プロが教えるわが家の防犯対策術!

妹の結婚が決りました。私は当日両親と共に親族席に座ります。

衣装について無知なので、知っている方教えていただきたいのですが、

明るい色は花嫁より目立ってしまうからいけない、とかタブーな事とかありますか?

教えて下さい、お願いします。

A 回答 (4件)

妹さんは姉にどんな衣装を着て欲しいと考えているか?聞いて下さい。

お二人の年齢が分かりませんが、花嫁の姉としてのリクエストを叶えてあげて下さい。
    • 0

妹さんのご結婚おめでとうございます。

これまで出席したお式では親族の方はお着物の方が多かったです。
未婚ならば振袖、既婚ならば黒留袖。
↓こちらに着物選びのマナーが書かれています。

http://allabout.co.jp/gm/gc/221088/

明るい色…というよりも、白は花嫁の色なので控えます。もっと気を使うならば、クリーム色や薄いピンクも写真に写った時に、白?と見間違える時もありますから、後々まで気にされるなら控えますね。

実妹さんですか?ならば、ドレスの色を聞いて、同じ色の服を避ければ直さら良いですね。
義妹さんなら、普段からどのくらい親しいか、義妹さんの性格にもよりますが、前もってドレスの色などを聞かれるのを嫌がる方もいますから慎重にしたいですね。

でも、列席者が何色を着ても、どうやっても花嫁より目立つことはないですよ。ごくごく小さなハウスウェディングで花嫁の衣装も簡単なものの場合は別ですが。一般的なお式、披露宴ならばスポットライト等、新郎新婦を引き立てるために演出されますから、いくら女性列席者が気合を入れても花嫁にはかないませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考に考えてみます!
本人の色が決まってからになりますね!

お着物についても助かりました!

結婚式の主役は新郎新婦ですが、本当の主役は新婦だと僕は思って

います。新婦より目立ってはいけないと言うルールはあります。
常に視線は新郎新婦に向くようにする必要があり、親族であろうが
招待者であろうが、新郎新婦以外に視線が向くような衣装は駄目と
言うのが昔からの仕来たりです。
貴女の衣装や衣装の色が新婦より華やかで目立ってしまうと、新婦
より視線が貴女に向いてしまいます。それでは新婦より主役が貴女
になってしまいます。親族は招待者とは違います。招待者は祝う側
になりますが、親族は新郎新婦と同様に祝って頂く側になります。
つまり新婦よりも目立ってはいけないだけでなく、招待者よりも更
に目立たなくするのが礼儀です。

両家の御両親を見ると分かりますが、一般的な礼服を着用されて、
どちらかと言えば華やかさは感じられませんよね。主役が新郎新婦
なら、両家の御両親は準主役になります。準主役が目立たない服装
にされているのに、兄弟と言う事で一人紅一点になったら結婚式ど
ころではなくなります。

新婦より明るい色にしたら、新婦より引き立ってしまうと思いませ
んか。主役である新婦の妹さんを引き立たせる気持ちがあるなら、
明るい色を着用して良いかは分かるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにおっしゃるとおりです。
妹の引き立てとして、ふさわしい服装を探します。
とても助かりました!

おめでとうございます。

ウエディングドレスと同色やお色直しのドレスなどと被らなければ
大丈夫だと思います。
どのようなタイプの ご披露宴になるのか分かりませんが
当日はご姉妹という事で各テーブルに ご挨拶に回ると思いますので
動き易いデザインのものを選択されると良いと思います。

露出度の高い服装は駄目だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
衣装、なかなか奥深いです。
助かります。教えていただいたことを役立てて式は備えたいと思います。
ありがとうございます!