが家の防犯対策術!

大画面テレビを6.5畳の部屋におきたいのですが。

ソニーのKDL-46HX920を約6.5畳の部屋におきたいのですが
やはり大きいでしょうか?距離はメジャーで測ったところ3100mmですが
これくらい離れていたら大丈夫でしょうか?

話が変わるのですがソニーの液晶テレビのフラッグシップモデルの
モノリシックデザインやオプティコントライトパネルが大変、私は
気にいっているのでぜひこのテレビを自分の部屋においてみたいです。

KDL-40NX720も40型でオプティコントライトパネル搭載ですが
プレステ2をD端子でつないでみたところ画面が嫌なのであきらめましたが、
次世代超解像技術のX-Reality PROだったら粗い画面でも綺麗に
補正してくれるのでHX920に手をつけてみようと思ってみました。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

十分置けますが、どうせ買うなら、アナログ画質が低いSONYよりも、東芝REGZAをおすすめします。

    • good
    • 0

40インチは団地サイズの6畳のお部屋にちょうどいいレベルです。

一軒家の6畳部屋なら小さく感じます。
他の方言われるように46インチで3mは離れすぎです。もっと近くで見るか、もっと大きいサイズ(大人数が集まることがあるならなおさら)を選びましょう。
    • good
    • 0

>距離はメジャーで測ったところ3100mmですが



離れ過ぎです。
その距離なら80インチが必要ですよ。
我が家は42型を1.5m程度で視聴していますが、ちょうど良い距離です。

参考:適正視聴距離(ネット調べ)
26インチ / 90cm
32インチ / 110cm
37インチ / 130cm
42インチ / 140cm
50インチ / 170cm
57インチ / 200cm
65インチ / 220cm
103インチ / 350cm
    • good
    • 0

46インチ、大丈夫ですよ。



問題になるのは、視線の高さ。

テレビの画面の中心に目線が同じか低めに設定すれば、快適ですよ。(画面の中心点をやや見下げるのが疲れにくい)

ちなみに私は、6畳に65インチを入れています。

しかもミドルラックを使用しているので、一番高い部分は160~165cmになります。
「大画面テレビを6.5畳の部屋におきたいの」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!