プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下記2通りの航空運賃はどちらが安くつくのでしょうか。

1.JALのクレジットカードを作って、日常の支払い(食品買物、光熱費、携帯代などもろもろ)をそのクレジットカードで支払ってマイレージをためて、そのたまったマイレージを飛行機代にあてる

2.マイレージをためず、通常(余裕を持っての申し込みで少し安い飛行機代を払う)の飛行機代を払う


このたび、JALの方のおすすめでそうやってマイレージをためて、次回からの飛行機代にあてるのもありかなと思いました。しかし、クレジットカードで日常の支払いをすると、クレジットカードの手数料などがかかると思いますが果たしてどちらが安いのでしょうか。

今のところ想定しているゆくゆくの旅行先は関東から九州へ、また、関東からハワイやヨーロッパ、アメリカなどです。

A 回答 (4件)

海外旅行なら私は後者です。



なぜなら、陸でマイルは貯めるものではないと思っているからです。
航空会社提携のカードは「あと~マイル足らないから陸で買い物して貯めよう」とか1ヶ月に数百万万円以上の買い物をしてマイルがざっくり一ヶ月に貯められる人のものだと思っているからです。

今なら韓国もホテル代込みで2万円を切っていけることもあります。

ハワイも往復ビジネスクラスで10万円前後でパッケージツアーでもいけます。

パッケージツアーに開放されている座席はマイルの特典交換用の席よりも圧倒的に数が多くまた予約も取りやすいです。

一方でマイレージ特典での交換は、ブラックアウトがあったり既に満席など自分が好きなときに予約が入れられないことがほとんどです。

マイレージを貯めてNYまで往復Fでいくんだ!っていうなら、マイルでのほうが費用対効果はよさそうですがYでいくなら、マイレージのためにクレジットカードはつくらなくていいと思います。

ちなみにクレジットカードの1回払いは手数料はかかりません。

オプションで年間数千円払えば100円1マイル加算が100円2マイル加算になるなどのサービスがあります。それからカードの年会費など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどその通りですね!ありがとうございます!

お礼日時:2012/06/03 09:23

 昔々、流行りましたね。



 今は昔、今頃、陸マイラーは無いんじゃないですか?
 クレジットカードでマイルをためるより、クレジットカードのポイントでキャッシュバック。利用金額にもよりますがキャッシュバックされた現金で格安航空券を買うなり、パックツアーに申し込むなり。こちらが今は普通です。1年あれば、海外に行けますよ!目を覚ました方がいいと思うけど。

 陸マイラーのブームは10年前に終わっています。
    • good
    • 1

無料特典航空券の現実から考えると、関東からハワイ行きのJAL便は、充分マイルを持っていたとしても取れない可能性が高いです。

もともと1便につき数席ずつしか設定されていないものなんです。
特典航空券ではなく有償航空券を購入する代金の一部として、貯まったマイルをクーポンに交換して利用する方法もありますが、それよりは安い航空券を探したほうが絶対に得です。

なお、年間400万円カードを利用するのは、カードを使い慣れさえすればけっこう簡単なものなのですが、使い慣れるまでが時間かかると思います。
私が最初の無料特典旅行をするまでには、「マイルが貯まるカード」を作ってから約6年かかりました。
いろんなコツをつかんでからは毎年1~2回の割合で利用できています。でも、特典航空券を予約するにあたっては、競争率が低そうな時期や行き先を選んでいます。

これからマイレージを貯めようと検討している方には、とりあえず「2」の方が簡単なのでこちらをおすすめしておきます。
    • good
    • 0

マイレージで特典旅行に行くには、海外なら最低でも2万マイル必要です。

2万マイルを貯めるには平均して200万円のクレジットカードの支払いが必要になります。

アメリカあたりなら、4万マイルぐらい必要ですから平均して4百万カードで支払う必要があります。

その上で、特典旅行にはホテル代もなければ、利用できる航空会社も限定されている、という不利があります。
日本から航空便も多く、観光客も多いところならツアーも時期によって格安になりますので、どちらがよいかご検討ください。

私もカードでマイルを貯めていますが、個人の支払いだけで400万というのは結構時間がかかります。日系の航空会社はマイルに期限(大体3年)がありますので、その間に特典旅行分のマイルを貯めないとマイルが消滅してしまいます。

この辺りも考慮して、自分が年間どのくらいカード利用するか計算してください。最低でも年百万ぐらい使わないなら、安い航空券を探すなりツアーを探すほうがお得です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!