プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外への転勤(数年程度)予定があり、赴任前に効率的にANAマイレージがたまるカードを新しく作ろうと考えています。ためたマイレージで、一時帰国の航空券等に交換ができれば良いなと思っています。カード初心者で良くわからないので教えてください。

・今までは飛行機に乗る機会は、ほとんどありませんでした
・現在、年間150万円程度、他社クレジットカードで決済しています
・今後の海外転勤(東南アジア)にともない、2ヶ月に1回程度、飛行機への搭乗機会がありそうです。日本→居住国、居住国→日本の出張など。
・赴任中の海外旅行保険は、会社が負担です
・家族カードもあると良いです。マイルを合算したいです

効率的にANAマイルがたまるのは、ANAアメックスカードが良いと知人からアドバイスをうけましたが、年会費やマイレージ移行手数料に結構お金がかかるようで、それだけのメリットがあるのか・・・
ANAマイルなら、UAセゾンカードも良いと過去の質問から見ましたが、どうなのでしょう。
どういうことを基準にカードを選べば良いのかわからなくなってきました。

おススメのANAマイルカードがありましたら教えてください。

A 回答 (7件)

No.6です。

航空会社各社がカード会社と提携して出しているカードは、自社のフライトの際にメリットがあるように出来ていますので、ANAカード所有でUAに乗っても、マイルのアップはありませんし、その逆も同様です。
ただ、UAのマイレージプラスでのフライトマイル獲得は、ANA会員がANAに乗った場合より獲得マイルの割合が高かったはずです。これはJALでも同様です。
つまり、ANAやJALはツアー、早割りや特割のような割引運賃、正規運賃などで獲得できるマイルの割合に差をつけていますが、UAははもちろん、割と欧米の航空会社は運賃体系に関わらずマイルが100%つくようになっていることが多いです。
ここは厳密に確認していないので、ご確認ください。

提携カード利用によるマイル獲得は、仰るとおり、ANAは1000円につき10マイルが基本で、一部の提携店などはもっとつきます。UAはマイレージプラスセゾン+マイルアップメンバーで15マイルです。

ですから、繰り返しになりますが、将来の上級会員を維持するということは関係なく、とにかくマイルを獲得したいということなら、UA会員になり、マイレージプラスセゾンに入り、UAやANAをはじめとするスターアライアンスメンバーの飛行機に乗り、その際のマイルはUA会員資格で獲得し、ショッピングはセゾンを使うということをやれば、結構貯まりますし、マイルの有効期間も実質無期限ですので、使い勝手は良いと思います。
しかもUAは、1ヶ月前までだったと思うのですが、マイルによる特典旅行をネットで発券すれば、手数料やサーチャージなどがかなり安いので、その意味でもお得です。
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみませんでした。良く理解できました。
やはりマイルを多く獲得したいので、今のところはUAセゾンが第一候補です。
参考にしてカードを決定したいと思います!
色々とありがとうございました。

No.3です。

フライトマイルとショッピングとで、とにかくマイルを貯めて特典旅行をしたいということなら、UAマイル、マイレージプラスセゾンカードはよいと思いますよ。
ただ、気を付けないといけないのは、セゾンは年会費1575円といっても、それだけだとマイルは買い物1000円で5マイルと、他のカードの半分しか貯まりません。
他社以上のマイル獲得のためには、5250円を払ってマイルアップメンバーズになる必要があります。
つまり、実質年会費は6825円ということです。こうすれば、今度は他社が1000円で10マイルが普通のところ、1000円で15マイル貯まります。
http://www.saisoncard.co.jp/lineup/ca041.html
また、家族カードのないことを気にされていますが、ご夫婦それぞれがUAの会員になり、セゾンカードをそれぞれが持てばよいのです。
年会費は倍の13650円になりますが、マイレージプラスセゾンのゴールドは年会費が15750円で、家族カードは5250円ですから、合計21000円になるため、各々普通のマイレージプラスセゾンを持った方が安く済みます。
一般とゴールドの差で響いてくるのは付帯保険の保障内容と、マイルが付与される限度の差ですが、一般でもショッピング年間300万円まで可能で、150万円程度のご利用ということですから問題はないでしょうし、ご夫婦でそれぞれ持てば倍の600万円までショッピングマイルが付きます。ちなみにゴールドは年間500万円ですから、別々に持つメリットは結構あると言えます。
http://www.saisoncard.co.jp/lineup/ca071.html
ただ、法律で限度額が付きにくくなっているので、奥様が専業主婦の場合、それほど高い限度額がつかないという面は考慮する必要があるかもしれません。セゾンは夫の年収で妻のカードの限度額を設定するということをやっていないようですから。

それと、UAはマイル合算は認めていませんが、それぞれのマイルで航空券に変えられますし、質問者様のマイルで奥様が乗る航空券を手に入れることも可能です。もちろんその逆も可能です。夫婦以外でも可能です。
つまりわざわざ合算しなくても十分マイルを活用することは可能です。それにUAはマイルの出入りがあれば有効期間が18か月間延長されますので、実質無期限です。
あと気を付けるのは、UAマイルで日本国内を行き来するANAの航空券を取ろうとする場合は、ネットでは取れず利用日の2か月前から電話での獲得になりますので、その点はANAマイルに大きく劣るという点です。
日本とアジアとか欧米なら、UAのサイトのみでスターアライアンスの航空会社を自由に組み合わせて航空券が取れますので、かなり取りやすいと思います。
ただ、先にも書きましたように、年間何万マイルも搭乗するというチャンスはそうそうないので、上級会員の資格をこの機会にゲットするのは先々メリットが大きいと思いますので、お勧めしました。一度ANAの上級会員になってしまえば、今後UAマイルでスターアライアンスのどこかの飛行機に乗った際に、ラウンジ利用や優先登場、荷物の優遇などが可能ですから、ご検討されるのが良いと思います。
参考になれば。

この回答への補足

度々ありがとうございます!そうしますと、ANAワイドカードか、UAセゾンカードの夫婦2枚持ちのどちらかが良さそうですかね。

ワイドはフライトマイルが25%アップとのことでしたが、UAカードのフライトマイルはどうなのでしょう?アップはあるのでしょうか?
買い物についてはANAワイドが1000円で10マイル、UAカードの場合は1000円で15マイルたまるという比較で宜しかったですか?

• 0

まずは、「マイルをためて特典航空券をとれればいい」のか「航空会社のお得意様になって、空港の航空会社ラウンジを使えるようになりたい」のかを決めましょう。

ただし、後者を狙う場合は、暦年(1~12月)で東南アジア(場所にもよります)~日本の往復がエコノミーで6回程度だと「お得意様認定」されるのには足りないかもしれません。必要があれば補足して下さい。

さて、マイルをためるだけなら、ANAにのるからといってANAのマイレージをためなければいけないというものでもありません。最近は航空会社が提携グループを作っており、ANAであれば「スターアライアンス」という提携グループの他の航空会社でもマイルがたまります。運賃によってはANAに乗る場合であっても、ANAで貯めるよりUAの方が多くマイルがたまることもありますし、UAの場合毎年マイルをためている限りマイルの有効期限がありません(ANAは3年)。ただし、一般論として「ためやすいマイルは特典航空券がためにくい(みんな貯めているから、競争が激しくなる)」傾向はあります。一時帰国のタイミングに合わせて特典航空券がとれないかもしれない、ということは頭の片隅に置いておいて下さい。
その上で、搭乗マイルだけでなくクレジットカードのポイント代わりにマイルをためたいと言うことであれば、マイルをためる航空会社にマイルがたまるカードの中から選ぶことになりますが、まずは「搭乗マイルをどこにためるか」を決めるのが先決です。

基本的なマイルの加算率などは各航空会社のホームページの他、個人のページでも比較しているところがありますので、そちらも参考にしてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
私の一番の目的としては、『マイルをためて特典航空券をとれればいい』という考えの方が今は強いです。UAだとマイル的には良さそうなので、気になりますが、やはり搭乗マイルだけでなく、買い物等でもマイルをためていきたいところですので、家族カードがないことがどうなのか。。検討してみたいと思います。

>一時帰国の航空券等に交換ができれば良いなと思っています。

「会社の経費で貯まったマイレージの所有権は、会社にある!」という司法判断があります。
充分、注意して下さいね。
まぁ、ANAとしては「会社経費で飛行機に乗ったのか、プライベート経費で飛行機に乗ったのかは確認出来ない」と見解を述べています。
※高級(高給)官僚が、海外出張で貯めたマイレージを使って、個人的な家族旅行時にマイレージを使って海外旅行をしていた事件が国会で問題になった時の話です。

>効率的にANAマイルがたまるのは、ANAアメックスカードが良いと知人からアドバイスをうけました

知人にとっては、ANAアメックスが便利なのでしようね。
ゴールドカード又は一般カードでポイント移行コースに入れば、ポイントの有効期間は無くなります。
ですから、マイルを貯めるには便利です。
が、質問者さまが理解している通り「年会費・ポイント移行コース手数料」を考えると割高感は否めません。
また、東南アジア地域だと(経験上)アメックスよりもVISA・Masterが便利です。

>ANAマイルなら、UAセゾンカードも良いと過去の質問から見ましたが、どうなのでしょう。

UAセゾンカードが、便利だと思いますね。
ANAと同じ、スターアライアンス加盟ですし・・・。
カードを年一回以上利用すれば、実質的にマイルの有効期限もありません。
年会費が、(セゾンカードなのに)1575円必要ですがね。
この年会費で、海外旅行傷害保険が付帯しているのも便利です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!やっぱり、年会費の安いUAセゾンカードは気になります。ただ、一般カードだと家族カードは無いみたいで、夫婦合算した使い勝手はどうなのかがネックです。年会費があがってしまいますが、ゴールドカードも合わせて検討してみようと思います。

今後数年間は海外赴任されるということは、赴任が終わった後は飛行機に乗る機会がほとんどなくなるかもしれませんが、少なくとも数年間は2ヶ月に1度、つまり年間6往復程度乗る可能性があるということですね。

そうしましたら、とにかく乗って上級会員のステータス(プレミアムメンバー資格)を手に入れることです。カードはその間はノーマルのカード(アメックスじゃないという意味)で良いでしょう。
赴任国の場所にもよりますが、東南アジアということですから、往復でフライトで1万マイル~1万数千マイル、その6倍でまず年間5万マイルは確実ですから、プラチナはいけるでしょう。
http://www.ana.co.jp/amc/reference/elite/index.h …
その間は、折角乗るということですからノーマルといってもANAワイドカードがよいと思います。さすがにたくさん乗るのに、一番下のカードだと10%しかマイルが増えないのでもったいないです。
ワイドならフライトマイルが25%アップしますから、コストパフォーマンスが一番良いと思います。
http://www.ana.co.jp/amc/reference/anacard/card0 …
また、赴任先ではクレジットカードがないと不便でしょうから、赴任先で使えるカードじゃないと意味がありません。その点でJCBで駄目です。
ワイドは年会費+10マイルコースだとマイル移行手数料がかかるのでその合計額が実質年会費と言え、見るとJCBが一番安いのですが、上記のとおり使い勝手にやや不安がありますから、VISAかMasterCardを選ぶのが良いでしょう。
そうしますと、7612円+6300円が実質年会費です。アメックスはマイル交換手数料が無料といっても、年会費が3万円を超すので無駄です。あと搭乗機会が多いため、6300円をケチって5マイルコースにはしないことです。
また、ワイドなら海外旅行傷害保険も一番下のカードより充実しています。ただ、海外赴任ということですから、保険はカードだけでカバーしようと考えず、カードで足りないケースはないかを考えて別途入ることを考えた方が良いと思います。
さて、プレミアムメンバーは1月から12月までの1年間で資格を得られるかどうかが決まりますので、年内はブロンズ、来年はプラチナが達成できるでしょう。
達成しましたら、今度はANAスーパーフライヤーズカードに切り替えます。この際はスーパーフライヤーズゴールドがお得です。この切り替えも視野に入れるとやはり、最初に手に入れるカードは三井住友が発行するVISAかMasterCardが良いと思います。
これでカードを保有する限り、ずっとスターアライアンスのゴールド会員資格を保持できます。これを手に入れたがる人は周囲に多いと思います。
http://www.ana.co.jp/amc/reference/elite/spfs2_p …
エコノミーに乗っても常にラウンジを使ったり、優先搭乗できたり、席のアップグレードが期待できます。
ついでに書きますと、以上のとおりまず上級会員資格を手に入れることが先ですから、その間はちょぼっと貯まったマイルを使うということをせず貯めておいて、資格を手に入れてからマイルを使うようにすることです。有効期間は3年間ありますから、間に合います。
この上級会員資格をずっと保持できるのはスターアライアンスではANAだけでUAではダメですから、間違ってもセゾンでUAマイルを貯めるということをやってはいけません。
上級会員になったあとであれば、UAに乗ってもラウンジ利用や優先搭乗の恩恵が受けられますから、後は自由にすればよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!プレミアムメンバーというのは知りませんでした。ANAワイドカードからのプレミアムメンバー資格というのは、マイルもたまりそうで良さそうですね!興味があります。検討してみたいと思います。

私は、ANAカードは普通カードですが、JALカードのゴールドを持っていてバンバン貯めています。

公共料金から、100円単位の買い物まで使ったおかげで、約3年でビジネスでヨーロッパにいけるだけ貯まりました。

アメックスが効率いいとのことでしたが、私の知る限り、買い物に制限があります。

VISA,MASTERは必ず世界で使えます。どれか一つと言われたらVISAだと思います。

アメックスは高くてステイタスがありますが、使い勝手がね・・・

ANAの普通カードで何でもかんでもカード払いするとすぐに貯まります。JALカードの場合、年間初搭乗は

ゴールドだと2000マイルもらえますが、ANAはどうでしょうね?

ゴールドは16500円と高いのですが、買い物が2倍マイルなので、入っています。

ゴールドは国内のラウンジに入れるのもメリットです。

海外のラウンジには、プライオリティーパスが要るので、楽天ゴールドカードも持っています。

プライオリティーパスだけで、1万以上するので、楽天のゴールド1万円もお得です。

空港、自宅間の荷物配送も年間2回無料です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!そうなんです。私もアメックスの使い勝手が心配で。JCBは持っているので、やっぱりVISAがいいかなと思っています。年会費が高くても2倍マイル等のメリットがあるのなら、ゴールドカードも検討してみたいと思います。

こちらは移行手数料無料のようです。

http://www.ana.co.jp/amc/reference/anacard/card0 …

年間決済額が一ケタ違う人々の持つべきカードですよね♪
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!年会費的にちょっと無理そうです・・・