プロが教えるわが家の防犯対策術!

どっちにしようか悩んでます。
画素数はどちらも4Mだし、ズームも3倍。
画質はCanonがいいとか聞くし(ほんと?)、でも液晶はEX-Z4の2型がいいし。
うぅ・・・どっちがいいか悩んでます。
何かアドバイスを下さいな。

どんな使い方をするかで選択も変わってくると思いますが、
とにかくいろんなアドバイスを聞きたいです。
この2つはここが違う!とか根本的なことでもオッケーです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

根本的に違うところと言えば。

。。
1.CCDサイズ
2.レリーズタイムラグ
3.重さでしょうか。
まず1に付いてですが、私的に言えば4メガで使えるCCDサイズの物理的限界は1/1.8インチだと思います。(画素ピッチと言います)
これ以上、CCDが小さくなるとノイズの発生がかなり気になってきます。
事実、D400と他の4メガ機と比べるとノイズの量が明らかに違います。
(メーカーのサンプル画像はあまりアテになりませんよ。実際にお店で撮影してPCの画面で見比べて下さいね)
やはりこのクラスでノイズが最小なのはD400でしょうか。
ただ、このノイズレスの画像をのっぺりした特徴のない画像だと嫌う人もいます。
ですから最終的にはあなたの好みの問題もあると思います。
次に2ですが、これは明らかにZ4の方が早いです。
ただ、私的にはD400で不便を感じたことは今までにないです。
3.D400はハッキリ言って、かなりズッシリきます。
ジャンパーのポケットに入れるとダランとなります。
がしかし、逆に重いので手ブレはしにくいです。
結構参考になります→<http://www.kakaku.com/bbs/Main_kakaku.asp?ItemCD …
http://www.kakaku.com/bbs/Main_kakaku.asp?PrdKey …
    • good
    • 0

画質で選ぶか大きさで選ぶかってかんじですね。


画質はIXY400が圧倒的に綺麗です。
コンパクトタイプの400万画素の中ではダントツでしょう。
Z4は画質は並ですがシャツの胸ポケットにも入るコンパクトさと
大きな液晶、色々遊べるベストショット機能がウリですね。

Z4の画質で十分満足できるのであればZ4の方が使っていて楽しめるカメラでしょう。
ホワイトバランスに癖があるので良い写真を撮ろうともうと
結構苦労しますが。

IXY400はホワイトバランスも安定しているし
画質は良いですが撮影するおもしろみに欠けますね。
    • good
    • 0

こんにちは。

私は、初代IXY DIGITALと、PENTAXのoptioを使ってみたことがあります。

casioのデジカメを使ったことはありませんが、PENTAXのデジカメとcanonのデジカメの画質を比べると、断然IXY DIGITALのほうが画像が綺麗でした。

canonは200万画素で、300万画素のカメラがほしいとPENTAXの300万画素のデジカメを購入しましたが、どうも画質が汚く、写りが悪いので、300万画素のデジカメはほとんど使わなくなってしまいました。

しかし、200万画素で我慢できなくなり、IXY DIGITAL400をこの前のボーナスで購入しました。初代IXYに比べ、操作性もよくなり、動画+音声もはいり、画質もさらによくなっている気がします。

casioのデジカメと比較になっていなくてすみません。でも、私は画像の写りが文句なしにいい、canonのデジカメをお勧めしたいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!