アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

F401を最近購入したばかりなのですが・・・

F401は、持っていたスマートメディアが生かせることと、所有するプリンカム(プリンター内臓デジカメ)がスマートメディア対応のため、選びました。F401の画質には満足しています。

メディアが無駄をしないための選択でしたが、後から考えると、ほとんどデジカメを外に持ち出さない私の使い方なら、F420付属のXDカード16MBだけで
もこまめにデータを吸い出せばよいし(どうしても不足する場合には購入することもできる)、あまりバッテリーのもちが良くないらしいことも上記の理由で不都合はないし、マルチタイプのカードリード&ライターを購入すれば、XDカードからスマートメディアへデータを移すこともできるのですね。

前置きが長くなりましたが、最後のマルチタイプのカードリード&ライターで異なるメモリーカード間でデータをコピーする作業ですが、カードリーダー自体使ったことがないのですが、手間がかかるものでしょうか?また、カードリーダーを選ぶ際に気をつけるべきことがあれば教えていただけますか?

それともう1点、F401は210万画素、F420は300万画素ですが(実質)、プリンカムで扱えるのが216万画素までなので、F420に買い換えたとしても、データサイズを落として撮影するか、最大サイズで撮影したデータをパソコンに取り込んだあと、サイズダウンしてカードに書き込むことになります。このような場合、F401で実質のデータをそのまま使用するのと比較して、写真にしたときの品質が落ちることはありますか?

どちらか1点でも構いません。また、F401と420を使い比べたことのある方がいらっしゃったら、どんな意見でも良いのでお聞かせくださるとうれしいです。

A 回答 (2件)

siropanさんの使い方ですとF420に買い換えるメリットはほとんどないと思います。



マルチカードリーダーの多くがxDを使用できず
使用できるものはまだまだ価格が高いです。

手間自体はそうかかるものでないですね。
xDからPCに取り込んでそれをSMに戻すだけですから。
容量がよほど多くない限り転送時間などでいらつくこともないでしょう。

画質に関しては200万画素ではどちらもほとんど差はないと思われます。
F401は処理チップが古いけれどもCCDは大きくて余裕があるのでノイズは少なめ、
F420は処理チップは新しいがCCDが小さくノイズが出やすい、
ので色味など多少の違いはあれど片方がはっきりと優れている
というほどの差は分からないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

F420の方が、画素数が多い分、CCDのサイズが401と同じであることから、ノイズが出やすいのかなと思っていましたが、やはりその傾向があるのですね。ただ、401を使って思ったのですが、いろんなレビューで画質が絶賛されているわけではない401の画質に、現状として私は満足できているので、大差ないのであれば、420の画質にも満足できるだろうと想像しています。

F420のデザインと液晶の大きさにとても惹かれているのですが、401をオークションで売却したとしても、余計な費用が発生してもったいないかなと思ったり・・・しばらく考えることにします。

お礼日時:2004/01/04 22:19

それ以前にこの機種は電池の持ちが最低であり


色についても暗いところではおかしくなるので
やめてください
以前に同様の質問が出ております

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=732504
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
書き込みありがとうございました。

お礼日時:2004/09/23 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!