幼稚園時代「何組」でしたか?

室内で本格的にではなく、どうゆうものかチャレンジしてみようと思っています。

北海道なので寒いです・・・。

お昼はもちろんストーブつけているので暖かいですが。
観葉植物のモンステラはのびのび育ってます(笑)

今の時期におうちの中で栽培できる野菜はどの野菜なんでしょうか?

作りたいと思ってたのは、
小さめの人参、小ねぎ、ミニトマト、しいたけです。

ハーブなどは苦手で使う事が全くありません。

初心者向けの難しくない栽培はありますか?

よくネットで栽培キット(小さい缶に入ってる物)を見かけますが、
調理に使って食べれるだけの物ができるのかわからないので
迷ってました。

ホームセンターで容器や土など購入して種から育てるのは大変でしょうか?

無知ですいません。詳しい方いたら教えてください。

A 回答 (2件)

一番簡単にできるのは、もやしでしょう。

ただ、買ったほうが安かったりしますから。

プランター&土&肥料を使うなら、二十日大根ですね。サラダにもいいですし、酢の物、煮物、お味噌汁などに使えます。

葱は、根のついているものを買ってきて、根の上、4センチくらいで切ってください。その根を植えておくと伸びてきますよ。
肥料が良くないのか、少し味が落ちますが、大丈夫、食べられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

早速やってみます!

お礼日時:2012/03/05 17:37

少なくとも椎茸は無理。



可能性が高いのは小ネギ。

にんじんやミニトマトは栽培期間が必要だし、日射が必要だけど室内なのでしょう?
室外は氷点下の寒風なんですよね?

軒先が使える季節までは、カイワレとかそう言うモノで良いんでないか?

・・・・・・と思っていたら

なんと、アマゾンなんかで椎茸栽培キットがあった。
室内OKで霧吹きで水分補給するだけだって。

ま、栽培のほとんどの手間は既に済んでいて、発生する前の段階のモノを商品化したモノの模様。
まあ、簡単に作れると言えば作れるけど・・・・・

栽培した!という実感を感じられるか微妙かも知れない。

種から発芽させるのは結構手間です。

栽培用の土壌と苗を購入して、施肥と水やり、草取りって言うのが手軽且つ収穫の期待できるパターンでは無いか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。

回答ありがとうございます。
やはり北海道のこの時期じゃ厳しいですよね。

栽培キットでためしてみます。

お礼日時:2012/03/05 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!