プロが教えるわが家の防犯対策術!

・敵を全滅させる
・敵を捕獲する
・一定のターンを経過させる

これ以外にご存知の条件を知っていれば教えてください
(自分のオリジナルでもいいし、既存のゲームのでもどちらでもいいです)
上記の3点に類似しててもかまいません

よろしくおねがいします

A 回答 (12件中1~10件)

『ラプラスの魔』では、戦闘で不利になると敵が降伏してくる場合があります


その際、尋問して失敗すると逃げられますが
成功(スキルレベルが高い方が成功率高)するとアイテムを奪取出来たり
情報を入手出来たりします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずいぶん懐かしい名前ですがプレイしたことがなかったので参考になります!

肉体的なステータスで不利にさせて降伏後の選択権に精神的なステータス(スキル)が関係しているというのは攻略しがいがありそうですね

というかwikiって調べれば調べるほど面白そうなゲームに見えてきました
(昔のマゾいPCゲーとか好きなのでw)

昔のマイナーなやつでもいいんで他にも思い出したら教えてくださいね
しばらくここ空けてますんで^^;

お礼日時:2012/02/15 13:58

美しい連携を決めて見せよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何かのゲームで見たことがあるような気がします
ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/18 14:51

特定の技をヒットさせる。


チュートリアルに多いパターンですね。

FF5のゴゴ、相手のものまねをして終了。(相手は何もしないので攻撃したらOUT)

特定の戦闘では逃げるということが正解のゲームもありますね。ゼウス(SRPGだが)

あとは全滅することで物語の進行するゲーム。BFやドラクエなど

相手から特定の攻撃を引き出すと終了。FFゾーンイーターなど

敵を全滅ではなく敵リーダーを撃破

人質的なものがあるときに操られている人以外の撃破
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手から特定の攻撃を引き出すと終了というのは初めて聞きました
人質以外を撃破というのは味方パーティにいる特定のキャラを守りきるという逆の形でもありますよね
ありがとうございました

お礼日時:2012/03/07 00:49

#5です。



特定のアイテムでプログラム上は敵が自殺、というのは、
例えばFFなどで石化を治す「金の針」を、石系の敵に使うと倒せる、というものですが、あれは石化解除で死んでいるのではなく、アイテム「金の針」に対してカウンター「自滅(表示されない)」をしている、という処理になっているので、普通に倒すのと同様の結果になる、という意味です。

ボム系の敵に炎系の攻撃をすると自爆してこっちもダメージだけど戦闘終了、こっちが生き残れば勝利扱い、というのも。

戦闘中に変身とかするタイプの敵は、特定の行動や技に対して、カウンター「変身」という行動を取っている、と考えれば、
例えばFF4のラスボス ゼロムスは、アイテム「クリスタル」に対するカウンターで変身して、ゼロムス(真の姿)になっている、というのは、
それと似た現象ですかね。

ある程度HPを削ると、HP0にしなくてもイベントバトルに移行して勝手に敵が死ぬ、というものも、微妙に違うパターンですかね。
FF5のネクロフォビア戦で、ギルガメッシュが割り込んでとどめを刺してくれる、とか。

あ、FF10でクレーンにサンダーで充電するとクレーンが敵をつまみ出す、というのもありましたね。
これもプログラム的にはカウンターで敵が滅ぶパターンですね。

FF9の精霊さんたちとか、ラグタイムマウスなんかも、バトルではあるけどちょっと毛色の違うヤツですね。


スクウェアさんは、そうやってバトルで演出するのが好きですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああなるほど、プログラム処理のことをおっしゃってたんですね

FF10のクレーンは完全に忘れてました

言われてみると確かにスクエアは凝った演出が好きですね
しかしそれをやりすぎて開発者オナニーゲーを作ってはいけないという教訓も教えられた気がします

お礼日時:2012/03/06 15:08

「クロノ・クロス」のラストバトルは、戦闘中に特定の属性の技やアイテムを順番通りに出すと、ボス自滅イベントがおきて終了するというのがありました。

順番のヒントがラストダンジョンで示されていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

順番で出すという条件ですか!
おそらくラスボスの猛攻に耐えながらの条件かでしょうから
ヒントさえ解いてしまえば作業するだけとは違い面白いバトルになってそうですね
ありがとうございます!

お礼日時:2012/02/15 14:19

「チャイルズクエスト」では必死に「がまん」を続けていると


敵がストレスを発散し終わり「ルンルン気分でチャイルズのファン」
(=戦闘終了)になりますね.
たしかラスボスもこの方法でないと勝てなかったはず.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これもまたなっつかしい名前ですが調べたところRPG板アイマスって感じですかねw
戦闘目的がファンに売り込みでストレスを発散させるのが攻撃目的ってのがよくあるRPGと違っていていいです
ありがとうございます!

お礼日時:2012/02/15 14:17

実際にあるゲームなら


・敵と会話で説得など(ペルソナシリーズ)
・敵逃亡(多くのRPGであるよね。ただし戦闘勝利扱いにはなるけど経験値とか金は手に入らないってパターンだけど)
・敵が仲間になる。(ドラクエシリーズ、デビルサマナーシリーズ)
・強制終了の効果がある何か(FF8の「The End」など)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メガテン系の会話やお金で説得、仲間にするを忘れてました!!
逃亡や強制終了も立派なクリア条件ですね
ありがとうございます

お礼日時:2012/02/15 13:44

敵を全滅に限らず、ボスさえ倒せば取り巻きは残っていてもOK、というのは多いですね。



そう言えば、FF6で敵に全員吸い込まれたらダンジョンに入る、というのがありましたね。

特定の技を使う、というのは、プログラム的には特定の技に対するカウンターで敵が自殺している場合もありますが、表現としては敵を全滅させるとはニュアンスが違いますかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問内容以上の私が欲してる回答ありがとうございます!
全滅に限らず戦闘終了条件であればなんでもかまいませんよ^^

ボスさえ倒せばで真っ先に思いついたのは俺屍(今プレイ中w)ですが他にもあるのでしょうか?

サンドウォーム的なモンスターでしたっけ(記憶があいまい;
FF6の戦闘終了条件とエリア移動(開放)条件が絡んでるのも面白いですね

>特定の技に対するカウンターで敵が自殺している場合

というのは具体的にどういう状況でしょうか?
ぱっと思いつくのはリフレク4人がけでメガフレアを4倍返しするとかですかね

お礼日時:2012/02/15 13:37

絶対に勝てなくて、やられる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

エリクサーとか大量消費して全滅したあとに気づく
いわゆる負けイベントというやつですね
勝利条件とは少し違うような気もしますが

その足掻き内容が後の進行に影響するって作り方もできそうです
ありがとうございました

お礼日時:2012/02/15 13:13

アイテムを使う



例)ドラクエVのキラーパンサー

かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
それを忘れてましたw

あの条件のポイントは
・アイテムを使うことが勝利条件だとプレイヤーは知らない
・そのアイテムはノーヒントでもプレイヤーが気づくことができる
ですね

ほかにも思い出したらまた来てください!

お礼日時:2012/02/15 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!