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タイトル通りXLR250R(1993年) XR250オフ(2006年) ジェベル250XC(1996年)で迷っています。
すべて中古で、XLRは20万ちょっとであと二台は30万を少し超えています・・・
値段的には断然XLRなのですが三台を比べておススメはどれでしょうか?

用途は街乗りが90%で、加速重視で100km/hの巡航が比較的楽なものがいいです。
身長180cmの為シート高めの車種を選んでおり、キック付が好みの為、XLR以外もオプションのキックがついております。
正直250ccの4ストオフで大差はないかと思いますが、一番古いXLRがやはりパーツのことなどで心配があります。
決めかねておりますのでアドバイスください。

A 回答 (2件)

この3台ではXR250かジェベル250XCですね。


XLRはエンジンの振動が多いし、ガサツな回り方なので、100キロの高速巡航はキツイかな。
XLRで20万だと高めの値段設定ですね。
XLRが好き!という方以外はオススメの対象ではありません。

一般的なオススメはXR250が高年式で良いと思いますが。
個人的には倒立サスがマイナスポイント。
初期作動の悪い市販車の倒立サスは大嫌いです。
メンテナンスサイクルも早いし。
XR250(MD30)はII型が最高のバランスだと思っていますので。
エンジンも高回転ではXLRほどではありませんが、結構ガサツです。
機構上であるとも言えますが。
トータルで見ると、フラットトルクで良いエンジンなのですが、いかんせん回り方が。
あまり長い間、高速走行をしようとは思わないエンジンでした。
しかし、一般的な総評では良い評価だと思いますよ。

あとはジェベル250XC。
程度が良いのだったら、個人的にはコレがおすすめ。
エンジンはツインカムで高回転域でもスムーズで振動も少ないです。
パンチもあるし。
スズキのエンジンは、回り方がキレイで良いフィーリングです。
しかし車体に癖があるメーカーですが。
比較的ジェベルは素直ですね。
ビッグタンクと大型ヘッドライトは、長距離や夜間走行で大きなアドバンテージとなります。
大容量による重さ(タンク・ライト共)は、オフでは操安性に影響がありますが、オンだと殆ど気にならないと思います。
ライトステーにライトバイザー等を装着すると、高速巡航がかなり楽になります。
そういった意味では、メリットの方が多いですね。
また、シートも3車では一番オシリが痛くなりにくいです。
これは非常に重要な事。
オフ車に尻痛はつきものですが。
積もり積もると、ツーリングどころではなくなりますので。
その点ジェベルXCはまだマシな方です。

あとXRとジェベルに言えることですが。
2車ともデジタルメーターが付いております。
ツイントリップ等の機能の恩威は多大で。
ジェベルにいっては減算機能までついていますので。
ツーリングの手助けになることは請け合いです。

結論として。
XLR以外だったら、質問者さんの乗り方、好み、予算の範囲を考慮して、お決めになったらよいと思いますよ。
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これが3台とも新車ならこれがおすすめってこともできますが、状態が全部違う中古だとなんとも言えません。

もう20年になろうとする250のオフ車が20万を超えるって感覚的には高いですね。個人売買ならもっと安く手に入ると思いますが、保証付きでしょうか。ジェベルはなかなかパワフルですが、この中ならXRをお勧めします。理由は単純に新しくて金額に一番見合う気がするからです。100キロの巡航ならどれでも可能です。しかし部品の心配よりまず現車の程度を見てください。
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