これ何て呼びますか

縮毛、カラー、パーマと色んな事をしたため髪が痛んでいます。
トリートメントなどはしているんですが・・・。
早くキレイな髪になる方法などあれば教えていただきたいです。宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

No.1のsophia2437さんがお勧めの「あるある大辞典」の内容では,たぶん,解決出来ないと思いますよ。

まぁ,ある程度は参考になると言うか,生えてくる髪の毛を丈夫にすれば,それだけ傷みにくくなるという観点からですと,参考にはなるのですが・・・

ところで,細かいことで申し訳ないですが,「縮毛」って,もしかして,「縮毛矯正」のことですか?
それとも,「クセ毛」のことですか?
ちなみに,「縮毛」とは「クセ毛」のことですけど・・・
一応,「縮毛矯正」としてアドバイスを書きますね。

縮毛矯正やカラー(たぶん,白髪染めかヘアカラーのいずれかでしょう),パーマ(たぶん,「コールドパーマ」かな?)といろいろとやりますと,どうしても,その処理の最中に髪の毛の内容物が溶け出してしまい,スカスカの髪の毛になっていってしまいます。
と,これがまず1点。

縮毛矯正やカラー,パーマなどをしますと,髪の毛の中まで薬剤を浸透させなければなりません。
そのためには,髪の毛を覆っている硬いキューティクルを開かせなければならないのです。
ところが,これらの処理が終わっても,開かせたキューティクルを閉じる処理が出来ていないのです。
いや,現状では出来ないと言って良いと思います。
そうなりますと,髪の毛の水分が蒸発しやすい上に,髪の毛の内容物が外に出て行きやすいため,さらに髪の毛が傷んでしまう結果になってしまうのです。

これを修復するには,やはり,トリートメントによるヘアケアが大切です。
でも,もしかしたら,ただトリートメントを塗っただけという状態になっていないでしょうか?

1.
トリートメントを塗る前に,シャンプーのすすぎのあと,髪の毛に残っている水分を手で飛ばしてください。
2.
トリートメント剤は,絶対に直接頭皮につかないように注意しながら,塗るようにしてください。
なお,髪の毛に塗ったトリートメント剤が頭皮に移ってしまうのは仕方ないと考えています。
3.
トリートメント剤が塗れたら,通気性のないシャワーキャップか,または,蒸しタオル(お湯に浸して固く絞ったタオル)を用意し,それで髪の毛全部を包んでください。
4.
トリートメント剤は,ゆっくりと髪の毛に浸透していきますので,最低でも5分間,出来れば10分間は放置しなければなりません。
5.
トリートメント剤は,熱が加わりますと,より髪の毛に浸透しやすくなります。
放置中は,必ず,湯船に肩までつかっていてください。
ただし,のぼせる前に足湯(湯船の縁に座り,足だけをお湯に入れること)に切り替えるようにしてください。
6.
放置時間が過ぎましたら,トリートメント剤は完全にすすぎ落としてください。
トリートメント剤が髪の毛に残っていますと,時間が経つに従って,ゴミやホコリを吸着しやすくなってしまうので,完全にすすぎ落とす必要があります。

と言うのが,トリートメントの仕方です。
これを縮毛矯正やカラー,パーマのあと,最低2週間,必ず,継続させてください。

また,ドライヤーやヘアアイロンを使用する前には,必ず,髪の毛に少量の水分を補給する必要があります。(ただし,シャンプー直後でしたら,その必要はありません)
この水分補給をしませんと,キューティクルが皿にいたんでしまいやすいですので,注意してください。
で,この副作用として(実は,こっちがメインなんですが・・・),ヘアセットが簡単になると言うこともあります。
また,万が一,ヘアセットに失敗した場合は,その部分に水分を少しだけ補給してください。
そうすることで,失敗がほぼリセット出来ます。

少し順番が変わりますが,お勧めのシャンプー後の乾燥方法を書きます。

1.
蒸しタオル(お湯に浸して硬く絞ったタオル)を用意し,まず,頭皮の水分を吸収してください。
なお,タオル類を使用するときは,絶対に擦らないようにしてください。cocokaさんの場合,キューティクルが破損しやすいためです。
2.
ミディアムヘアよりも長い場合,同じタオルを絞り直して,1で吸収出来なかった部分の髪の毛を,優しく包むようにして,水分を吸収してください。
3.
今度は乾燥タオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収してください。
4.
ミディアムヘアよりも長い場合,同じタオルか,または別の乾燥タオルを用意し,3で吸収出来なかった部分の髪の毛を,優しく包むようにして,水分を吸収してください。
5.
ドライヤーのノズルをはずすか,またはスライドさせます。
6.
ドライヤーを持つ腕を軽く伸ばし,必ず遠目から,ドライヤーの風を頭皮に送り込み,頭皮を乾燥させてください。なお,このとき,髪の毛の生え方に逆らうようにドライヤーの風を送り込みますと,ボリュームが出来やすいです。
7.
ミディアムヘアよりも長い場合,頭皮と同じようにして,髪の毛を乾燥させます。

ドライヤーで乾燥させる場合,髪の毛が1本1本に離れた状態で乾燥終了としてください。
ただし,頭皮をきちんと乾燥させませんと,(シャンプーをよるした場合)翌朝,髪の毛が爆発しやすいです。
また,爆発しなくても,体温などで頭皮に雑菌が繁殖しやすいですので,注意してください。

「早く」と言うことですので,次の2点を検討してみてください。

1.
傷んでいる部分の髪の毛をカットしてしまう。
2.
(カラーをしていますので,無色透明の)ヘアマニキュアをする。

お勧めは1ですが,ヘアスタイルが変わってしまう可能性が大きいので,次善の策(と言うか,「ごまかし」ですが・・・)のヘアマニキュアを「傷みが酷い部分」だけにしてみてはいかがでしょう。
もし,自分でするのでしたら,ヘアマニキュアを続けて2回してみるのも一つの手です。
ちなみに,ヘアマニキュアは,1回では約3週間,2回重ねますと約2ヶ月くらい保つと言われています。
ですから,縮毛矯正やカラーなどのペースを考えて,1回にするか,2回にするかを決めてくださいね。
まぁ,ヘアマニキュアをするのは,やっぱり,ごまかしでしかないと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あ、「縮毛矯正」でした!^^;
とても分かりやすく、詳しく書いてくださってとても感激しています。ありがとうございます。
今日早速gakushanekoさんが教えてくださったことを試してみたいと思います!
本当にありがとうございました!!

こんにちは^^

あるある見ましたか?私も見ました。
確かに、食生活はすべてのきほんですよね^^
もうちょっと、つっこんだ情報があると眠い目こすって
おきていたのですが。。

私が最近はまっているのはトルマリンが入っているシャンプーです。あと、マイナスイオンのドライアーも最近頂いたのですが、思ったより髪にいいみたいで、ここのところ、髪がまとまるし、くせも出ないし、静電気もこないし
このシャンプーとドライアーのセットは私てきには◎でした。
あまり参考にならないかもしれませんが^^;

参考URL:http://www.venus-j.com
    • 0
この回答へのお礼

あるある見ました^^食生活を直すだけで本当に癖毛は直るんですかね?
マイナスイオンのドライヤー欲しいです!!
でも高いですよね;お金貯めていつかGETしたいと思います。ありがとうございました!

こんばんは。

株式会社 ヤマサキ から出ている、ラサーナ海藻ヘアエッセンスがお勧めです。
コスメフリークで有名な漫画家・安野モヨコさんも美人画報ハイパーで勧めてました。
流さないタイプなので使うのも簡単でええです。

参考URL:http://www.lasana.net/
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
URL見させていただきました。美人画報でもお勧めされていたんですか。良さそうですね。
でも値段が私にはちょっとキツイですね^^;
ありがとうございました!

前にテレビでやったていたのですが、シャンプー前に、オリーブオイルを髪につけ、蒸しタオルで巻いて、シャワーキャップ(他の回答者さんがシャンプーハットと書かれてますが、シャンプーハットはお子さんの髪を洗うときに、泡が目に入らないようにするやつデス)をかぶる・・・と、よいそうです。

あと、美容師さんからお聞きしたものとしては、シャンプーに蜂蜜を混ぜて洗うといいそうですよ。
ちょっと臭くなりますが、卵白を泡立てて(メレンゲにして)、パックするのもいいようです。
黄身はツヤが出るんですけれど。
でも、卵はニオイのことを考えると、あまりお勧めできません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
シャンプーと蜂蜜を混ぜるんですか!
なんだか効果ありそうな感じですね。
またやってみたいと思います。
ありがとうございました。

お風呂を出た後、すぐに乾かしてますか?

ぬれたままだと痛みやすいんですよ

あとはやはりまめなトリートメント
でも、綺麗な髪に戻すなら
思い切っていたんだ所はカットして伸ばすのがいいのかも
一度痛んだ髪が戻るって、なかなか難しいですよね
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答有難うございます。
お風呂を出た後、7割くらいドライヤーで乾かしています。残りは寝るまで自然乾燥にしていますね。
やっぱり痛んだ髪が戻るのはすごく難しい事ですよね。
ちょっと髪切りたいな~とも思っていたのでカットすることも考えたいと思います。
ありがとうございました^^

今日のフジテレビの9時からあるあるを見ましょう。

髪の毛の特集です。
ってじゃ?駄目ですか?駄目ですね・・・。
トリートメントをする時、どうしてますか?
トリートメントして、蒸しタオルを髪の毛にまいて、
ジャンプーハット(?)髪の毛を濡らさないように
かぶるやつ。あれを5分ぐらいやると違うと思いますが?
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答有難うございます。
今日のあるあるは髪の毛特集なんですか!!見てみます!
トリートメントは乾いたタオルを巻いているんですがやっぱり蒸しタオルがいいんですね。今日さっそく試してみます。
シャンプーハット探してみます!有難うございました。