アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットワーク関係に疎く、お知恵を拝借したいと思います。
リビングにしかアンテナジャック(?)がなく、そこからケーブルをダイニングのTVまで引っ張っていますが、そのケーブルを隠したいと思い、ネットで調べるとTVも無線で飛ばせるような記事を見つけました。(http://itlifehack.jp/archives/5959689.html)
先日量販店に行き、店員に尋ねると、TVの電波そのものを無線で飛ばす技術はまだ不安定で、「ない」と言ってもいい、HDDに録画したものならできるとのことでした。

(質問1)一般的に入手できるもので、無線でTVを見ることができるようにする商品はあるのでしょうか?ちなみにダイニングにはアンテナもLANも差込がありません。
(質問2)複数のTVで1台のHDDに録画したものをネットワークにつなげて鑑賞する場合、すべての機器がDNLAに対応していないとダメでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

回答ではありません。


> そのケーブルを隠したいと思い、
> ネットで調べるとTVも無線で飛ばせるような記事を見つけました。
残念ですが、
この機器は、LANケーブルを無線に置き換えるための機器ですので、
この機器で、同軸ケーブルを無線に置き換えることはできません。
ちなみに、
こちら↓の機器は、HDMIケーブルを無線に置き換えるための機器です。
http://www.iodata.jp/product/av/converter/wtr-hd …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

LANが無線か有線かの違いだったんですね。早とちりでした。
教えていただいた機器だと希望が叶うかもしれないですね。テレビのケーブルまで不要になるか、きちんと調べたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/18 06:28

質問1の答え



方法1シャープ、フリースタイルアクオス
http://www.sharp.co.jp/aquos/lineup/f5/index.html
チューナー部をリビングアンテナ端子付近に設置し
テレビ本体をダイニングに設置する。

方法2パナソニック、放送転送機能付きディーガとビエラの組み合わせ
http://panasonic.jp/jumplink/lineup/
ディーガと無線LANアダプタをリビングのアンテナ端子付近に設置し
放送番組転送対応のビエラ本体と無線LANアダプタをダイニングに設置する。

方法3手持ちの機材を流用する場合
http://panasonic.jp/support/r_jump/connect/rest/ …
ディーガと無線LANアダプタをリビングのアンテナ端子付近に設置し
放送番組転送対応のBDプレーヤ(DMP-BD65など)と無線LANアダプタ
手持ちのテレビをダイニングに設置する。

質問2の答え
録画番組が保存されているHDD(一般にレコーダ)と
視聴予定のテレビがDLNA対応であれば問題ありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。すでにテレビがあるので方法3を、と思いましたが、我が家のDIGAもVIERAもお部屋ジャンプに対応していませんでした。
>視聴予定のテレビがDLNA対応であれば問題ありません。
保存元のDIGAが対応していないようでした・・・。ほかに方法を検討しないといけませんね。

お礼日時:2012/02/18 06:25

質問1


シャープのテレビでは、単品セットで
パナソニックのテレビとパナソニックBDレコーダの組み合わせでも
実現可能です。

質問2
視聴予定のテレビがDLNAに対応していない場合
PS3を購入し非対応テレビに接続する事で視聴可能になります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。実現可能とのことですが、どのように(どんな機器をつなげば)すればいいのでしょうか・・・。
テレビはDLNA対応なんですが、番組を保存しているHDD本体が非対応でした。

お礼日時:2012/02/18 06:30

多分混同してるのでは無いでしょうか?



http://www.skype.com/intl/ja/get-skype/on-your-t …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。スカイプでも視聴できるようになるんですか?考えもしませんでした。これだとケーブルは一切不要になるでしょうか。調べ体と思います。

お礼日時:2012/02/18 06:31

勘違いされてませんか?



現在の地上デジタル波は無線でしょう。
テレビ局から送信してお宅のテレビで受信してるんだもの。

室内アンテナをつければ見れるし、ワンセグ携帯電話でも見れる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。室内アンテナはすべてが受信できなかったりすると聞いていたので検討していません。

お礼日時:2012/02/18 06:35

アンテナ仁蔵のテレビを買うのは如何ですか?


このテレビはワンセグも内蔵しているので、電波が弱い場所でもワンセグで受信できます。
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。残念ながら、すでにTVは購入していますので後付で何かできないかと思案中です。

お礼日時:2012/02/18 06:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!