プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今の冷蔵庫は10年ぐらい使っています。
電気代が全然ちがうということで新しい冷蔵庫に買い換えようと思っています。
古い冷蔵庫をもっていってほしいのすが、撤去費用はいくらぐらいが普通なんでしょうか?
ちなみに、新しい冷蔵庫はパナソニックの600リットルのものを狙っています。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

お店によってはセール期間中、撤去費用不要ってトコも


あるんですけどね。まずはその辺をチラシなどでチェック
です。

で、基本は大体こんな感じです。
http://www.yamada-denkiweb.com/contents/contents …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/17 09:59

家電リサイクルシステムをご存じなですか?


171L以上 家電リサイクル料金 4,830円プラス収集運搬料金(リサイクル品の集積地までの運賃です)525円位(購入品を届けた便で引き取ります)で家電量販店は引き取ります。
値引きとかサービスは有りません。
購入が無く引き取りだけを依頼すると別途高額な配送料金が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そういう金額なんですね。
逆に言えば、引き取りだけでもお金を支払えば引き取ってくれる訳ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/17 10:06

 電気代の件ですが、まず本当に電気代が異なるのかどうかを調べてから買った方がいいと思います。

冷蔵庫内に貼ってある仕様表を確認して、消費電力を調べてください。それと新しく買う予定の冷蔵庫と比較して、どれほどの省エネになるかを見極めてからの方が損は少ないと思います。10年前の物は通常4割の電気代削減になるとはいえ、断熱材などに高級な物が使用されている物の場合は、もともとが結構な省エネだったりします。買い換えても1割も変わらないっていう事例もありますし。

 それと新しい冷蔵庫ですが、多少高くなっても最新の真空断熱材入りの物をお勧めします。現行モデルの物でも安い物は断熱材の効果が低いため、節電効果はほとんどありません。私は昨年に真空断熱材の物に変えましたが、もともとが20年前の冷蔵庫からの買い換えということもあり、年平均で月額2800円→600円くらいに下がりました。断熱効果が高いために庫内の温度が上がらないのか、モーター音がほとんどしません。安い製品だと同クラスの容量と使い方でも1000~1500円とかの電気代だったりしたでしょう。耐久消費財に金をけちってはいけませんね。

 機種が決まったら購入費用を古い物の電気代と新しい物の電気代の差額で割ります。たとえば私の場合は14万で購入した冷蔵庫が月額2200円の節約になったので、5年ほどで元が取れる計算になりました。仮に10年使うとしても5年分お得、つまり12~3万円ほどの得という計算になります。こんな感じに損得計算をすると買い換え時期の目安になります。もちろん昨今の節電事情のために射界協力という意味でのエコを考えてということなら、今すぐにでも買い換えた方がいいわけではありますが。


 納得したその上で処分することになったら、購入した家電量販店に下取りもしくは無料で引き取ってもらうほか、ヤフオクなどで売るという手もあります。出品時に送料は落札者持ちということにしておけば自分の持ち出しはゼロ。クロネコヤマトのらくらく家財宅急便なら引き取り梱包も業者がやってくれます。早めに出品しておいて、新しい冷蔵庫が到着したら入れ替えとして発送しますという感じの条件を付けて出品すれば場所も取りませんのでおすすめです。

 ↓は過去の落札価格です。少なくとも1円出品すればたぶん誰かが引き取ってくれますよ。清掃をして、写真もきれいにとってやれば落札確率は上がります。駄目なようならそのときに処分を考えればいいだけです。

2000年型
 http://aucfan.com/search1/smix-q~cee4c2a2b8cb203 …
2001年型
http://aucfan.com/search1/smix-q~cee4c2a2b8cb203 …
2002年型
http://aucfan.com/search1/smix-q~cee4c2a2b8cb203 …
2003年型
http://aucfan.com/search1/smix-q~cee4c2a2b8cba1a …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

古い冷蔵庫を売るなんて考えもしなかったです。
参考にはなりましたが多分そういうことはしないと思います。
新しい冷蔵庫はカタログで見ると真空断熱のようです。
古いものも取り説を調べたら意外と省エネです。
少し待ってみようと思いました。待つ理由は新製品が出る可能性があるという意味です。
色々とありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2012/02/17 10:05

大型量販店だと「うちで買ってくれたら、配送も設置も無料ですし、撤去も無料でしますよ。

古いのはうちで貰い受けます」って所もあるので、場合によっては「タダ」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タダといっても前提となる費用が入って売値が決まると思います。その前提である撤去費用が知りたかったのです。

お礼日時:2012/02/17 10:01

電気屋で買うなら、安くさせましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろんそうですが、その前提となる費用を知りたかったのです。

お礼日時:2012/02/17 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!