プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなたの動画「 」に、次の組織が所有または管理しているコンテンツが含まれている可能性があります:
•組織: IODA コンテンツ タイプ: 音源
異議申し立ての方法
あなたが何らかの措置を講ずる必要はありません。あなたの動画は、まだ全世界で見ることができます。動画の横に広告が表示される場合もあります。

動画のステータスについてできること
なお、コンテンツ所有者がポリシーを変更した場合、動画のステータスが変わる可能性があります。動画のステータスを定期的にチェックして、新しいオプションが選択できるようになっていないか確認することをおすすめします。




こんなメッセージがありました。動画に使用した音源が著作権を侵害してる?みたいなことですか?
異義申し立てと書かれてるので多少焦りました。大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

わたしも「superior02」様が質問されている同じようなメッセージを過去に受けたことがあります。


文面は省略しますが、「異議申し立ての方法」‥うんぬんとかで
結構時間をかけて苦労して編集した画ですが‥そのままにしておいてもいいかもしれませんが
私の場合はすぐに自ら削除しましたが、他の方のこの模様を撮った動画はいくつも有り現在も
視聴可能です。
いわゆる「何らかの措置を講ずる必要はありません」をした人たちかもしれません。

 こんな経験も
車にビデオカメラを取り付けて、CDを鳴らしながら、ドライブの風景を撮った画をアップしました。
この場合、市販のCDの音楽ですが、音は小さかったが当然自然に録画の中に録音されます。
 動画の中に字幕で、ご丁寧にも、ひょっとしたらと思って
もし音楽著作権侵害ならすぐに削除いたしますと明記しました。
でも、数ヶ月経っても何ら著作権うんぬんのメッセージも届かないし動画も削除されないし
やっぱりこの環境では大丈夫だと思っていましたが‥ところが
 アップして約半年?ぐらい経ってから、自分のYoutubeチャンネルのアップ動画を見てみると
その動画の下に、今までにはなかったが、正確なコメントは忘れましたが、
この動画は「著作権の‥etc」とコメントが明記されていました。
でも、視聴は可能です。が‥この動画も自ら削除しました。

 又、このような例も有りました。
テレビを見ながらその番組をビデオカメラで撮影した動画をアップするのは、
Youtubeのガイドライン利用規約にも明記されているように、当然ダメです。
 ところが、テレビ番組をこのような方法でアップされた動画は探すと、いくらでもあります。
半信半疑ではあったのですが、私も、某テレビ局のスポーツ番組を撮影してアップしたところ、
すぐに、この動画は著作権侵害により‥削除しました。と
この場合は、OK!とNO!の違いは何なんでしょうか。よくわかりません?
「テレビ番組著作権」と言う組織があるのですが‥多すぎてさばききれないのでしょう!

結局のところは、著作権侵害にならないのは「完全なオリジナル作品」のみと言うことになりますね。
動画を撮るときには顔(肖像権)もありますし、たとえば車のナンバーとかも、色々と気をつけなければいけないことが‥

  -長文失礼-
    • good
    • 0

他の方の言うように特に何もする必要はないですが、うろ覚えですが権利者側がブロックするor統計情報などを得る代わりにブロックしないor・・・などいくつかのポリシーを選択できるようになっているので、この場合は統計情報などを権利者が得るかわりに、とりあえず今のところは音源流していてもOKですよ。

みたいなことだと思います。

>画のステータスについてできること
なお、コンテンツ所有者がポリシーを変更した場合、動画のステータスが変わる可能性があります。動画のステータスを定期的にチェックして、新しいオプションが選択できるようになっていないか確認することをおすすめします。

とあるようにコンテンツの権利者がポリシーを変えなければ特に何もしなくて大丈夫ですが、あくまでも変えなければの話ですのでオリジナルでないものをUPしていて、ご自分でほっておくのがいやなら消すしかないですね。まあ、他の人がUPした動画でも広告が出ているものなどはだいたいそうです。

まあ、オリジナルでないのなら引っかかるのは当たり前なのでしょうがないですね(^・^)

この回答への補足

同じ趣旨の記事で、侵害にあたる動画や製作者に対するペナルティが幾つかあり、その中に広告がありました。
私が作った動画にも広告がでており、これが私に対するペナルティで既に処罰されているという認識でいます。
私が、大丈夫でしょうか?と質問した意図は、例えば金銭的な賠償であったり法的処罰を私自身に課せられるのか?といった意味あいです。アカウント停止や動画の削除なるものはよくある話ですし。今のところ広告があるだけで鑑賞もできていますので削除とか考えていません。まあモラルの話を抜けばですが。せっかく作った動画を同じ趣味のユーザーにも見せたいというだけなんですけどね。
異議申し立てとかいかにも自身に法的処置が課せられるような警告はちょっと如何なものかと思いますが。

補足日時:2012/02/11 02:21
    • good
    • 0

今日は。

  私の経験からの回答です。
>「あなたが何らかの措置を講ずる必要はありません。・・・・・・・・」
音楽が流れている状態の所の映像をアップした時に、同じようなメールが来ました。
文言の通り何もしなくても、何ら問題ありませんでした。

>動画に使用した音源が著作権を侵害してる?みたいなことですか?
著作権がまだ時効に成っていない音楽を、例えばBGMに使用したとすれば
=著作権侵害に成るかとは思えます。

あくまでも私見ですのでご参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!