プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

活動は2005年からですが、何時からブレイクしたのでしょうか徐々にだとは思いますが…?貴女の感じたブレイク時期を教えてください!

A 回答 (6件)

確かに徐々にというのが一番しっくりきますね。


デビュー当初なんて正直オタク以外には見向きもされてませんでしたし。
代表曲と思われる「会いたかった」も、発売当初ではなくその後テーマ曲としてテレビに出るたびに使い続けて2~3年かけて浸透させたという印象です。

紅白初出場は2007年ですが、これもブレイクというほどではない。
世間的にはその他大勢のアイドルグループのひとつ、という印象だったはずです。

売り方が問題視されたのが2008年ごろで、結果的にレコード会社と揉めて契約打ち切り、
現在のレコード会社への移籍を余儀なくされています。
この時点でもまだ「えげつない商売をする秋葉原系アイドル」という感じ。

2009年にアイドリングとの混成ユニットを結成していますが、
それはその時点で両者にそれほど差が無かった事を意味します。
で、その直後に総選挙→初オリコン1位。

2010年には初動が50万枚にまで達しており、明らかにアイドルどころか全アーティストで一番の売り上げを叩き出すようになっています。完全にブレイク後ですね。

こう見ていくと、2009年が契機であったと思われます。
他の回答にもありますが、総選挙の時に様々なメディアが取り扱っていたのを記憶していますね。
ここで下地が完成したのでしょう。そしてオリコン1位。正直曲は全く記憶にないですが(笑)。
この辺りから各メディアの論調も国民的アイドルという感じになっていき、2010年の1年間で嵐に並んでそのまま抜き去ったという印象ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2012/02/15 07:31

個人的にテレビに出したなと思うのは3年前の総選挙の時ですね。



あれ以降TV露出が増えたような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2012/02/15 07:36

ブレイクしたと言うより、何も知らなかった私がAKBの名前を認識したのが


「桜の花びらたち2008」の時のポスターコンプリート事件ですね
独占禁止法違反に抵触する恐れがあるとかで、ネットでニュースになっていましたので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2012/02/15 07:38

「桜の栞」という人が多いかもしれないけど、


私は「RIVER」だと思いマス!

AKBには、このRIVERのような、
シリアスな曲が似合うと思いマス!!☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2012/02/15 07:39

AKBについてはほとんど知りませんが私の中では選挙?を始めた頃ですかね。


話題になってマスコミが取り上げるから露出が増えたイメージがありますが違いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2012/02/15 07:40

「会いたかった」からだろニャ。


 2006年の発売直後はあまり話題にもならなかったが、大ヒットではないにしろ、発売後40週連続チャートインするなど長期間売れ続けることにより、テレビやラジオ等に出演する機会が増え、翌2007年の紅白に秋葉枠ながら出演できたニャ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2012/02/15 07:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!