アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

70年代にTBSで平日の夕方5時からやっていた生番組「ぎんざNOW」を見ていた方、この番組の思い出(エピソード・印象に残ったコーナーやシーンなどなど)を語って下さい♪
意外に放映されていた地域が狭かったらしく、同世代の方でも知らない方が多いんですよね。
この番組はのちにブレークしたミュージシャンが私服でリラックスした感じで歌っていたり、今や大御所になった芸人さんがたくさん出ていたりと、今思うとスゴイ番組だったと思います。
私はこの番組が大好きで、毎日学校から帰ると、楽しく見ていました。

「ぎんざNOW」ファンだった皆様のいろいろなお話をお待ちしています♪

A 回答 (11件中1~10件)

ウオーと叫びそうになりました。

そうです!フラッシュです!質問者さんこそすごく詳しいですねー。もう秀樹感激(うわー)です。

フラッシュもレッツゴーヤングのサンデーズだったんですね。あのサンデーズのメンバーは不思議なものがありましたね。越美晴や矢吹薫などもいかにもやらされている感がありました。

ポッキーが逃げていくのって可愛いですねえ。デイビーだとちと違いますね。赤頭巾ちゃんご用心♪うーん懐かしい。

私ばかり書いていっぱいになってしまって、ごめんなさい!いろいろな方のお話、読みたいです。私も首都圏だけの放送だと思っていました。ではNOWコマーシャル!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントに何度もありがとうございます!フラッシュで当たりですか?ヨカッタ!
「ぎんざNOW」ではディスコサウンドを渋く踊っていたのに、サンデーズでは超明るいアイドルのバックで踊らされたりして、本人的にはどうなんだろう・・って余計な心配をしていました。

>いろいろな方のお話、読みたいです。
そうですよね。あの番組は「スターへのパスポート」っていうオーディションコーナー(←そういえばクラスメートが放課後「これから銀座に行かなきゃ」って言って走って帰ったのですが、その後このコーナーに出ていて腰を抜かしたことがあります。不合格でしたけど)、小堺さん・関根さん・ハンダースなどを輩出した「しろうとコメディアン道場」、海老名みどりさん司会で恋の悩み(←それも結構切実な)にみんなで考えるコーナーなどなど、歌以外にもたくさんのコーナーがあったんですよね。
そちらの方の想い出やエピソードなどもお聞きしたいです♪

あ、いま急に「スターへのパスポート」の司会がシェリーだったことを思い出しました。
デビュー当時のシェリー ものすごく(×100)可愛かったですよね。

>私ばかり書いていっぱいになってしまって、ごめんなさい!
とんでもないです。回答者さんとはずっとずっとお話していたいぐらいですよ♪

ではNOWコマーシャル!

お礼日時:2006/05/20 23:55

自分はさすがに生まれていませんが、父親が見ていたとのこと。



オレンジペコ・つのだ☆ひろとスペース何とか(「メリージェーン」ではなくDJに関係ある曲)・クリエイションなど・ジョー中山とフラワートラベリングバンドなど普段あまり歌謡番組に出ないようなグループがよく出ていたので、楽しみにしていたそうです。
何のことかよくわかりませんが・・・(笑)

それから外国からのミュージシャンが時々出ていたそうです。

今まで読んでいて何だか楽しそうな番組だなあと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ステキなお父様ですね。よろしくお伝え下さい♪

クラスのアンチ歌謡曲派の男の子達(ギター少年やロック少年)もこの番組を熱く見ていました。

オレンジペコ!懐かしいです。
ジョー中山はもしかしてジョー山中では?(遠慮がち) 「人間の証明」を歌った方ですよね。
他にもトランザムやドゥーティードールなどもよく出ていました。私もこの番組をきっかけに当時ニューミュージックって言われていた音楽や洋楽を聞くようになったんですよ。

>外国からのミュージシャンが時々出ていたそうです。
別世界の人だと思っていたミュージシャンがいきなり登場したりして、何度固まったことか(笑)
そういえば女性だけのハードロック系バンド「ランナウェイズ」(←だったと思いますが・・)のメインボーカルがあの人気ドラマ「奥様は魔女」のタバサちゃんだったと知った時は本当にびっくりしました。

*ご回答くださった方々本当にありがとうございました。とっても楽しかったです。
やはりスゴイ番組だったなあ・・・と再認識。またいつかじっくりお話しできたらうれしいです。

お礼日時:2006/05/25 21:47

お礼ありがとうございます!!



えーチェリーくんたち知っていたんですかー。早く教えてくださいなー、まっお人が悪いんだから♪

私はハリマオの方があんまり思い出せなくて。DUO見たんですかー?いいなあ~。ちゃんちゃこも可愛かったですよね。レイジーのポッキー系で。

そうそう、アンデルセンではないのです。(ひろみに似ていましたよね。)確かディスコでスカウトされたとかいう3人組で、わりと後半だったと思います。山本明とか草川祐馬とかより後でした。

そうですね、録画できないから毎回ドキドキして見られたんですね。生放送の楽しみですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。うれしいです♪
アンデルセンじゃないんですね。もしかしたらフラッシュですか?
確かレッツゴーヤングのレギュラーもしていたと思います。亀梨くん系でしたよね。

>DUO見たんですかー?
はい。10代の頃ダンナとデート中、某有名遊園地で見ました。ダンナも覚えていましたよ。回答者さんにとりあげていただくまで、そのエピソードをすっかり忘れていました(笑)

レイジーのポッキーといえば「ぎんざNOW」の本番中に司会者に「初恋の人は?」と聞かれて、答えに困って逃げ出して舞台のソデにひっこんじゃったことがありました。
それから「赤ずきんちゃんご用心」のサビでキーボードを弾かずに(?)フリ(←僕が守ってあげるよ♪)をしていましたよね。可愛かったですね。

回答者さんは本当に色々ご存知ですね。山本明さんとか草川祐馬さんとか・・・こんなレベルの話ができる方にあまりお会いしたことがありません。感激です。

またまたNOWコマーシャル!

お礼日時:2006/05/20 00:13

思いのたけがあふれすぎてしまい、何度もごめんなさいです♪



チェリーなんとか思い出しました。チェリーボーイズです♪ダウンタウンブギウギバンドがあまりにもかっこよく♪スモーキンブギ~を歌っていた時代の少し後だったと思います。

そして、#7さんの紹介されたサイトを見たら、ハリケーン!大好きでした。髪型も真似したけど、似合わなかった(笑)髪型つながりで、DUOとか高校生の三人組(一人がポルノグラフィティの脱退した人に似ていた)とか。

あの狭いスタジオで前が椅子席、ロープがはってある後ろにもたくさん人が見学に来ていましたね。

ベスト30歌謡曲や紅白歌のベストテン、歌えヤンヤンも懐かしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!
チェリーなんとかは名前がショッキングだったので書けなかったんですが(←意識しすぎ 爆)かっこよかったですよね~

ハリケーンはうろ覚えなんですよ。どんな髪型だったか思い出せない・・(苦)
ハリマオは覚えています。典型的なヘビメタファッションでしたよね。
DUOは吉田拓郎さんプロデュースでしたよね。遊園地のプールに行って泳いでいたら、ステージでいきなりDUOショーが始まってびっくりしました。
高校生の3人組はもしかしてアンデルセンでは?歌って踊れるアイドルですよね。真ん中のマッチン(でしたっけ)は郷ひろみのものまねが上手でした。違いますか?

あの頃いろんな歌番組がありましたね。
今みたいに録画して繰り返し見たりすることができなかったから、毎回新鮮な気持ちでドキドキ見ることができたのかな・・・と思います。
便利になりすぎて逆に失ったものもありますね。

それではNOWコマーシャル!

お礼日時:2006/05/18 22:01

#1です。

質問者さん、さすがに詳しいですね!

で、これだけ思い入れのある人には思い入れのある『ぎんざNOW』、ファン・サイトがないわけない、と検索してみたら、なんと!TBS自体がわずかながらフィルムを保管していて、放送日未定であるものの、CSで放送するそうではないですか!

そうそう、チャコとヘルス・エンジェルス! 私はむしろ、ああいうバンドが好きなのでした。しかし曲を思い出せない! ついでにナウ・コマーシャルとか書いてるわりにはスポンサーも思い出せない!

しかし、大人になってわかってきましたが、あんなとこに、いちいちグランドピアノを持ち込んでたわけですよね。さぞや低予算で手間ばかりかかる番組だったのでしょう(笑)。でも、またやってほしいなあ。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/lineup/v0074.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グッドニュース(←表現が古い)をありがとうございます。もう一度じみじみ見てみたいですね~

チャコヘルの歌のタイトルは「愛している愛してない」ですよね。出だしは「日曜日は二人だけで♪」覚えていらっしゃいますか?チャコさんはアイドルっぽいルックスしていましたね。
コマーシャルのスポンサーは、何となく覚えているのはシャンプー(アナウンサーっぽいお姉さんが「ラブヘアーインタビュー!」って叫んで街頭インタビューしていた気が・・・)と明治のお菓子(レモンドライとか)。うろ覚えですが・・・

それではNOWコマーシャル!

お礼日時:2006/05/18 21:28

三回目になってしまい。


桂歌春さん、お懐かしい♪ホント、面影ありますね。せんだみつおさんがやはり司会者として有名だけど、曜日によって違う司会者だったのでしょうか。

青木美冴さんは力強かったです。♪ダアメよっ!~ってのが印象深いです。西新井のプールからの中継がかっこよかった。桜たまこさんの♪おっじっさん!~もよかったです。松本ちえこさんや讃岐裕子さんもよく出演していましたね。讃岐裕子さん、めちゃくちゃかわいかった。

そういえばスケートの高橋大輔選手を見たとき、なぜかチャコヘルのチャコを思い出しました。ギターの浅野さんはゴダイゴだったんですよねえ。ゴダイゴになってから初めて知りました。(個人的にはタケカワユキヒデさんのソロデビュー曲が好きでした。)

竹内まりやさんもデビュー曲をツイードみたいなホットパンツ姿で歌っていた気がします。

レイジー好きでした!デビュー前から出ていたんですか?関西出身なのに、なぜ(関係ないですね)?!

うーん、懐かしい!!!ではNOWコマーシャル!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ほんとにうれしく思います。ありがとうございます。
桂歌春さんはずっと長いことメジャーで拝見していなかったので、落語はされていないのかとちょっと思ったりしていました。よかったぁ。
海老名みどりさんとか池上季実子さんも司会をやっていましたよね。やはり曜日によるのでしょうか。あ、チャーさんもやっていた気が・・・

青木美冴さんは出だしの「ダアメよっ!」が鳥肌もんの迫力でしたね。2番の歌詞なんか「ジュリーに似ている 呼び止めちゃおうか」ですよ。中学生に何を歌わすんだ!(爆)西新井のプールっていうのがいいですね♪
桜たまこさん、懐かしいですね。今でも歌詞の意味がよくわからない・・(笑)
バスボンでブレークする前の松本ちえこさんや、お姉さんぽくて透明な声の讃岐裕子さんも魅力的でした。
他に三木聖子さん、ちゃんちゃこ、クラフト、ずうとるびもよく出てましたね。
懐かしいですねー! ではではNOWコマーシャル!

お礼日時:2006/05/18 21:11

#4です。


周囲に確認したら、どうやら「ぎんざNOW」で間違いないようです。
東北在住の者です。
先に書いたとおり、TBS系列局はありませんでしたが、この番組は提供してもらっていたんでしょうね。(生放送の収録を流していたのかも…)
如何せん、小さい頃ですので記憶が薄く、ほとんどお役に立てませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

東北地方の中に放映されているところがあったんですね。
首都圏以外の放映については全く情報がなかったのですが、貴重なコメント本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/05/18 20:35

思い違いだったら済みません。



TBS系列局のない地方出身で、しかも小学校の低学年でしたが、
ラビット関根のオモシロ爽やかな存在感は印象的でした。
出演者の中で最も好きでした。

その他に覚えているのはせんだみつおさんと、明るくビビッドな番組という印象だけなんですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せんだみつおさん、ラビット関根さん、ときたら「ぎんざNOW」の可能性大ですね。
あとの手がかりは公開生放送(バタバタしている感じ)、観客はほぼ全員若者、舞台は狭い(観客が近い)、NOWコマーシャル・・・思い当たりますか?
首都圏以外の方でこの番組を見ていた方にまだお会いしたことがないんですよ。
地方の方で見ていた方がいらっしゃったら、お話をお聞きしたいです。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/16 20:08

#2です。

司会者は桂枝八ではなくて桂小枝だったかも。
チャコヘルやハンダースも懐かしいです。

この回答への補足

確認しました。
桂枝八さんで間違いないようです。
現在は桂歌春と改名して、活躍されているようです。

http://members.jcom.home.ne.jp/utaharu/

あの頃の面影がありますよね。

補足日時:2006/05/17 20:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

桂枝八さんでいいと思いますよ♪
チャコヘルのギター浅野さんは、後のゴダイゴのギタリストですよね。チャコの在学高校まで覚えています。
ハンダースはアゴさんや金造さんもいましたね。
そういえば吉村明弘さんもこの番組から出たんですよね。「ハマっ子吉村」って言っていましたっけ。

フィンガー5やレイジーもデビュー曲の発売前から出ていましたね。ほんとに懐かしいです!

お礼日時:2006/05/15 21:23

スリムがよく似合っていた司会者の桂枝八。



クールス「紫のハイウェイ」。チェリーなんとかというバンドもいませんでしたっけ?

ダックテイルなど勝ち抜きバンドコーナー。

トークに出た柔道の山口選手。岡正史さんのご両親。

オリコン社長。物まねの竹中直人。ラビット。

青木美冴。久我直子。かわいいアイドル。

銀座三愛のビルがうつって、NOWコマーシャル!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた懐かしいご回答ありがとうございます!
桂枝八さん!お名前を見るまですっかり忘れていました。お顔はしっかり覚えています!
クールス・チェリーなんとか(←知ってるけど書けない爆)・ダックテイル・今は亡きオリコン社長さん・ラビット関根さん・・・覚えていますよ。ほんとに懐かしいですね(泣きそう)

青木美冴さんはオーディションコーナーからデビューしたんですよね。他に讃岐裕子さんとか。
青木美冴さんは先日国内アーティストカテで質問したばかりです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1961552

それではNOWコマーシャル!

お礼日時:2006/05/15 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!