アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

偶然と、縁と、運命と、奇跡の、見分け方が分かりません。

私の彼氏とは偶然の一致とは思えない位、沢山同じ部分や似てる所が多々あります。
しかもメル友のサイトで私が、先着1名の投稿を出して沢山メッセージが来た中で、彼氏が一番最初に来ました。
その日限りの募集だったので続ける気も無かったし、私には別の信頼しかけてたメル友が居ましが、神様のイタズラで今の彼氏とメールをせざる追えない状況に陥りました。段々メールしていて、価値観や自分の状況と同じだと分かりました。
偶然とはどうしても思えず、私達は運命だと思ってるんです。
サイトでしたから、時期や1秒でもずれてたら、出会ってませんでした。
奇跡としか感じられないです。
他にも色々奇跡な部分は沢山ありますが省略します。

偶然と、縁と、運命と、奇跡の、明確な違いを教えて下さい。

A 回答 (2件)

面倒くせえなあ。

>偶然
何の因果関係もなく、予期しないことが起こること。また、そのさま。

>縁
そのようになるめぐりあわせ。関係を作るきっかけ。血縁的、家族的なつながり。親子・夫婦などの関係。人と人とのかかわりあい。また、物事とのかかわりあい。関係。

>運命
人間の意志を超越して人に幸、不幸を与える力。また、その力によってめぐってくる幸、不幸のめぐりあわせ。運。

>奇跡
常識で考えては起こりえない、不思議な出来事・現象。キリスト教など、宗教で、神の超自然的な働きによって起こる不思議な現象。

と、いうことです。
    • 3

皆偶然がもたらす現象だと思います。

偶然が人間関係などに現れる場合を縁という
のではないでしょうか。

偶然がある結果を生じる場合は、結果から
遡って、運命のような気になります。

滅多にない偶然が奇跡でしょう。

私は、運命など存在しないと思っています。
結果から遡って、色々なこじつけをして、
そして、運命だと思いたがるのです。

偶然の積み重ねに他なりません。
    • 2