アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉄骨のスラブは普通デッキPLかALC程度になるかと思うのですが(他になにかあります?)
デッキ裏を見せず型枠組んでRCの床にするような場合はあるのでしょうか?

またフラットデッキは形枠代わりですがデッキPLにすれば鉄筋不要なのに
わざわざフラットデッキにするメリットはなんなのでしょうか?

A 回答 (4件)

> しかし、屋内でメッキしているデッキプレートと比較してそこまで錆に付いて影響がでるとは思えません。

根拠は?
たんなる思いつきでは意味がありません。デッキプレートの設計で、錆びの影響は常に考慮します。(亜鉛めっき、必要量より板厚を大きくとるなど)
また、室内プールの上の床、ピロティの上の床、蒸気を使う部屋の上など、あきらかに錆びにとって悪条件となる部屋は多くあります。

> デッキプレートの方がコンクリ量も少なくてすむし、
それも根拠がありません。同じスパンなら、純RCスラブのほうが薄く作れます。
別の言い方をすれば、フラットデッキを使ったほうが、同じ厚さのスラブでも、小梁の間隔を大きくとれます。

> あえてフラットデッキを選択する必要性があるのか疑問です。
それが分からないから質問しているのでは?

これまでに書いた条件を考慮して、設計者が必要と判断したとき、フラットデッキを使うのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、錆は環境によりますね。
引張側はデッキが負担するのでデッキの方がコンクリ量が少なくてすむと見たのですが

一般的なデッキプレ-トにメッシュをいれコンクリ-トを打つ場合は、鉄骨の床部分に水平ブレ-スが必要になります。

QLデッキ等は水平ブレ-スがいらなくなります。合成スラブになります。
梁に焼きぬきせん溶接でとめます。JFE,新日鉄の型式だとデッキプレ-トの溝
に欠ける金具があるのでこれを使用して天井下地を組めます。叉耐火1H,2Hもとれます。
JFE QLデッキ で検索してみてください。詳しくのっています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一般的なデッキPLとはVデッキやUデッキのことですか?
つまりそれらのデッキは単なる型枠デッキで剛性スラブにはできないと言うことなのですね。
同じようなデッキなのになにが違うのでしょうね?
なおさら一般のデッキにする意味がわかりませんね。
ブレスをいれてもQLデッキより安くつくのでしょうか?

水平剛性をどうやってとるかによって変わりますし、小梁のスパン、床の耐荷重、価格によって最適なものを選びます。

フラットデッキと、デッキPLは根本的に役割が違います。前者は型枠、後者は構造体の一部です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それは理解しております。
デッキPは型枠も鉄筋の役目もするとのことなので
それならフラットデッキにする意味があるのかな?
って思いました。

>デッキ裏を見せず型枠組んでRCの床にするような場合はあるのでしょうか?

あります

>(他になにかあります?)
普通に使われるものでは、木造の床組があります。
木造に似た方法で作り、根太のみC形鋼にすることもあります。
工場などではエクスパンドメタルの床もあります。
特殊なものではFRPなども使われます。
ALCでなくPC版というのもあります。

>わざわざフラットデッキにするメリットはなんなのでしょうか?
型枠より長スパンに耐えるので、支補工(サポート)なしで床組みができます。
デッキプレートに力を持たせるのと違って、フラットデッキが錆びても床強度の低下がありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>あります

あるんですね。
見たことないですがわざわざそんな施工方法にするメリットってあるんですかね?

>ALCでなくPC版というのもあります。

なるほど、いろいろあるんですね。

>型枠より長スパンに耐えるので、支補工(サポート)なしで床組みができます。

これはフラットデッキでなくてもデッキプレートでかまわないですよね?

>デッキプレートに力を持たせるのと違って、フラットデッキが錆びても床強度の低下がありません。

しかし、屋内でメッキしているデッキプレートと比較してそこまで錆に付いて影響がでるとは思えません。デッキプレートの方がコンクリ量も少なくてすむし、あえてフラットデッキを選択する必要性があるのか疑問です。