プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校2年生です

進路について
悩んでいます

今のところは

人文学科の歴史学の
世界史、なかでも
西洋史

教育の道、
高校教師など
人にものを教える

こういったものに
興味があります


ですが私は聴力障害を
持っています

といっても6級で
まだ軽い方です

左側は全く聞こえず
右側は補聴器をつけて
近くにいる人の
会話ならある程度
支障なくできます


教師などは
生徒との
コミュニケーションが
欠かせない職業。

たとえ教員免許が
とれたとしても
教師として働くことが
できるのか
(雇って?くれるのか)


たとえ働くことが
できたとしても
遠くの人との会話は
不可能に近いです


教師として
働くことができなくても
世界史をつかった
職業につければなと
思っています

学校の先生じゃなくても塾などの講師でも…



今まで沢山考えましたがここで行き詰まってしまいます



教育、史学以外の道は
考えることができません

聴力障害者でも
教師になることが
できるのか、
やっていけるのか
また
他の道は
どのようなものがあるか

どうか
よろしくお願いします

A 回答 (1件)

教員です。



同僚でも聴覚障害の方いますよ。ただし、正教員になってから障がいを負ったのか、もともとなのかは知りません。ただ、研修会でその方と同席した時、手話通訳者が2名来ていました。

>学校の先生じゃなくても塾などの講師でも…

そちらの方が難しいかと。

学校教員は公務員ですから、上記の方のように研修会で手話通訳者を主催者側に要求できますが、私学や塾の場合は難しいと思います。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

学校の先生になれるように頑張ってみようと思います^^*

考えるとこしっかり考えて自分の進路を確定していこうと思います

本当にありがとうございました

お礼日時:2012/02/17 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!