プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一太郎で文書を作成中にハイフンを入力するにはどうすればよいのでしょうか。テンキーからマイナスを入力してバックスペースでハイフンに置き換わるのですが、面倒なので他のやり方があったら教えてください。
 ちなみにVer.11を使っています。

A 回答 (3件)

一太郎を使っているということはATOK14を使って

いるということですよね。

そうだとしたら「無変換」ボタンを押すと半角文字を
入力することができるので、そうすれば簡単に「-」を
入力できますよ。

ではでは☆
    • 0

>テンキーからマイナスを入力してバックスペースでハイフン

念のため申し上げます。テンキーの「-」は「ハイフン」です。
キーボード「0/わ」のとなりの「-/ほ」も同じ文字です。
入力後のバックスペースというのがよく分かりませんが…。
マイナスとハイフンは区別がありませんので、テンキーから入力したらそのまま確定して大丈夫です。

音引き「ー」とハイフン「-」は間違えやすいですが、ハイフンを常にテンキーから入力していれば、この間違いもないと思います。
入力時に「ー」になっていても、変換時に[F9]を押せば「-」になりますし、さらに[F8]を押せば半角ハイフン「-」になります。
いろいろ入力して試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

やってみましたが、やっぱりだめですねぇ。
 表示でどうなるかというと、-(ハイフン)と_(アンダーバー)の間くらいの位置に“-”がきます。(いまのは全角ですが、半角でやると、ということです)
 とりあえず、ご回答ありがとうございました。もうちょっとやってみます。

>-(ハイフン)と_(アンダーバー)の間くらいの位置に“-”がきます

フォントによってベース位置が違うので、半角の記号を混用するとちぐはぐに見えるかも知れません。
英数フォントを「日本語フォント」にしても変わらないでしょうか?
これ以上はわたしも説明できないです…うにゅぅ。
    • 0
この回答へのお礼

hesomura様はじめ、ご回答者のみなさまありがとうございました。
今回は「これだ」という回答が得られませんでした。もう少し調べてみます。
この場を借りてお礼申し上げます。