プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
20年以上前からの足のしびれと、腰から下にチカラが入らず良く歩けない状態が続いています。何をやっても良くはなりません。
水泳、自転車こぎ、ストレッチ、腰痛体操、整形外科での牽引、レーザー治療、ブロック注射(これは全く無駄でした)、あらゆる事はやりつくしてきました。
だだ、カイロプラティクとAKA治療は医師から、まだやれる段階ではないということで止められています。

腰椎の第3~5関節あたりにかけて背骨が曲がっていて
神経束を刺激しているようです。ヘルニアは無いし、すべり症も無いということですが、
腰のだいよう筋と腿のないてん筋を鍛える体操をするのが第一とのことなのです。これによって腰のS字の反り過ぎを正常近くに戻すことから始めないといけないそうです。

腰に負担が掛かるので立ってする体操ではなく寝た姿勢での体操をもう3ヶ月ほど続けてはいますが、効果は見られません。
体重は44Kgです。
寝ている時以外一日中しびれを感じていて辛いです。
仕事にも集中できず精神的にもかなり苦しいです。
筋肉をつける方法などご存知の方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

まず、いろんな整形外科で診てもらいましたか?はっきりとした症状を教えてもらう事が先決だと思われます。

神経症状があり、ヘルニアではなく、骨の変形でもないとすると、腰部脊柱管狭窄症かもしれませんが、正しい医師の診断を受けてください。

もし腰部脊柱管狭窄症であれば、少し歩くと脚がしびれたり歩けなくなりますが、少し休むと楽になり再び歩けるようになります。それに体を丸めると楽になると思います。

大腰筋は基本的に、どの状態でも行う事ができます。
股関節を屈曲(ふとももの前をお腹に近づける動作)させます。
立って足踏みをするだけでも良いのですが、この状態でも苦しいようなら本当は、エクササイズは行わない方が良いですが、他の方法も紹介しておきます。
寝転んで片脚ずつ足の裏を頭と反対側へ押し出します。反対側の押し出さない脚は曲げたままにしてください。
一度試してみて苦しければやめて様子をみてください。
    • 0
この回答へのお礼

病院はあちこちで診てもらいましたが、はっきりした病名はありませんでした。
腰部脊柱管狭窄症で検索してみましたが、少し症状が違うようですが医師にきいてみようと思います。この頃またしびれがひどくて質問してみました。
ありがとうございました。

寝た姿勢での体操みたいなもので、リラックスさせて大腰筋・内転筋を活性化させるレッスンを含むものとして

フェルデンクライス メソッドがあります。
日本フェルデンクライス協会というものがありますので、調べてみるといいと思います。
多くの場合、1回のレッスンで仰臥のときに腰椎が床に近づくのが実感できると思います。(筋肉を鍛えるというより神経を鍛える感じです。)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
日本フェルデンクライス協会、調べてみました。
はじめて聞く名前でしたがいろいろあるのですね。
前回に続き回答ありがとうございました。