アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車同士で出会い頭にぶつかり事故をしました。相手はほぼ怪我はなく、私は鎖骨を骨折しました。その際、事故の届けをまだ出していないので、労災を申請するためにも、事故届けを出さなくてはなりません。相手は誠実に対応してくれているので、もめたりしたくないし、治療費は労災でまかなおうと思っています。
事故届けを出すにあたり、人身事故か、物損事故で届けるか、どちらがよいのかわかりません。人身事故で届けた場合と、物損事故で届けた場合、おりる金額に差はありますか?万が一後遺症が残った場合、治療費などおりないとか不利になることはありますか?
人身事故と物損事故のメリットとデメリットを教えて下さい。

A 回答 (5件)

怪我をしたのら人身事故に決まっています。

自転車が怪我(故障)しただけなら物損事故です。あたりまえでしょう。ただ、人身事故なら警察は事故の状況やら原因などを調査しなけねばなりません。それが面倒なので物損で済まそうとします。ただそれだけですが、ふざけた話ですね。

労災を申請するならば、労基署は人身事故証明を要求します。物損では意味がありません。労災は人身事故だけですから。したがって、相手の協力を得て警察に届け、人身事故証明が必要です。怪我をしていないのに労災で治療は必要ないですからね。

ただし、労災になると(健保でも同じですが)事故の過失割合に応じ、相手に治療代やらの給付に要した費用を請求します。労災だからといって、相手はタダで済みません。応分の損害賠償を負担させられます。これも当然ですね、相手を怪我させたのですから、その責任は負うのが当然です。
念のためにいいますと、労災は会社が負担する分を労災すなわち国が肩代わりするのです。そんため保険料を会社が払っているのです。このケースでは、保険料を払っていない自転車の相手が労災が肩代わりした分を負うのです。

このことをはっきり言っておかないと後でびっくりするでしょうね。「何で私が請求されるの?労災ですんだのでしょう?」とね。
もっとも、相手がこのことを知ったら人身事故証明に協力してくれない、すなわち、あなたの怪我は自転車事故のせいではないと言うかもしれませんね。

とにかく、相手や警察や労基署に対し毅然とした態度をとらねばなりません。医者の協力も求めましょう。
事故証明が取れない場合は他の救い道もありますが、ここではいえません。労基署で相談されることを勧めます。
世の中甘くは無いですよ。
    • good
    • 1

労災保険で医療費を支払うのは労働基準監督署で、医療費を相手に支払わせるか、労災が負担するかは労働基準監督署が決定することであなたが勝手に判断できません。



会社の労災担当、または労働基準監督署の担当者に相談して指示どおりに手続きを進めてください。
    • good
    • 1

追伸


業務災害、通勤災害は労災 其れ以外は健保 

健保にしても、先に回答したような、労災同様の手続 流れになります。

第三者を受傷させれば業務上過失傷害 公的保険、補償を受ければ過失に応じた求償を加害者は過失相応分負担しなければなりません。
    • good
    • 1

事故証明書は公的書類です。


人身事故 ケガあり 診断書警察に提出 受理されると人身事故
物損事故 ケガなし ケガがないなら労災の出番はありません。 

第三者による受傷ですから、労災でかかるには「第三者行為による傷病名届け」手続でかかります。
労災は、治療費や休業損害補償(休損60%+特別支給金20%=80%)しますが、後日相手に求償します。
出会い頭事故なら過失相殺事故 求償金額をどの程度相手が負担するか、どうかは相手と労災で話し合いにより解決します。あなたが直接関わることはないでしょう。

骨折重傷人身事故をなんで物損事故にするのでしょうか?
迷惑がかかる、とかいう問題ではないですよ。
    • good
    • 0

おそらく、警察に事故報告して事故検分が行われると怪我をしているので、自然と人身事故扱いになると思いますよ。



そして、おりる金額に差はありますか?とあるけど!どこからお金がおりるの?

労災も確認しないといけませんよ!

あなたが、会社に申請している手段と道順ならおりますけど!寄り道したりするとおりませんよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。事故直後は擦り傷だと思っていたのですが、後から痛みが増し、病院に行ったら骨折していました。なので、その時事故届けを出していなかったので、警察署に電話しどのようにすれば良いか聞いたら、人身事故にすると調書をとったり、呼び出しがあるので、物損事故にしても労災を申請できるなら、物損事故にした方がいいのでは?と言われました。知識がないのでよくわからず、警察に言われた通りにすべきなのかよくわかりません。

お礼日時:2012/02/16 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!