アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。大学2年の女です。今ゼミ課題で対人魅力について調べてるのですがなかなか良い文献に巡り会えません。特に対人魅力の形成の仕方について知りたいのですがこれの為になるような書籍はありませんでしょうか??あったらぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まずは下記の本で社会心理学における対人魅力研究を概観してみてはいかがでしょう。

必要に応じて,中で紹介されているより専門的な文献に手を伸ばせば良いでしょう。

■人をひきつける心―対人魅力の社会心理学 (セレクション社会心理学17)
奥田秀宇(著)/サイエンス社/1997年

少し古くなりますが,1980年ごろまでに発表された対人魅力に関する重要な論文の内容を日本語で紹介している本があります。上の本の中の内容の元ネタといった感じでしょうか。

■対人魅力と対人欲求の心理 (対人社会心理学重要研究集2)
斉藤勇(編著),古屋健,稲松信雄,高田利武,川名好裕(著)/誠信書房/1987年

対人魅力の形成に関しては,そのまんまのタイトルの研究書があります。心理学者であり神職でもある著者による,かなり専門的な本です。ゼミの発表向きではないかもしれませんが,紹介しておきます。

■対人魅力の形成
中村雅彦(著)/ふくろう出版/2003年
    • 0