プロが教えるわが家の防犯対策術!

AOPEN製のAX59Proというマザーボードを使っています。
最近の内蔵型HDDのタイプはUltraATA/100とかですが、これが使えればそれでも結構です。
それとも、このマザーボードの使える内蔵HDDはもう存在しないのでしょうか?

ちなみにAOPENのホームページには以下のように仕様が記載されています。

■統合型DMA33コントローラ
■ディスク最大値:137GB(28 bits ATAスペック)

A 回答 (3件)

IDEケーブル/コネクタに気をつけることと、


転送速度はATA33相当になること
137GB以上は認識しない事

ATA100でも大丈夫です

http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pchints/011choisid …

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pchints/011choisid …
    • good
    • 0

ATA133に何も考えずに256MBのHDD(10年以上前のもの)


接続したら見事に認識さませんでした。

BIOSをみるとATA100/66になっていたのでAUTOに変えたら
ちゃんと認識してリード・ライトとも異常なく動作しました。

認識されないときは一度BIOSの設定を確認して下さい。
AUTOの設定や33が選べないと使えないと思います。
    • good
    • 0

私の経験で知る限り、通常は可能だと思います。


ケーブルは、No.1さんのおっしゃるとおりですが、メーカー、機種によっては、ジャンパピンやソフトでHDDの設定を変更する必要がある場合がありますので、詳しくはそのHDDのWebサイト情報を読んだ方がいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!